アドベンチャー気分で子供と楽しめる!今ニセコで人気のアクティビティ!ラフティング


JHA online store


ニセコは四季を通じ子供連れでもその大自然を満喫できる様々なアクティビティを体験できます。実際にすでにニセコを訪れハイキングやスキー等は体験したことのある方も多数いらっしゃるかと思います。
そんな方たちは子供を連れて今度夏から秋にニセコを訪ねる機会があったらラフティングを体験したらいかがでしょうか?

アドベンチャー気分で、全国のラフティングファンから「ラフティングの聖地」と呼ばれる清流尻別川を雄大な羊蹄山を望みながら、急流を超え、乗り合わせた他の参加者と共にボートを漕ぎ、川を下って行くことは子供達にとって貴重な体験になるかと思われます。また同行されるご家族の皆さんも童心に帰って子供達と楽しい休日のひと時を楽しむことができるアクティビティです。
今回は「子供連れでラフティングを楽しむには」をテーマにご案内したいと思います

6月以降なら小学生以上なら誰でも参加OK

ニセコラフティング子供
実際に子供を連れてニセコのラフティングにツアーに参加したい。でも

・年齢制限は?
・うちの子供泳げないけど大丈夫?
・子供用の防水着や用具は?
等いろいろ不安な点が出てくるかと思います。
まず年齢制限の部分で押さえておいて欲しいのは「水流が安定する6月以降の夏秋ツアーなら小学生以上ならどのツアーでも参加OK!とういう点です。子供連れの場合、実際に川に飛び込めるなどよりアドベンチャー気分を味わえる、水温の上がる夏に参加するのがお勧めです。

1艇に1人ニセコのラフティングコースを知り尽くしたツアーガイドさんが同行します。
このツアーガイドさんが、出発前に子供達にも解りやすく用具の使い方や安全・安心にラフティングツアーを楽しむ方法をレクチャーしてくれます。ツアー中も子供達が興味を持つニセコの生物・植物や自然の話を次々と話してくれます。そして安全にツアーを運行してくれます。もちろん子供用の防水着や用具のレンタル料金もツアー料金に含まれていますので安心です。ただ一度着替えるとトイレに行きづらくなるので、着替える前は必ずトイレに行った方がいいでしょう

子供連れでラフティングツアーに参加する際、ツアー選びのポイントは?

ニセコラフティング子供
折角ですから小学生以上なら大人も参加する一般向きのラフティングツアーに参加してみましょう。そこでツアー選びのポイントですが、ニセコのラフティングツアーは数多くの会社が運営しています。どこもそれぞれ魅力的な内容になっています。

子供連れで参加される際に留意したいポイントはこちら
第一に安全・安心に運営している運営会社なのかいう点
第二に修学旅行や遠足の誘致に力を入れている運営会社なのかという点
これはニセコのラフティングツアーはツアーガイドさんの力量がツアーの楽しさを左右する部分があり、修学旅行や遠足の誘致に力を入れている運営会社は子供の対応に慣れたツアーガイドさんが多く、子供達をきっと楽しませてくれます。また安全対策もしっかりしています。そのあたりを考慮すると「北海道ライオンアドベンチャー」が子供連れには参加しやすく評判もいいです。
同社は他にもニセコ周辺で様々なアクティビティを運営しており、そちらにも参加するのもいいでしょう。またラフティングツアーと温泉や食事がパックなった企画もありリーズナブルに家族で楽しむことができます。

幣サイトの他ページでも「北海道ライオンアドベンチャー」を紹介しておりますので、ご参考にして頂ければと思います

未就学児も参加可能なラフティングツアーも

ニセコラフティング子供
「うちの子供はまだ小さいから無理か」なんてあきらめないでください。ニセコには未就学児も参加可能なラフティングツアーもあります。前述の北海道ライオンアドベンチャーを始め通常の夏コースより川の流れが緩やかな所をニセコの大自然を満喫しながら下り、途中中州に上陸しての水遊びタイムもある「清流下りコース」も各社取り揃えています。北海道ライオンアドベンチャーは3歳から参加可能です。通常ツアーは準備から終了まで3時間30分程度掛かりますが、このツアーは1時間30分程度でコンパクトにできており、小さい子供にとって丁度よいツアー運行時間と思われます。運行数も1日4回ありますので他のニセコ観光のプランと組み合わせやすいです。
また「Youtei Outdoor(ヨウテイアウトドア)」なら、年齢制限はありません。0歳児でも参加OKです。実際川には出ませんが羊蹄山を望む風光明媚な湧水池を1時間弱のんびりラフティングします。秋は紅葉も楽しめる場所でもあるのでおじいちゃん、おばあちゃんから小さい子供まで三世代での家族旅行でも楽しめます。

幣サイトの他ページでも「Youtei Outdoor(ヨウテイアウトドア)」を紹介しておりますので、ご参考にして頂ければと思います

ニセコの大自然の中成長していく子供達

ニセコラフティング子供
このようにニセコのラフティングツアーは子供の年代ごとに無理なく参加できるようになっています。昨今では修学旅行や遠足でラフティングツアーを取り入れる学校も増えてきています。力を合わせてボートを漕ぎ、川を下って行くことで一体感が生まれ協調性が養われるようです。ラフティングは人間形成にも役立つアクティビティなのです。

ニセコのラフティングツアーは1艇にツアーガイドさんを含め8人程度のグループで運行されます。運営会社は子供連れ同士を組ませたることが多いので、ツアーが終わるころには子供同士すっかり友達になっています。ニセコのラフティングツアーはリピーターも多いので、中学生になった頃には春の激流コースに今度は二人で参加しているかもしれませんね!こういうあたりもラフティングの醍醐味です。自然を愛する人は穏やかな寛大な人が多いです。子供の頃から自然に親しめばきっと素晴らしい大人に成長してくるでしょう!