京極ふきだし公園で名水と絶景を楽しもう!


JHA online store


北海道京極町にある「ふきだし公園」ってご存知ですか?北海道旅行に行くならぜひ訪れてほしいポイント。北海道らしいとっても綺麗な公園です

名水百選にも選ばれている羊蹄山の名水

京極ふきだし公園のお水は、羊蹄山に降った雨や雪が地下に浸透したミネラルいっぱいの美味しいお水です。なんと羊蹄山から毎日8トンもの水が湧き出ています。そしてそのお水を年中誰でも自由にお水を汲むことができるのが京極ふきだし公園です。もちろん、私も汲んできました!
湧出口はいつもたくさんの人で大賑わいです。大きなボトルを持参している人も。京極ふきだし公園周辺のお蕎麦屋さんなども、ふきだし公園のお水で蕎麦打ちしているそう。
私はペットボトルを持っていきました。もし、ボトルを忘れてしまった!と、いう場合もご安心を。園内でボトルを購入できますよ。
とっても美味しいお水で、日本名水百選や水の郷百選、北海道遺産、生活を支える水にも認定されています。そんなお水が無料で飲める!飲まないなんてもったいない!
至る所から湧き出ているお水ですが、第2駐車場付近の大きなパイプが4本ある湧出口からほとんどの人が給水しています。パイプも大きいのであっという間に給水完了。
京極ふきだし公園のお水は、軟水に分類され、まろやかで飲みやすいのが特徴。コーヒーにとっても合うお水です。自分で汲んだお水でコーヒーをいれてみるのも楽しそう

公園内おすすめスポット

京極ふきだし公園は、湧き水の他にも見どころ満載です。公園自体がとても大きく晴れている日はゆっくり公園内を散歩してみるのもおすすめ。春先は桜も咲いておりとても綺麗です。もちろん!公園内から羊蹄山も見ることができます。

・遊具広場
名水プラザ近くの大きい広場には遊具があります。ブランコや滑り台、ターザンロープなんかもあるのでお子様と一緒に楽しめる嬉しいスペース。広場になっているので景色を見ながらピクニックもいいですね。

・京極ふきだし公園内の売店
京極ふきだし公園内には、多数売店がありソフトクリームや名水コーヒーを飲むことができます。残念ながら私はコーヒーが飲めず…なので、名水と相性バッチリの名水コーヒーを実際にお試しください!給水用のボトルなんかも販売していましたよ。

・京極ふきだし公園展望台
公園内には、展望台があります。展望台なので、ながーい階段を登るのですが登ってみる価値ありです。展望台からは羊蹄山はもちろん京極町内が見渡せます。ヘイヘイ言いながら私も登りましたが景色が綺麗で感動!疲れも忘れる景色でした。おすすめ。
春先雪が残っていると展望台へは行けないみたいです。

・バーベキューハウス
京極ふきだし公園内には2棟のバーベキューハウスがあります。1棟約30名が座れる広さです。バーベキュー用品の貸し出しはしていないのでご注意を。京極町内の精肉店がお肉を配達してくれる出張サービスがあるのでお肉の心配はしなくてOK!予約制です

京極ふきだし公園内道の駅

みんな大好き道の駅。京極ふきだし公園には、道の駅も併設されています。その名も名水プラザ。レストランやお土産コーナーなんかもあります。レストランの人気は厚切りジンギスカン定食。北海道を感じる定番のメニュー。ジンギスカンって臭みが…とかよく言われますが、美味しい味付けがしてあり、しかも羊のお肉ってダイエット効果もあるとか。女性の皆様には嬉しい限りの人気定食です。その他、名水を使用したラーメンや蕎麦も人気があります。
また、京極町内で収穫された野菜や、京極酒、名水饅頭、名水珈琲ゼリーなどのお土産も販売されています。
このお土産コーナーには名水を使ったミネラルウォーターの販売もあるのですが、個人的にはお水は買わず実際に京極ふきだし公園内の湧出口で給水してほしいなーっと思います。せっかく来たんですからね!冷たくて美味しい京極ふきだし公園のお水を体験してほしい

札幌・新千歳空港からのアクセス

京極ふきだし公園は、北海道虻田郡京極町にあります。札幌や新千歳空港からそれほど遠くなく行くことができます。

・札幌から
☆車
札幌中心部から、定山渓、中山峠を通り車で約1時間40分

☆バス
乗車時間2時間3分

札幌【道南バス(洞爺湖温泉行)】→(1時間46分)→喜茂別【道南バス(倶知安行)】→(17分)→京極バスターミナル【徒歩】→(15分)→京極ふきだし公園

喜茂別でバスを乗り換えます。札幌駅または札幌バスターミナルからバスが出ていますが京極町までの直通バスはありません。
京極バスターミナルから京極ふきだし公園までは徒歩15分。私は小樽と札幌から京極ふきだし公園までドライブしながら行ったことがあります。バスだと乗り換えにプラス、帰りは荷物が増えることを考えると車の方がおすすめかなーっと思います!京極ふきだし公園周辺も綺麗な景色がいっぱいです。

・新千歳千歳空港から
☆車
新千歳空港から支笏湖を通り車で約1時間35分。

☆JR
JR、バスの乗り換えがあり乗車時間3時間2分。

新千歳空港駅【JR快速エアポート(札幌方面行)】→(36分)→札幌駅【JR快速エアポート(小樽行)】→(32分)→小樽駅【JR函館本線(長万部行)】→(1時間26分)→倶知安駅【道南バス(伊達行)】→(28分)→京極バスターミナル【徒歩】→(15分)→京極ふきだし公園

新千歳空港から交通機関を利用すると、JR+バスになります。乗り換えが多くなるのでたくさん見て回りたい人は車がおすすめ。空港近くにはレンタカー屋さんもたくさんあるので、チェックしてみて下さい

実際に行ってみて

1番は行って良かった!春先に行ったのですが桜がとても綺麗に咲いていてワクワクしました。公園内から見える雪の残る羊蹄山も圧巻でした。本当に綺麗!
京極ふきだし公園内には、湧き水の池があるのですがその池と羊蹄山を一緒に写真に収める事ができる場所があります。ここは、いい写真スポット!写真いっぱい撮りました(笑)
池の周りが遊歩道になっているので散策しながらぜひ!探してみて下さい。他にも写真を撮りたくなる景色がいっぱいですよ。
それから湧き水を汲むのも面白かったです。たくさんの人がいて順番に並んでいました。台車を押して大量に給水している人も…。それだけ美味しいお水ってことですね。私はペットボトル持参で行きました。生水なのでそのまま飲むのはあまりおすすめしていないようですが、そのまま飲みました(笑)特にお腹が痛くなることもなく…その後の旅も楽しめました!美味しかったです。京極ふきだし公園のメインは湧き水ですが公園や周辺の景色も本当に綺麗なのでぜひ!注目してみて下さい。私も京極ふきだし公園にまた絶対に行こうと思います