日本初のジャガイモ焼酎とは?特産品を活かした「清里焼酎醸造所」

網走で観光に訪れた際に行ってみたい名所といえば「清里焼酎醸造所」です。 清里焼酎醸造所は知床半島の麓、オホーツク海側にある町「清里町」で見学することができます。釧網線で網走駅から清里町駅まで行き、そこから徒歩で約20分程の道のりです。
清里焼酎醸造所で作られる焼酎は網走の豊かな自然が産み出す名産品のジャガイモを使用しています。隣接する情報交流施設には売店もあり、名産の焼酎を購入することもできます。今回はそんな網走観光でオススメの清里焼酎醸造所周辺の施設情報やグルメ情報などと合わせてお届けしていきたいと思います。

清里焼酎を購入できる場所はどこ?店舗やオンラインなどの商品情報

網走管内にある清里焼酎醸造所で作られるじゃがいも焼酎はここ北海道で昭和50年に日本で初めて製造されました。その清里焼酎醸造所で作られた焼酎は隣接する交流施設をはじめオンラインショップなどで購入することができます。

用途に応じた購入方法が選べる

オンラインストアではいくつかのバリエーションから選ぶことができ、度数は25度と44度の商品があります。お土産にも最適なギフトセットや飲み比べセットなど用途に応じて購入することもできます。お酒の他にも網走の自然が産み出した水も販売されています。網走観光へ直接行けなくとも清里焼酎醸造所で作られた商品をオンラインショップで購入できるのは嬉しいですよね!北海道観光や贈答品・お土産探しの参考にしてみてはいかがでしょうか。

醸造所に隣接する情報交流館「きよ~る」の施設情報

網走の自然が生み出した水とジャガイモを使って作られた商品は清里焼酎醸造所に隣接する情報交流施設「きよ〜る」で購入することができます。きよ〜るにある売店では清里焼酎の試飲や販売を始め、網走の特産品や野菜なども販売しています。その他にも清里産のジャガイモを加工した商品なども取り扱っています。
カフェやレストラン、キッズコーナーなども併設されていますので、清里焼酎醸造所の見学をした後の休憩にも最適な環境です。また施設内は清里町の情報発信の場にもなっています。網走観光で清里焼酎醸造所に訪れた際には是非一度立ち寄ってみてください。

「清里焼酎醸造所」のある清里町のおすすめ!人気の観光スポットをご紹介

清里焼酎醸造所周辺には網走観光で一度は立ち寄りたい人気スポットもあります。 その施設の一つが「道の駅パパスランド さっつる」です。この施設では地元の食材を使った加工品をはじめ、清里焼酎醸造所で作ったジャガイモ焼酎も購入できます。レストランや温泉施設も完備されており、網走の観光巡りの中でも人気の場所になっています。

網走観光に欠かせない道の駅

最寄駅は札弦(さっつる)駅で清里焼酎醸造所の最寄駅「清里町」から1駅の場所にあります。醸造所から「道の駅パパスランド さっつる」までの車での移動時間は約10分ほどです。電車を使って移動した場合は約40分程になっていますので、移動時間を節約したい場合はレンタカーなどを使用すると良いでしょう。網走観光に欠かせない道の駅になっていますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
北海道観光最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE