ニセコで楽しむ魚釣りスポット!尻別川


JHA online store


ニセコ町といえば北海道でも大人気のウィンタースポーツの拠点として知られており、道内外からたくさんのスキーヤーやスノーボーダーが訪れるため、ホテルなどが多く立地しており、北海道でも有数のリゾート地としても知られています。そのため冬のリゾート地というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、ニセコ町の魅力は冬だけではありません!

ニセコ町を流れる尻別川は夏場にはラフティングやカヌーの盛んな川として、知られており自然を活かした夏のアクティビティや登山やキャンプなどのアウトドアを楽しむために連日多くの人が訪れているのです。
今回はそんなニセコ町に注ぎ込む雄大な河川、尻別川を利用した魚釣りについて、初心者におすすめのスポットを見ながら紹介していきたいと思います

ニセコ町の尻別川とは?

尻別川
ニセコ町を流れる尻別川は北海道の中でも極めて水質の綺麗な川と言われており、国の水質調査でも毎年上位にランクインする一級河川です!
そのため夏場はカヌーやラフティングなどのメッカとしても有名で、道内外から尻別川にたくさんの人が訪れ、ニセコ町はその拠点にもなっています。

また尻別川の自然には動物はもちろん植物、虫、魚などの動植物が生息しており、夏のニセコ町の魅力の一つとして多くの人に愛されています

尻別川ではどんな魚が釣れる?

尻別川
ニセコ町を流れる尻別川は魚釣りの人気スポットとしても有名で北海道の限られた水域にしか生息しないイトウが釣れる川としても知られています。もちろん尻別川で狙える魚はイトウだけではなく、ニジマス、エゾイワナ、ブラウントラウトなど。釣りの対象魚としても大人気のマス科の魚が豊富です。これらをルアーやフライで狙う釣りはトラウトフィッシングとも呼ばれており、北海道では非常に盛んな釣りの一つです。

尻別川は北海道内でもトラウトフィッシングの有名スポットと言われており、ニセコ町内のニセコアウトドアセンターでは初心者向けの釣りの体験ツアーなども開催されているため、初心者の方でも気軽に尻別川での釣りが楽しめます

尻別川のおすすめシーズン

尻別川
尻別川でトラウトフィッシングを楽しむためには魚の活性が高くなる7から8月がおすすめです。
尻別川が流れるニセコ町の水域では様々なトラウトの中でもニジマスと呼ばれる魚がメインのターゲットの一つになってきます。

ニジマスは時に50センチを超える大型がヒットすることもあるトラウトの一種で、その激しい引きは釣り人に大人気のトラウトの一つです。ニジマスは水温が高くなると餌を捕食するために活発に行動するようになり、餌となる虫が盛んに飛び交う夏場のシーズンかニセコ町でニジマスを釣るために最も適した時期になるのです

夏場の尻別川でラフティングも楽しめます

尻別川
もちろん夏場のニセコ町は尻別川を楽しむためのカヌーやラフティングなどのアクティビティも盛んに開催されているため、ポイント選びが大切になりますが、日照時間も長いため長い時間釣りを楽しむことができるのです。
私は毎年7月にニセコ町を訪れ仲間と共に尻別川でトラウトのルアーフィッシングを楽しんでいます!

ニセコ町内にはニセコ駅近くにニセコ駅前温泉綺羅乃湯さんがあるため、夏場の釣行後に必ず訪れ、日帰り温泉で釣りの疲れと汗をゆっくりと流し、リフレッシュして帰路につくことができますよ

尻別川で釣りを楽しむための注意点

尻別川
ニセコ町での尻別川で釣りを楽しむためには注意点がいくつかあります。
先述した通りニセコ町はカヌーやラフティングなどの尻別川を利用したアクティビティが盛んな地域です。そのためカヌーやラフティングで川が使用されているポイントなども多々あります。

カヌーやラフティングの近くでの釣りは互いに事故につながるため非常に危険です。釣りをする際はカヌーやラフティングでは使用できない支流や水量の少ないポイントで釣りをしましょう

釣り道具はニセコの隣町、倶知安町のホーマックで

尻別川
また魚釣りの初心者の方に要注意な点は、ニセコ町には釣り道具を販売している釣り具専門店がないことです。現地に行って道具を用意して釣りをしようと思っても釣り具店がなければ台無しです。
ニセコ町は周辺に大きな都市がないため、専門店で竿などの道具を買うには札幌市か小樽市まで足を運ぶ必要が出てきます。餌や簡単な仕掛けなどは車で、30分程度でいける倶知安町のホーマックで取り扱いがあるためそちらを利用するのをおすすめします。

最後に尻別川は大自然に囲まれた河川です。自然の中で育まれたトラウトたちはもちろん、近隣には様々な動物が生息しています。もちろんヒグマも例外ではなく、尻別川では毎年ヒグマの目撃情報が聞かれています。熊鈴などの対策グッズはもちろん単独行動や夕方から夜にかけての活動はできるだけ避け熊と遭遇するリスクを減らすことも大切です

ニセコ町の尻別川で魚釣りを楽しもう

尻別川
ニセコ町の尻別川は北海道の魅力を存分に楽しめる夏の名スポットと言っても過言ではありません。特に夏の尻別川ではニジマスを中心としたトラウトフィッシングを思う存分満喫できます。釣りに精通するベテランアングラーの方は問題ありませんが、初心者の方は上記の注意点をしっかり理解し、安全で楽しい釣りを心がけましょう!

単独での釣りや初心者の方にはニセコ町にあるニセコアウトドアセンターのガイドをお願いするとより快適に尻別川での釣りを楽しめますよ!真夏の北海道で大自然に囲まれて魚釣りを満喫し、ゆっくり温泉に浸かる至福の時間はきっとあなたにとってかけがえのない思い出になること間違いなしです。夏のレジャーの一つとしてぜひニセコ町の尻別川をご利用してみてはいかがでしょうか?