日本最大級の原生花園「ワッカ原生花園」のおすすめポイント

ワッカ原生花園はオホーツク海に面するサロマ湖周辺の観光名所です。 網走の自然観光でも有数の名所となっていて、道外からも観光客が訪れています。 ワッカ原生花園は日本最大級と呼ばれるその広さが売りの一つで、多くの植物や動物の生態系が存在していることです。 オホーツク観光で楽しめる網走のワッカ原生花園で楽しめるポイントは何なのでしょうか。現地までのアクセス情報なども気になるところですよね。そこで今回はそんな網走観光に欠かせないワッカ原生花園の見所や楽しみ方と近隣で楽しめるグルメ情報も合わせてご紹介していきたいと思います。

ワッカの原生花園には何がいる?植物や動物の種類は多種多様

ワッカ原生花園の見所の一つが広大な草原に咲き誇る草花と雄大な展望から眺めるオホーツクの景色です。ハマナスやユリ・ハギなどの植物を楽しむことができ、季節に応じた色とりどりの網走の景観を望めます。また湿地帯は動物たちの楽園でもあり、野鳥や動物などたくさんの生き物が暮らしています。
ワッカ原生花園に訪れた際に見ていただきたい網走観光のオススメの一つは、オホーツクに沈む夕日です。ワッカ原生花園から数キロ離れたポイントになっていますが、夕方に浮かぶオレンジ色の夕焼けとオホーツクの海面に映る夕陽は見所満載です。オホーツク観光でワッカ原生花園へ足を運んだ際には立ち寄っていただきたい名所ですので、網走観光に訪れた際には是非、参考にしてみて下さいね!

広大な花園散策には欠かせない!誰でも楽しめるレンタルサイクルとは

ワッカ原生花園の散策で欠かせないおすすめの一つがレンタルサイクルです。他にも歩いてめぐる散策コースもありますが、サイクリングでオホーツクの風を感じながら花園を楽しめるのも広大な自然を巡る網走の自然観光ならではです。 網走にあるワッカ原生花園でサイクリング周遊をするには徒歩で5分程の場所にある施設「ワッカネイチャーセンター」で自転車を借りる必要があります。 レンタル料金は中学生以上が650円、小学生以下が320円で、施設内には売店や休憩スペースもあります。ただし、開館時期や季節ごとに開館時間も異なっていますので観光前に事前に確認しておくことをオススメします。オホーツク観光で網走の自然巡りやワッカ原生花園での散策を検討されている方にはぴったりのプランですので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

現地までの移動手段は!?気になるアクセス情報と見積もり時間

ワッカ原生花園はサロマ湖とオホーツク海の間に位置するため交通手段も限られています。レンタカーや交通機関を利用する必要があり、バスなどを利用する場合は最寄りのバス停「ワッカネイチャーセンター入口」から歩いて20分程でワッカ原生花園へ到着します。 同バス停からレンタカーなど車で移動する場合は約5分程で着きます。網走市からは車で約1時間です。最寄りの空港は女満別空港で大阪からは約3時間、東京・名古屋からは約2時間になっています。同空港から網走までの連絡バスは約30分です。 最寄りの交通機関を使った場合、オーソドックスなのが「女満別空港〜網走」まで連絡バスを利用し、ワッカ原生花園まではレンタカーなど車を使って「網走〜ワッカネイチャーセンター」まで移動しトータル1時間半ほどで到着します。乗り継ぎやレンタカーでの手続きなどを考慮すると2時間程はみておいた方が良いかもしれません。アクセス時間の表を参考までに掲載しておきますので参考にして下さい。なお、空港からのアクセスについては運行している会社や運行経路・季節によって所要時間が異なりますので事前に確認することをおすすめします。

空港からのアクセス

出発到着移動時間
東京女満別空港約1時間45分
大阪 女満別空港 約2時間5分
名古屋 女満別空港 約1時間50分

連絡バス~現地まで

出発 到着 移動時間
女満別空港 網走 約30分
※連絡バス
北海道観光最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE