絶対に外せない!釧路の「阿寒湖」に来たら阿寒観光汽船がオススメ

オホーツク海に面した北海道の東部、釧路の「阿寒湖」は有名な観光スポットです。 国立公園に指定されている阿寒湖は、雄大な雄阿寒岳のふもとにあり、シーズンを問わず多くの観光客が訪れます。 北海道の先住民アイヌの縁の地でもある阿寒湖は、神秘の湖とも呼ばれていて、日本でも珍しいマリモ(毬藻)が生息する数少ない湖としても有名です。 また、釧路の阿寒湖は温泉も有名で湖畔には温泉街が広がっています。 そんな釧路の阿寒湖を思う存分満喫するなら、おすすめしたいのが阿寒観光汽船です。 湖畔からの眺めもいいですが、観光汽船からの湖の眺めは最高で、リーズナブルな料金で阿寒湖の景色を満喫できます。

阿寒湖を一望できる船の観光がおすすめ

釧路にある阿寒湖の雄大な景色を思う存分満喫するなら、阿寒観光汽船がおすすめです。 船の上から見渡す景色は、多くの人に感動を与えてくれます。 夏は深緑の木々、秋には赤やオレンジ色の紅葉に変わり、四季折々どの季節でも楽しむことができます。 釧路など道東地方に多く生息しているオジロワシを見るチャンスもあります。

阿寒観光汽船は、阿寒湖畔にある「まりもの里・桟橋」と「幸運の森・桟橋」の2か所の乗り場から乗船します。 釧路の阿寒観光汽船は2種類あり、のんびりめぐるなら遊覧船、スリルとスピードを体感したいならモーターボートがおすすめです。

のんびり気楽に満喫できる遊覧船は85分の旅

数ある北海道の観光名所の中でも、釧路観光にはおすすめしたい有名なスポットがたくさんあります。 釧路の阿寒湖もその中のひとつです。 阿寒湖を訪れたらぜひおすすめしたいのが、阿寒観光汽船の遊覧船です。 船でゆっくり湖を回りながら、湖岸からは見ることができない湖上の4つの島(大島・小島・チュウルイ島・ヤイタイ島)を近くで見ることができます。 湖から眺める雄大な雄阿寒岳と東側にある滝口も見逃せません。

阿寒観光汽船の遊覧船は定期便がたくさんあり、なんと朝6時から夕方5時まで1時間ごとに乗船できます。 釧路での滞在時間に余裕があるなら、乗る時間帯を変えてみると湖の印象も違って楽しいです。 85分間の阿寒観光汽船の船旅には、途中でチュウルイ島への上陸時間も含まれています。

チュウルイ島とマリモ展示観光センターでの楽しみ方

釧路の阿寒観光汽船の遊覧船では、途中でチュウルイ島への上陸ができます。 島では、阿寒湖の代名詞・マリモが展示されている観光センターを見学します。 このマリモ展示観光センターは、釧路の阿寒観光汽船に乗船しないと見学できないので、ぜひおすすめします。

国の天然記念物に指定されているマリモの生態を知ることができたり、阿寒湖に生息しているイトウやアメマスなどの天然魚を観察できるのでとても貴重な時間を過ごせます。 マリモ展示観光センターの入館料は、釧路の阿寒観光汽船の乗船料に含まれているので安心です。

スピードがたまらないモーターボートはコースもいろいろ

釧路の阿寒観光汽船で乗船できるもうひとつのモーターボートは、10分間コースからデラックス45分コースまで6種類のコースが選べます。 10分間でもモーターボートのスピードとスリルを充分体感できます。 風を切りながら走る爽快感が最高で、遊覧船とはまた違った阿寒湖の楽しみ方があります。

釧路の阿寒観光汽船のモーターボート申し込みは2名以上から、ほぼ貸し切り状態なので、カップルや友人同士に人気があります。 遊覧船に比べるとちょっと高めの料金ですが、他では体験できない釧路の阿寒観光汽船のモーターボートをぜひ体験してください。

団体旅行なら屋形観光船がおすすめ!

釧路の阿寒観光汽船は団体客用に屋形船コースもあります。 70名まで乗船でき、宴会や会合に利用できます。 仲間と一緒にワイワイ楽しく、風情ある屋形船を楽しむことができます。 釧路観光の思い出作りにいかがでしょうか。 阿寒観光汽船で釧路の忘れられない最高の思い出でができます。

料金が割引になるお得なクーポンをゲットしよう!

釧路の阿寒観光汽船に乗るなら、ぜひお得なクーポンをゲットしましょう。 釧路の阿寒湖温泉街で宿泊するとホテルで割引券がもらえることがあります。 その他、旅行予約サイトでもクーポンを配布しています。 通常料金の10%引きでとってもお得です。

釧路・阿寒観光汽船の料金

  • 遊覧船
大人 2000円(団体1740円)
子ども 1040円(団体910円)
  • モーターボート

2名以上   10分コース~45分コース    一人 1300~5500円

JAFに加入しているだけでも割引OK!

釧路・阿寒観光汽船の料金のクーポンをゲットするのが面倒な人は、裏ワザがあります。 なんとJAFに加入しているだけでも割引してくれます。 釧路観光に行くなら、ぜひJAFの会員証も持っていきましょう! 窓口で掲示するだけで阿寒観光汽船料金から10%割引してくれます。

道東方面を観光するなら、釧路・阿寒湖は外せません。 そして阿寒湖の観光では阿寒観光汽船に乗って、ぜひ雄大な景色と広大な湖を満喫してください。 きっと素敵な旅の思い出ができるでしょう。

北海道観光最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE