石狩湾新港|北海道の釣りポイント


JHA online store


石狩市ってどんなところ

石狩市は札幌市の隣に位置する街です。札幌から最も近い海としても知られており、佐藤水産が運営するサーモンファクトリーなども有名です。また北海道の漁港の中でも大型の石狩湾新港があることでも有名でお盆の時期には北海道最大のロックフェス、ライジングサンが開催されます。

石狩湾新港は札幌から最も近い海釣りのポイントとして知られており、シーズン中には北海道中から多くの釣り人が訪れる人気の釣りポイントです。他の海釣りのポイントに比べても、札幌からのアクセスが簡単で様々な魚種が狙える石狩湾新港は初めて釣りに挑戦する方にもおすすめのポイントです。

今回はそんな北海道有数の釣りポイント石狩湾新港について詳しく見ていきます。

石狩市のおすすめ釣り場

石狩市は非常に大きな街で、釣りができるポイントも豊富です。しかし浜益や厚田などになると札幌市の北側からでも1時間強の時間がかかるため、隣町であっても注意が必要です。

そんな石狩市の中で最も手軽にいける漁港が石狩湾新港です。石狩湾新港は札幌市の北区から車で、15分ほどでたどり着けるため、北海道の中心部から1番近い海釣りのポイントです。また北海道の漁港の中でも、非常に大型の漁港であるため、漁港内で様々な魚種が狙えるポイントが豊富な点も魅力です。

釣り人がほぼ通年訪れる北海道でも人気の釣り場であるため、簡単に大物を釣ることはできませんが、家族連れや初めて釣りに挑戦する方も手軽に行けるおすすめポイントです。

石狩湾新港|道南の釣り場

  • 所在地|〒061-3244 北海道石狩市新港南2丁目725-1
  • 電話|0133-64-6661

 

石狩湾新港では何が釣れる

石狩湾新港は北海道でも有数の大規模な漁港であるため、様々な釣りができるポイントとして知られています。サビキではチカ釣りをはじめ、イワシやサバなども狙えるためシーズンを通して多くの家族連れやサビキ師で賑わいます。

春から初夏にかけてはカレイなどの平物の好ポイントとしても知られており、マガレイやクロガシラなどの良型も期待できます。

ルアーフィッシングで人気のロックフィッシュはクロソイを中心にハイシーズンとなる春と秋にはアブラコの活性も上がるため、同じ北海道の太平洋側に比べるとサイズは期待できないものの数釣りも狙えるポイントです。他にもホッケやイカなどの群れが入ってくることも多く、釣りだけではなく食用としても人気の魚種が多数釣れる北海道でも屈指のポイントです。

石狩湾新港のおすすめのシーズン

石狩湾新港は様々な魚種が狙えるため、北海道では貴重な通年で釣りを楽しめるポイントです。しかし日本海側の開けた漁港であるため、比較的風が強く晩秋から冬にかけてはやや過酷な釣りになります。そのため快適に釣りを楽しむためには春から初夏にかけてのシーズンがおすすめです。この時期は北海道の各地で産卵のためにカレイなどの平物が岸寄りしロックフィッシュなどの活性も高くなるため、石狩湾新港でも様々なポイントで五目釣りが楽しめます。

真夏のシーズンは釣り人こそ多いですが、北海道の海は水温が上がり夏枯れと呼ばれる停滞期に入ります。この時期はどのポイントでもサビキなどでの釣りが中心になるため、大型の魚を狙いたい方は真夏を避けた方が良いでしょう。

石狩湾新港で釣りをする際の注意点

石狩湾新港は北海道でも有数の大規模な漁港です。そのため釣りができるポイントもたくさんありますが、立ち入り禁止エリアも多数存在します。禁止エリア内で釣りをしている人も見かけますが、石狩湾新港は禁止エリアには入らなくても釣れるポイントが豊富です。決して真似をせずモラルを守って釣りを楽しんでください。北海道の釣り場が少しでも快適に利用できるようにこうした心がけはとても大切です。

また札幌市内からも近い漁港であるため、北海道の中でも多くの釣り人や家族連れが集まるポイントです。釣りをする際は周りにもしっかり配慮し、トラブルにならないように注意しましょう。特にキャストの際は周りの釣り人としっかりと間隔を取ることも大切なマナーです。

石狩湾新港のおすすめグルメ

石狩湾新港は釣りのポイントがある漁港から石狩市の中心部まで車で約10分ほどであるため、近隣にコンビニや飲食店などが多数あります。そのため北海道の釣りポイントの中では食事などに困らない点も魅力です。

おすすめは北海道でも人気のラーメン店として知られる麺や雅です。自家製麺の味噌ラーメンの人気店として知られており、近郊はもちろん北海道中にファンがいるお店です。石狩市の本店はファミリーや団体客も入れる広い作りになっており、大人数でも利用しやすい点も魅力です。

おすすめはもちろん味噌ラーメンですが、醤油や塩などの定番メニューはどれも美味しくメニューも非常に豊富なので、大人数で行っても必ずそれぞれお気に入りのメニューが見つかると思います。石狩市の釣りポイントに来た際はもちろん、石狩市に立ち寄った際はぜひ食べてもらいたい北海道を代表するラーメンです。

まとめ

今回は札幌から隣接する北海道でも人気の漁港、石狩湾新港について詳しく見て行きました。石狩湾新港は様々な魚が通年で狙えるポイントであるため、シーズンを通して北海道中から多くの釣り人が訪れる人気のポイントです。通年で釣りは楽しめるもののカレイやロックフィッシュなどの五目釣りを楽しむためには春から初夏にかけてのシーズンがおすすめです。

石狩湾新港は北海道内でも非常に大型の漁港であるため、ポイントも非常に豊富です。それと同じく立ち入り禁止エリアもあるため、釣りをする際はしっかり注意をしてモラルを守りながら釣りを楽しみましょう。近郊には多数の飲食店やコンビニなどがあるため、食事の心配もありません!

麺や雅は自家製麺が売りの北海道を代表するラーメン店なので、石狩湾新港を訪れたい際は必ず立ち寄りたい人気のラーメン店です。札幌にお住まいの方はもちろん、ぜひ全国各地から石狩湾新港で魚釣りを楽しんでくださいね!