苫小牧漁港|北海道の釣り場


JHA online store


苫小牧市ってどんなところ?

苫小牧市は北海道の太平洋側にある、大都市です。
市内には北海道内の漁港の中でも最大級の規模を持つ苫小牧漁港があり、大きなタンカーやフェリーが往来する北海道の流通の中心です。また苫小牧市は北海道でも人気の釣り場としても有名で苫小牧漁港ではファミリーからベテランアングラーまで楽しめるたくさんのポイントがあります。苫小牧漁港は札幌から高速道路で大凡1時間、隣にある千歳市からも30分ほどで行ける場所であるため、太平洋側の釣り場の中では、北海道の中心部からも手軽に行ける釣り場です。今回はそんな苫小牧の釣り場について詳しく見ていきます。

苫小牧漁港|北海道の釣り場

  • 住所|〒053-0012 北海道苫小牧市汐見町1丁目1-13

苫小牧市のおすすめの釣り場は?

苫小牧市には大分すると東港と西港と呼ばれる、2箇所の大規模な漁港があります。この2つの釣り場は共に北海道でも人気の高い海釣りのポイントとして知られており、北海道内から多くの釣り人が訪れる人気の釣り場です。しかし近年は東港の周辺に釣り禁止エリア、立ち入り禁止エリアが増えたため、基本的には西港周辺がおすすめの釣り場です。
苫小牧西港はアブラコなどの根魚の聖地とも呼ばれる菱中造船所前の釣り場や家族で手軽に釣りが楽しめるキラキラ公園などのポイントが有名です。
北海道内でも1.2を争う大型の漁港であるため、魚を狙えるポイントも非常に多い点も魅力の一つです。

苫小牧漁港ではどんな魚が釣れる?

苫小牧西港は北海道でも有数の根魚の聖地と呼ばれており50センチを超える大型のアイナメの釣果が毎年聞かれる人気の釣り場です。過去には根魚釣りの大会も盛んに開催されており、北海道中の多くのアングラーが訪れる釣り場です。また苫小牧はサバ、イワシ、チカなどのサビキ釣りで狙える魚の有名な釣り場としても知られています。
サビキは群れが入ってきた場合は誰でも簡単に釣れるため、子供連れや釣りの初心者の方にもおすすめの釣りです。他にもサクラマス、カレイ、カジカ、ソイ、ハモなど、北海道の太平洋側で狙える多くの魚が生息する釣り場と言えます。

苫小牧の釣りのシーズンは?

苫小牧の釣り場で人気の魚種であるアブラコは北海道では6月から7月の初夏のシーズンと10月から12月までの晩秋がおすすめとされています。特に10月以降の晩秋のシーズンは産卵のために大型の魚が岸寄りするため、北海道内から多くの釣り人が苫小牧の釣り場に訪れています。この時期の苫小牧の釣り場は連日アブラコを狙う釣り人が訪れるため、魚の警戒心は強く初心者が簡単に釣れる時期ではありませんが、50センチを超えるビッグワンを狙う最大のチャンスでもあります。初心者や家族連れでもおすすめのサビキ釣りは雪が積もる真冬の時期を除けば、ほぼ通年で狙える釣りです。
苫小牧は北海道の中では比較的気温が暖かい都市であるため、厳寒期以外は快適に釣りを楽しめる点も魅力ですね。

苫小牧の釣り場で釣りをする注意点

苫小牧は先述したように東港周辺にある浜厚真漁港が2016年から釣り禁止エリアに指定され、北海道の釣り場の中でも大物の釣果が上がることで有名な一本防波堤も事故により立ち入り禁止となりました。それぞれマナーの悪い釣り人のゴミ問題や釣り場で起きた事故がきっかけとなっています。
苫小牧は札幌近郊で大物の釣果を聞ける数少ない釣り場の一つです。今後トラブルが続くようであれば、北海道内の釣り場の規制はさらに強くなってしまいます。立ち入り禁止エリア、釣り禁止エリアへの立ち入りはもちろん、ゴミのポイ捨てなどは絶対に注意してください。
また予期せぬ事故を防ぐため、悪天候の日の釣行は必ず避け、天気の良い日でもライフジャケットの着用を義務付けましょう。北海道の釣り場ではライフジャケットを付けずに釣りをしている釣り人はまだまだ多いです。 自分は大丈夫だと過信せずに釣りをする際はどんなポイントであってもライフジャケットをつけましょう。

苫小牧のおすすめグルメスポット

苫小牧と言えば北海道中のでも有数のホッキの産地としても有名です。苫小牧のホッキは生で食べるのはもちろん、様々な調理法で提供されるため、苫小牧の釣り場を訪れた際はかならず食べてもらいたいおすすめグルメです。
苫小牧西港にあるマルトマ食堂はアブラコの釣り場として有名な菱中造船所前から徒歩圏でいける人気の食堂です!こちらではホッキを使った様々なメニューが提供されており、釣り人はもちろん北海道中から多くの食通や観光客も訪れる人気店です。私も苫小牧の釣り場で釣りをした際は必ず立ち寄るお気に入りのお店です!
おすすめはやはり看板メニューのホッキカレーですね。大きなホッキがゴロゴロ入ったボリューム満点のカレーは釣り場に行く前の腹ごしらえにぴったりですね。また早朝8時から営業しているため、釣り人にとっては最高のお店とも言えます。
北海道の中でも有名な人気店であるため、土日などには行列ができるのも当たり前です。時間帯によってはスムーズに入店できない可能性もあるので注意しましょうね。

まとめ

今回は北海道でも人気の釣り場として知られている苫小牧市の釣り場をみていきました。
苫小牧港は主に東と西で大分されていますが、東港は立ち入り禁止エリアが増えているため、西港を中心にポイントを探すのをおすすめします。おすすめの釣り場としてはアブラコの聖地とも呼ばれる菱中造船所前、ファミリー向けの釣り場としても有名なキラキラ公園などです。
これらのポイントは市内からも比較的近く、車であればコンビニも近くにあるためおすすめです。特に菱中造船所近くには北海道でも人気のグルメの一つと言われているマルトマ食堂のホッキカレーがあります。人気店であるため時間帯によっては長蛇の列ができますが、苫小牧の釣り場に来た際には必ず寄ってもらいたいおすすめ店です。
北海道でも有数の大型漁港でここでしか釣れない魚と美味しいグルメをぜひ堪能してくださいね!

苫小牧漁港|北海道の釣り場

  • 住所|〒053-0012 北海道苫小牧市汐見町1丁目1-13