伊達漁港|北海道の釣り場


JHA online store


伊達市はどんなところ

伊達市は太平洋に面した噴火湾沿いにある街の一つです。近郊では室蘭や登別に次ぐ都市で近隣にそびえ立つ有珠山や昭和新山、人気の道の駅など、近年注目されつつある北海道のスポットです。また噴火湾に面した街であるため、魚釣りの釣り場としても非常に人気で、北海道の各地から大物を求めた釣り人が数多く訪れる釣り場です。

近郊の豊浦町や長万部町に比べると、釣り場の移動が非常に簡単でコンビニや飲食店なども近いことから、釣りの初心者にもおすすめの釣り場となっています。今回はそんな伊達市の釣り場について詳しく見ながら、釣行の際におすすめのグルメスポットを紹介します!

伊達漁港|道南の釣り場

  • 所在地|〒052-0033 北海道伊達市西浜町3番地先海浜地

 

伊達市にあるおすすめの釣り場

伊達市には釣り場としておすすめの大きな漁港、伊達漁港があります。北海道の漁港の中では都市部からも近い釣り場として有名で、伊達市の市街地から大凡車で5分ほどです。伊達漁港は北海道の漁港の中では貴重な釣り人に優しい釣り場として知られており、漁港の入り口には誰でも停められる駐車場があり、公衆トイレも併設されています。そのため子供連れや女性の方を連れた釣行にもおすすめで、初心者にも安心して利用できる釣り場なのです!

漁港内には北海道では珍しい釣りデッキと呼ばれる釣り専用のスペースも設けられており、様々な魚種を手軽に狙えるポイントにもなっています。都市部から近く誰でも気軽に立ち寄れる漁港であるため魚も警戒心が強くなっており、噴火湾の他の漁港に比べるとやや釣果は乏しい傾向はありますが、北海道の中でも海釣りのメッカとして知られる噴火湾だけに大物が釣れるチャンスも充分あります。

伊達漁港ではどんな魚が釣れる

伊達漁港は北海道でも有数のカレイの釣り場として知られています。カレイ釣りは春から初夏にかけて楽しめる人気の釣りの一つで伊達漁港では真ガレイ、ソウハチ、クロガシラなど様々な種類のカレイが狙えるのです。

カレイ釣りはリールがついた竿と重りがついた仕掛けと餌があれば誰でも手軽にできる釣りであるため、初めて釣りをする方にもおすすめの釣りです。大型の魚を狙うためには投げ竿と呼ばれる遠投ができる竿があると良いですね!釣り場の近くには大きな専門店は少ないため、大都市で釣り具を購入してから訪れることをお勧めします。

もちろん伊達漁港は他にもアブラコやソイ、ハモなど様々な魚種が狙える釣り場です。そのため北海道内から連日多くの釣り人が訪れるため、週末や連休などはある程度混雑する可能性もあるので注意が必要です。

ちなみにこれらの魚は自宅でしっかり調理すれば美味しく食べられる魚ばかりです。北海道の海の幸を自分の腕で釣り上げて食べられるとなればこれ以上に贅沢な話はありません。釣りをしたことがない方もこれをきっかけにぜひ釣りにチャレンジしてみてくださいね。

伊達市の釣りにおすすめのシーズン

伊達漁港はカレイのメッカとして有名な釣り場です。カレイは主に春から初夏にかけて狙える魚として有名であるため、3月後半から6月までが最高のシーズンです。伊達漁港がある噴火湾は北海道の中では比較的暖かく雪も少ない場所なので春先であっても比較的快適に釣りが楽しめます。

もちろんハイシーズンは北海道内から多くの釣り人が訪れるため時間によっては釣りデッキなどの人気ポイントは埋まってしまう可能性もあります。カレイは主に日中に狙う魚であるため、季節によっては早起きをして場所取りをする必要もでてくるかもしれません。伊達市の近郊には伊達漁港以外にも登別漁港や豊浦漁港など釣り場があるため、ポイントが埋まってしまった場合はそちらに移動するのも手ですね!

