阿寒湖|釧路観光


JHA online store


阿寒湖|釧路観光

阿寒湖に行かれたことはありますか?阿寒湖は北海道の東部釧路市にある湖です。全域が阿寒国立公園に含まれていて、今や道東を代表する観光地となっています。また阿寒湖にはご存知の人も多いと思いますが、特別天然記念物のマリモや、ヒメマスが生息しているということもあり人気を集めています。
また、女満別空港からは車でおよそ1時間、釧路空港からは車でおよそ55分と、それなりにアクセスがしやすいというのも北海道の観光スポットの人気のポイントかもしれませんね。

阿寒湖 釧路観光

阿寒湖とは
akanko

阿寒湖はその昔の噴火によって誕生した湖だそうです。そんな火山の地域なだけに、阿寒湖周辺にはたくさんの温泉が湧き出ていて、阿寒湖観光を兼ねた温泉旅行に訪れる人が多いように思います。また北海道内に数ある湖の中では阿寒湖は5番目の大きさを誇る淡水湖です。面積13km2、周囲26km、阿寒湖には、大島、小島、ヤイタイ島、チュウルイ島の4つの島が浮かんでいます。4つの島の中で唯一チュウルイ島には、阿寒湖の特別天然記念物に指定されるマリモの展示観察センターがあります。ここでは国の特別天然記念物であるマリモが展示されており、巨大マリモや阿寒湖の湖底を再現した大水槽があり、阿寒湖やマリモについて学ぶことができます。

阿寒湖 釧路観光

自然もグルメもスポーツも楽しめる阿寒湖

阿寒湖は湖だけでなく自然やグルメも併せて楽しめるのが魅力です。遊覧船が出ていたり、環境省の阿寒湖畔エコミュージアムセンターでは阿寒湖に生息する魚などを見学、学習することができます。この遊覧船でチュウルイ島に渡ることができます。
また、寒い冬になると阿寒湖は全面氷結し、ワカサギ釣りや、スケート、スノーモービル等で遊ぶことができます。
さらには阿寒湖で開催されるイベントも見物です。阿寒湖氷上フェスティバルや花火等のイベントが開催されます。

阿寒湖 釧路観光

豊かな自然が作り出す雄大な風景は、まさに北海道そのもの

阿寒湖で眺めることができる雄大な風景は、阿寒湖の自慢のひとつです。これも阿寒湖、いや、北海道の豊かな自然があってこそ生み出すことができる、まさに北海道そのものの眺望です。これは一晩では語り尽くせないであろう魅力に満ちあふれています。春夏秋冬、四季折々にみせる異なった自然界の表情は、何度阿寒湖へ訪れても決して飽きることはありません。
そんな阿寒湖は、周囲をトドマツやエゾマツ、針広混交林などに囲まれ深い森となっています。

阿寒湖 釧路観光

阿寒湖に生息する生き物たち

阿寒湖と言えば特別天然記念物に指定されるマリモが有名ですが、マリモの他にも沢山の生き物が生息しています。阿寒湖や湖周辺に生息している代表的な生き物をいくつかご紹介します。

【マリモ】
・放射型球状マリモ
・からみ合い型球状マリモ
・糸状マリモ
・着生型球状マリモ
【魚】
・フナ
・コイ
・ウキゴリ
・ワカサギ
・アメマス
・ウチダザリガニ
【鳥】
・白鳥
・タンチョウ鶴
【動物】
・キタキツネ
・ヒグマ
・エゾシカ

阿寒湖 釧路観光

特別天然記念物、阿寒湖のマリモについて

多くの人にマリモって、丸いものだと思われていますが、実はマリモが大きな球体の集合体を形成するのは阿寒湖と小川原湖だけなんです。マリモが丸いかたちで見られるというのは本当に珍しいことなんです。阿寒湖ではあたり前のように丸いマリモを見ることができますが、他ではなかなか見られない貴重なものなんです。ちなみにですが、阿寒湖以外の北海道の湖でマリモを見ることはできません。
上に書きましたチュウルイ島にあるマリモ展示観察センターは、入館料400円で入ることができますので、ぜひ間近でじっくりと丸いマリモを観察してみてくださいね。

阿寒湖 釧路観光

超、巨大マリモ

特に目をひくのが、直径20cmの超、巨大マリモです。よく知られているマリモは、良いとこ2~3cm程度だと思います。ここにいるマリモを一度見てみてください!その巨大さに驚くはずです。ここまで大きくなるには、昔は数100年かかると言われていましたが、近年の研究では十数年でここまで大きくなるということがわかったみたいです。
また、阿寒湖のお土産としても人気のキャラクター「まりもっこり」も、阿寒湖の天然記念物マリモから考案されているんですよ!阿寒の人気者です!

阿寒湖 釧路観光

150年以上の歴史を持つ阿寒湖温泉 東邦館

阿寒湖へ訪れるのならばぜひ宿泊しましょう。阿寒湖温泉 東邦館に!阿寒湖温泉 東邦館は、北海道釧路支庁管内釧路市阿寒町の阿寒湖畔にある温泉です。東邦館の歴史はとても古く、先に北海道の先住民族であるアイヌの人々が利用していたという温泉を、1858年に松浦武四郎が発見したそうです。また、東邦館の温泉は飲泉も可能らしく、便秘や胃腸病にも効果があるようです。試してみる価値は大いにアリ!ですね。

阿寒湖 釧路観光

見どころ満載

阿寒湖はマリモだけではなく、湖畔からは春にはエゾムラサキツツジ、秋には紅葉、そしてそびえ立つ雄阿寒岳など景観も楽しむことができます。その他、湖畔にも様々な見所があり、アイヌの民芸品や民族舞踊を見れる「アイヌコタン」というものがあります。ここでは、アイヌの文化に実際にふれて体験することができるプランもあります。
アイヌの伝統工芸でもある工芸木彫り体験、アイヌ文様の刺繍を学べる刺繍体験、アイヌ民族の伝統楽器でもあるムックリ体験、さらにはムックリ体験で使用するムックリ制作体験まであります。
こうしたアイヌ民族の伝統文化にふれることができるのは、ココ阿寒湖ならではだと思います。

そして「阿寒湖温泉」もあります。温泉街には足湯や手湯が何箇所もあるので、巡ってみるのもいいかもしれないですね!マリモだけではなく、温泉、自然、アウトドア、アイヌ文化と、魅力盛りだくさんな阿寒湖に是非起こし下さい!

阿寒湖 釧路観光

阿寒湖のまとめ

いかがでしたか?特別天然記念物のマリモが代名詞の阿寒湖、一度行ってみたくなったのではないでしょうか。私のおすすめは、上でご紹介した「超、巨大マリモ」これは一回見てほしいですね!

この他にも北海道には様々な湖があります。全国的に有名な湖から穴場的存在の湖まで多数存在します。そんな北海道の湖をわかりやすくまとめてみたので、北海道の湖について詳しく見たい人はこちらからどうぞ!

阿寒湖 北海道の湖