北海道観光 ツアーネット

北海道観光 ツアーネットは口コミ情報を元につくる北海道の観光サイト!地元の人しか知らない穴場スポットから、メジャーな景観地まで北海道の地元民がおすすめする観光地紹介サイトです

地域で観光スポット確認

古平漁港|北海道の釣り情報




古平漁港 北海道の釣り情報

古平漁港、それは小樽から約1時間ほどにある古平町の漁港です。観光スポットとしても人気な小樽市や余市町に比べるとやや地味な印象を持つ町ですが、北海道でも有数の釣りスポットとして知られており、様々な魚種の釣り情報があがります。特に古平町最大の漁港でもある、古平漁港は北海道内の大型の漁港にも負けない穴場のポイントとして、シーズンを通して多くの釣り情報が飛び交っています。
今回はそんな古平町にある北海道では穴場の釣り場の一つ、古平漁港の釣り情報について詳しく見て行きます

古平町のおすすめの釣りポイント

古平漁港
古平町は小樽市に比べるとやや小さめの町であるため、釣りにおすすめのポイントは町内最大の漁港でもある古平漁港になります。漁港全体の規模は北海道の一般的な漁港に比べるとやや小さめですが、沖目まで続く長い防波堤があり、様々な魚種の釣り情報があがるおすすめのポイントとなっています。

小樽漁港や余市漁港に比べると札幌から離れているため、釣り人の数が少なく魚へのプレッシャーも少なめです、そのため小規模な漁港でありながら、北海道の大型の漁港にも負けない釣り情報が通年であがっているのです。また積丹や余市など、車で1時間圏内に様々な釣り情報があがる北海道でも人気の漁港が多数あるため、古平漁港だけではなく、日本海側の様々な漁港の釣り歩きにも最適です

古平漁港ではどんな魚が釣れる?

古平漁港はワームを使ったルアーフィッシングにおすすめの魚種の釣り情報が豊富です。北海道の日本海側では夜釣りでのルアーフィッシングのターゲットとして非常に人気の高いソイは北海道でも屈指の人気ポイントとされており、防波堤の中間地点にあるステージから先端までは30センチクラスの良型の釣り情報も多数です。また日本海側では貴重なヒラメのポイントとしても知られており、ヒラメのシーズンとなる春には、良型のソイとヒラメを同時に狙えるチャンスもあります。また漁港全体が砂地であるため、カレイ類の好ポイントとしても知られており、こちらも春シーズンには多くの釣り情報があがる北海道でも有数のポイントです。ヒラメやソイと違いこちらはイソメなどの生き餌を使った投げ釣りやブラー釣りがおすすめです

古平漁港での釣りにおすすめのシーズンは?

古平漁港でも人気の魚種として知られているソイは通年を通して釣り情報があげられる魚であるため、北海道の海で夏枯れに入るお盆前後を除けば一年中釣りを楽しめます。しかし北海道のソイは春に産卵を控えた大物か岸寄りするため、サイズを狙いたい釣り人には春シーズンがおすすめです。また春シーズンにはヒラメやカレイなどの釣り情報も増えはじめ、大型の釣果も期待できます。そのため1年間の中で最も古平での釣りが楽しめるシーズンです。北海道の大型の漁港に比べるとやや釣り人の少ない穴場的なポイントであるため、釣り情報が最盛期を迎える春シーズンでも混み合うことが少なく、快適に釣りを楽しめる点も魅力です。北海道の夜釣りでは5月以降も稀に気温が下がることが多いため、しっかりとした防寒対策も大切です

古平漁港での釣りの注意点

古平漁港
古平漁港は比較的足場の良い防波堤が続く漁港であるため、釣り場も確保しやすく釣り情報も多いです。そのため北海道の漁港の中でも初心者におすすめの漁港の一つです。外海側にあるテトラポットはソイやヒラメの釣り情報も多数あがる人気ポイントであるものの、大きめのテトラポットが密集した非常に危険なエリアです。

そのため初心者はもちろん、北海道の他の漁港でテトラポットでの釣りになれた釣り人であっても夜釣りの際に不用意に近づくのは非常に危険であるため注意しましょう。また北海道の日本海側は厳寒期を過ぎた4月以降であっても強く冷たい風が夜通し吹く可能性もあります。そのため、防寒対策はもちろん釣り情報の多い春シーズンの夜釣りであっても体調を崩す前に帰宅することも大切です

古平町のおすすめグルメ

古平漁港
古平町は多数の釣り情報があがる古平漁港を中心に、釣りにおすすめのポイントとして有名です。特に札幌市から2時間圏内の漁港の中では、北海道でも有数の穴場ポイントでゆっくり落ち着いて釣りをしたい人にもおすすめです。そんな古平町ですが、小樽市や余市町に比べると観光スポットとしてはマイナーであるため、町内の飲食店やコンビニの数はやや少ない印象です。

しかし古平町内には釣り情報にも負けないおすすめのグルメがあるため、訪れた方はぜひこちらに足を運んでもらいたいです。新家寿司は日本海で採れた北海道の新鮮な海の幸を楽しめるお寿司屋さんです。リーズナブルでボリューム満点の海鮮たちはまさに北海道ならではの特別なグルメです。特に地物の甘エビをふんだんに使った海鮮丼は、古平町でしか食べられない極上の味わいです。11時から20時までの通し営業であるため釣りの合間のランチや、帰宅前の夕食にも利用できるおすすめ店です。釣り情報にばかり気を取られず、こうした古平町のグルメを事前に調べておくと、より釣りを楽しめますね

北海道の釣り情報 古平漁港のまとめ

古平漁港
今回は北海道の中でも穴場的な釣りポイントとしておすすめの古平町について詳しくみていきました。日本海側の漁港の中でもソイ釣りのメッカとして知られる古平漁港は春シーズンには大型のソイの釣り情報が多数あがる漁港です。また内海はヒラメやカレイのポイントとしても知られており、ワームや餌釣りで様々な魚種を狙えます。

古平漁港のソイは通年で狙える魚であるものの、春シーズンは特に大型が狙え、北海道の日本海側のヒラメやカレイのハイシーズンとも重なるため1年で最も釣り情報が多い時期になります。そのため春シーズンでの釣りが最もおすすめです。古平町内には北海道の新鮮な海鮮を楽しめる新家寿司といったグルメスポットもあるため、釣り情報だけではなくグルメや周辺のコンビニの情報などもしっかりと事前に確認しておきたいですね。札幌から2時間県内の穴場ポイントでぜひたくさんの釣果をあげましょう。