春から初夏にかけてのシーズン以外でもアブラコやソイなどの根魚は北海道ではオールシーズン狙える魚種です。伊達漁港はもちろん近郊の様々な釣り場で手軽に狙えるため季節を問わず釣りが楽しめますよ!

伊達市での釣りの注意点

伊達漁港は北海道の釣り場の中では釣り人に優しい漁港として有名ですが、あくまで漁などに使われる漁港であることを忘れてはいけません。漁師さんに対して迷惑になる行動は慎み、釣りの際に出るゴミなどはきっちり自分で持ち帰りましょう。

また北海道の人気の釣り場では釣りのポイントなどをめぐり釣り人同士でトラブルになることが稀にあります。先行者がいるポイントは避け、隣で釣りをする際には一言挨拶をしておけばお互いが気持ちよく釣りを楽しめますね。

北海道の釣り場では近年釣りによる海難事故で立ち入り禁止になる釣り場が後を絶ちません。伊達漁港のような釣り人に優しい釣り場も今後事故によって規制がかけられてしまう可能性があるのです。「自分は大丈夫!」と過信をせずにライフジャケットをしっかり着用し、危険なエリアには近づかないように注意してくださいね。

伊達市のおすすめグルメスポット

伊達市は近郊に有珠山や、昭和新山などがあり、北海道有数の温泉地、登別の近くであるため、連日多くの観光客が訪れています。そのため釣り場だけではなくおすすめのグルメスポットが多数あります!

伊達市の道の駅でもあるだて歴史の社では豊富な伊達の農産物や海産物、お菓子などの加工品が販売されており、多くの人が賑わう北海道での有数の道の駅です。

道の駅に隣接するレストランには北海道の人気ファミリーレストランびっくりどんきーと併設された伊達市で大人気のイタリアンレストラン牧家があります。牧家は伊達市内にある牧場が営むパスタやピザなどをメインにした家族連れにもおすすめのレストランで、お手軽に美味しいイタリアンを楽しめます。メニューの多くには牧場で採れた新鮮な乳製品が使われており、北海道の大地の恵みを存分に満喫できます。

他にも釣り場となる伊達漁港から大凡車で5分ほどのところにあるそば順さんは市外からも多くの人が訪れる本格的なお蕎麦のお店として有名です。やや太麺の手打ちそばはもちろんですが、北海道で採れた新鮮なタコを天ぷらにした看板メニュータコ天が人気で、お蕎麦と一緒にはもちろん、天丼としても提供されているため伊達市に訪れた際には必食の1杯です。釣り場にも近い場所であるため、釣りの前の腹ごしらえや、帰宅途中の夜ご飯にも最適です!

まとめ

今回は北海道の噴火湾に面する、観光地としても人気の伊達市のおすすめの釣り場と注意点について見ていきました。伊達市は北海道の海の中でもカレイの有名な釣り場として非常に有名です。また伊達漁港はトイレや駐車場も併設されている釣り人にとっては利用しやすい釣り場であるため初心者の方でも手軽に釣りができ、初めて釣りに挑戦する方にも最適です!

また市内と釣り場との距離が近いため、コンビニやスーパーなどはもちろんホームセンターなどもあるため、釣り場に持って行く用品を市内で買うこともできます。もちろん竿やリールなどの釣り道具は大都市の専門店で購入するようにしてくださいね。

グルメスポットとしては道の駅に隣接するイタリアンレストラン牧歌と釣り場である伊達漁港の近くにあるそば順さんは共に北海道の大地、海の恵みを味わえる美味しいお店です。伊達市内に訪れた際はぜひ利用してみてくださいな。釣りはもちろん北海道の美味しい恵みをたくさん味わえる伊達市にぜひ釣りをしにきてはいかがでしょうか?