高島漁港|北海道の釣りポイント


JHA online store


小樽市ってどんなところ?

小樽市は札幌から1時間ほどの場所にある、日本海に面した街です。小樽市は北海道でも人気の港町としてしられており、市内では北海道で採れた新鮮な海鮮を味わえる人気店も多数あるグルメスポットとしても人気です。

そんな広大な海に囲まれた小樽市は北海道でも有数の釣りポイントとしても知られています。市内には大小合わせて様々な漁港があり、定番の人気ポイントから穴場まで様々な釣りが楽しめます。今回はそんな小樽の釣りポイントの穴場、高島漁港について詳しく見て行きます。

高島漁港ってどんなところ?

高島漁港は小樽市街から見て祝津漁港の手前にある、比較的小規模な漁港です。小樽の人気ポイント北防波堤、南防波堤や祝津漁港のような長い防波堤も無く、北海道の釣りのポイントとしてはやや地味な印象を持つ漁港ですが、近郊の人からは知る人ぞ知るおすすめポイントとして愛されている釣り場です。

小樽市内はもちろん、北海道にはこうした小規模の穴場的な釣りポイントは多数あるため、情報が少ない漁港に立ち寄ってみると、思わぬ釣果に繋がることもあります。

また高島漁港は小規模の漁港であるため、漁港の近くまで車でエントリーできるため、近郊の祝津漁港や忍路漁港、小樽漁港などを釣り歩くのにもおすすめです。札幌から比較的近いポイントでもあるため、北海道で初めて釣りをする方にもおすすめです。

高島漁港|道南の釣り場

  • 所在地|〒047-0048 北海道小樽市高島1丁目5

 

高島漁港は何が釣れる

高島漁港は小規模の漁港ですが、北海道でも人気の美味しい魚種が狙える釣りポイントです。イワシやチカは北海道では盛んに行われるサビキ釣りで狙える魚で初心者でも簡単に釣ることができます。小樽漁港や祝津漁港でも人気の平物はカレイの好ポイントとして知られており、春先には岸寄りして来た大型の個体も狙える穴場です。

また夜釣りで狙えるクロソイやヤリイカの有名ポイントとしても知られており、春先は札幌近郊では最もおすすめのエギングポイントとなります。北海道でエギングを楽しむためにはこのような小規模な漁港に群れが入って来た時を狙うのが最も釣果に繋がります。

高島漁港におすすめのシーズンは?

高島漁港は北海道の漁港の中では比較的小規模な漁港です。そのため狙うポイントや魚種を絞ってシーズンを合わせて釣りをするのがおすすめです。高島漁港は春にハイシーズンを迎える魚が多いポイントであるため、数釣り、サイズ問わず3月から7月までのシーズンが最も様々な魚種を狙えます。

春には産卵のためにカレイが岸寄りするため、漁港内でも良型のカレイを狙える好ポイントになります。また高島漁港でも人気の魚種として知られるクロソイも、北海道では春シーズンに活性が高くなる魚であるため夜釣りをする際はこちらもおすすめです。エギングで狙えるヤリイカも北海道では春に岸寄りしてくる群れが多いため、エギングにも最適のシーズンです。

高島漁港で釣りをする際の注意点

高島漁港は北海道の漁港の中では小規模な漁港であるため魚を釣れるポイントも限られています。そのため先行者がいる場合は釣りができるポイントが埋まってしまっている可能性もあるため、違うポイントに変更するために周辺の釣り場や漁港の情報をしっかりとリサーチしておきましょう。

高島漁港では漁港を管理する漁師さんの善意で漁港が解放されているため、漁の邪魔にならないようにマナーをしっかり守った釣りを心がけたいです。北海道では近年マナーの悪い釣り人のゴミ問題などで、釣りができる漁港やポイントが年々減って来ています。高島漁港は小規模な漁港であるため、ゴミなどはもちろん、車の駐車なども漁の邪魔にならないように気をつけましょうね。

高島漁港周辺のグルメスポット

高島漁港には漁港内のプレハブ小屋で営業する一風変わった中華料理店かたのさんがあります。北海道では漁港の近くにグルメスポットやコンビニがあるポイントは多数ありますが、釣り場のある漁港の中で飲食店があるポイントは非常に貴重です。プレハブ小屋で営業する中華料理店かたのさんはラーメンや炒飯、餃子などの昔ながらの定番中華料理が楽しめる家庭的なお店です。

また小樽の隠れたご当地グルメとして知られているあんかけ焼きそばも提供されており、一番の人気メニューとして地元民や北海道の釣り人に愛されています。春先の北海道は昼間であってもまだまだ気温は寒いです。釣りで冷えた身体を温めるためには釣りポイントのすぐ近くにある老舗の中華がおすすめです!

まとめ

今回は小樽の穴場の釣りポイントとして高島漁港を紹介しました。同じく小樽の穴場の釣りポイントとして知られる祝津漁港に比べると大きな防波堤も無く北海道の漁港の中では地味な印象を持ちますが、春のハイシーズンにはカレイ、ソイ、イカなどの美味しい魚がたくさん狙える好ポイントになります。

釣り上げた魚は北海道の新鮮な海の幸としてぜひ自宅で食べていただきたいですね。

漁港内にはプレハブ小屋で営業する老舗中華料理店かたのさんもあるため、春の寒い時期にも身体を温められる美味しい中華を楽しめます。北海道で釣りをする際は有名ポイントはもちろん穴場ポイントを巡るのもおすすめですよ!