室蘭漁港|北海道の釣り場


JHA online store


室蘭市はどんなところ

室蘭市はブラタモリでも特集された今注目の北海道のスポットの一つです。北海道でも有数の工業都市としても有名で、室蘭の街で見られる工場夜景は全国的にも貴重な夜景スポットの一つです。また北海道の中でも最大規模の港町でもあり、大きなフェリーやタンカーなどが往来できる漁港があります。室蘭の漁港では市の魚として有名なソイをはじめ、様々な魚種が生息しており、北海道でも人気の釣り場として多くの釣り人が訪れる場所でもあります。

今回はそんな北海道の注目スポット室蘭の釣り場に焦点を当て、おすすめの釣り場や周辺のグルメなどを詳しく見ていきます。

室蘭市のおすすめの釣り場とは

室蘭市は太平洋に面した街で、その海には暖かい海水と北海道の大自然で育まれた大型の魚が生息しています。

室蘭市には大小合わせて多数の釣り場となる漁港がある港町です。また船釣りや磯釣りも有名で、観光地としても有名な黄金岬周辺では磯釣りや船釣りも盛んに行われています。磯釣りや船釣りは大型の魚が狙える釣り場であるため、北海道でも大人気ですが、初心者にはやや難易度が高い釣り場です。

室蘭市内には都市部に近い大型の漁港、室蘭漁港もあるため、本格的な釣りが初めての方にはそちらがおすすめです。特に室蘭の名物である白鳥大橋の真下にある室蘭漁港南防波堤では北海道でも最大級のアブラコやソイが狙えるおすすめの釣り場です。

室蘭市で釣れる魚は

室蘭市は市の魚としても有名なソイの釣り場として北海道内でも非常に有名です。市内にある道の駅みたら室蘭や室蘭水族館では水槽で大型のソイが見られるため釣りの前にぜひ見に行っていただきたいです。もちろんここまで大型のソイは稀ですが、室蘭市の海では大型の個体も多数生息しているのです!

ソイにはクロソイ、マゾイ、シマゾイなど様々な種類がいます。室蘭にはこれら3種のソイがすべて生息しています。特に黄色い魚体が珍しいシマゾイは北海道内でも太平洋の一部の水域にしか生息しない珍しい魚です!

その引きは非常に強く、食用としても非常に美味しいため室蘭の釣り場で釣りをする際は1番狙いたい魚ですね。他にもカレイやヒラメといった北海道で狙える定番の平物、アブラコやガヤなどの根魚、ハモやサクラマスなどの大型の魚まで、非常に幅広い魚種が釣れる釣り場なのです。

室蘭市で釣りをするおすすめシーズンは?

室蘭は北海道の釣り場の中でもソイ釣りの人気スポットとして有名です。ソイは通年で狙える魚として有名ですが、大型の個体は春に産卵のため岸寄りします。産卵期のソイはまるまると太っており、引きも味も最高のシーズンです。

室蘭は北海道の中では比較的暖かい地方であるため、春の時期でも昼間は快適に釣りを楽しめます。しかしソイは夜に活性が高くなる魚であるためソイを狙うためには夜釣りが中心となってきます。北海道の釣り場は真夏を除いて非常に冷えるため、釣り場に行く際は防寒が必須です。特に防波堤は沖まで伸びているため、先端まで歩くと海風が冷たく、冬用の上着を必ず身につけましょう。

もちろん室蘭ではアイナメやカレイなどソイ以外の魚も釣れるため、ほぼオールシーズン釣りを楽しめます。ソイに関しても釣り場を選べば北海道では通年で狙える魚ですので寒い時期の釣りが気になる方は初夏のシーズンもおすすめです。

室蘭市での釣りの注意点

室蘭市は北海道でも人気の釣り場が多数あるスポットですが、近年はマナーの悪い釣り人がゴミのポイ捨てなどを行い問題になっています。自分が持ち込んだゴミは必ず持ち帰るように心がけましょう。

また立ち入り禁止エリアや工事中の防波堤に入ることは大変危険であるため禁止されています。南防波堤と同じく人気の釣り場として有名な北防波堤は2017年現在工事によって立ち入り禁止となっています。インターネットや古い釣り場ガイドでは入れる釣り場も状況によっては入れない可能性も高いため注意しましょうね。

室蘭市は北海道の釣り場の中でも風が強い地域です。防寒対策はもちろんですが、風速が強い日は波も荒れ大変危険です。釣り場に行く前に必ず風速や波を確認しましょうね。また万が一釣りをしている最中に天候が崩れた際は無理をせずにすぐ帰ることも大切です。

室蘭市のおすすめグルメ

室蘭市は市内に釣り場となる漁港もたくさんありますが、それだけでなく北海道でも屈指のグルメスポットとしても知られています。豚肉を使った室蘭焼鳥、北海道ご当地ラーメンの室蘭カレーラーメン、など市内でも様々なグルメを味わえます。今回紹介した釣り場、南防波堤は白鳥大橋の近くの工業地帯に隣接しているため、近くに飲食店はありませんが、室蘭の都市部にも車で、15分ほどで辿りつけるため、釣りに来た際はぜひ室蘭のおすすめグルメを堪能してください。

私のおすすめは室蘭駅近くにある、カレーラーメンの元祖味の大王さんです。

室蘭市内にはカレーラーメンを提供するお店がたくさんありますが、その元祖と言われているのが味の大王さんです。スパイスが効いた濃度の高いスープは麺としっかり絡み合い相性も抜群です。私は釣り場に行く前には必ず大王さんに足を運びカレーラーメンとライスを頼みます。ラーメンをしっかり完食した後残ったスープにライスを入れておじや風に楽しむのがおすすめです!ボリュームも満点で体も暖まるので夜釣りの前にはぴったりですね。

釣り場にぴったりのグルメと言えば、母恋駅前で販売される北海道の中でも人気の駅弁母恋めしもおすすめです。室蘭の海で採れた新鮮なホッキを使った炊き込みご飯とスモークが効いたゆで卵がセットになったこのお弁当は、釣り場に手軽に持ち込めるため、釣りの合間に間食として食べるのにぴったりです!味はそんじょそこらのお弁当では敵わない上品で優しい美味しさです。もちろんゴミは釣り場には捨てずにしっかりと自分で処分しましょうね。

まとめ

今回は北海道の中でも人気の釣り場がある室蘭市のおすすめ釣りスポットを見ていきました。室蘭市は市の魚にも指定されているソイが釣りの対象魚としても非常に人気で、北海道内から多くの釣り人が訪れる釣り場です。

ソイは主に春と秋に狙える魚であるため、夜釣りにはやや寒い時期にはなってしまいますが、大物が防波堤から狙える貴重な釣り場なので、ぜひハイシーズンに足を運んでくださいね。

また釣り場だけではなく、北海道のグルメの人気スポットとして知られており市内では美味しいカレーラーメンや駅弁などが食べられるスポットがたくさんあります。釣り場からはやや離れてしまうものの、釣りをしに室蘭に訪れた際は必ず立ち寄って欲しい人気のグルメです。

皆さんも室蘭市で大きなソイと最高のグルメを味わいにぜひ訪れて見てくださいね。