北海道観光 ツアーネット

北海道観光 ツアーネットは口コミ情報を元につくる北海道の観光サイト!地元の人しか知らない穴場スポットから、メジャーな景観地まで北海道の地元民がおすすめする観光地紹介サイトです

地域で観光スポット確認

冬の網走観光にオススメ!流氷クルーズ船「おーろら」で大人気の流氷周遊




網走での流氷クルーズの代表格といえば、流氷砕氷船のおーろらです。 おーろらの魅力は冬季間のオホーツクで流氷の周遊探索ができることで、それと同時に楽しめる雄大な知床の自然を船から眺めるのも格別の光景です。 そんな冬の網走観光で楽しめる流氷クルーズ船おーろらの魅力はどこにあるのでしょうか。 今回はそんな冬の網走観光で人気の流氷クルーズコースやおーろらの設備や料金などについてもご紹介していきたいと思います。

「おーろら」の乗船前に知っておきたい!船内の設備や周遊コースをご紹介

流氷クルーズ観光で人気のおーろらは船内設備も充実していて、客席の他に展望台も設置されています。展望デッキではオホーツクの流氷を間近に満喫することができます。また、売店なども併設されており、船内限定のグッズも販売されています。

おーろらで楽しむ流氷クルーズコースは網走観光でも人気のスポットで、冬季間の営業で楽しむことができ、アザラシやオオワシなども時折現れます。また、おーろらが発着する道の駅「流氷街道網走」の近くでは流氷クルーズを楽しんだ後に楽しめる天都山や網走監獄博物館などの観光名所も充実しているエリアです。冬の流氷クルーズで訪れたけど流氷が見れない!という場合でも安心して観光することができますので、気軽に立ち寄ってみてください。

流氷クルーズの時期はいつ頃!?気になる観光のタイミングとかかる費用

網走で楽しむおーろらの流氷クルーズのタイミングは毎年平均して1月下旬ごろから3月頃までになります。流氷の接岸する時期や網走の沖合に漂着するタイミングはその年の気候や天候で異なりますので、おーろらでの流氷クルーズ観光を検討されている方は、事前に確認しておくことをオススメします。

おーろらの冬季運行の便数や運行時刻も月によって異なっていますので、事前に確認しておくのが良いでしょう。流氷の状況によって乗船時間が異なる場合や乗船人数の予約状況によっては運休になる時期もありますので、その時の運行状況などを確認して予約をしたり、不安な場合は問い合わせてみるのが最善です。ホームページなどに予約の連絡先なども乗っています。また、網走の流氷クルーズで必要な料金なども記載しておきますので参考にしてみて下さい。

おーろらの冬季運行料金

沖合航路 個人 団体 特別席
大人(流氷あり) 3500円 3150円 各+400円
小学生(流氷あり) 1750円 1580円

※幼児は無料、大人は中学生以上。団体は15名以上。

知床の雄大な自然は大迫力!「おーろら」の自然観光で世界遺産を堪能しよう

網走観光で楽しめる流氷クルーズではオホーツクに生息する動物たちをみることができる場合もあります。流氷の上にいる動物たちの姿と流氷が作りだす自然の絶景は一見の価値があります。動物がいる場合はおーろらの船内から望むことができるので、寒さが苦手で展望台には行きたくないという方も楽しめます。

流氷クルーズでオホーツクの流氷を楽しめるのはもちろんですが、おーろらで沖合に出た場合には世界遺産の知床の絶景を楽しむことができます。知床の自然は四季折々の景色が楽しめるので冬の流氷クルーズ以外でも夏場の網走観光で訪れた際にはおーろらに乗って緑豊かな自然の絶景を巡ることができます。

おーろらの夏場の周遊では知床の観光スポットを沖合から望む複数のコースがありますのでこちらも必見です!冬の流氷クルーズはもちろん、夏の網走観光を検討されている方は是非一度、四季折々の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

網走の流氷観光は「おーろら」意外にも!?クルーズ後のおすすめスポット

網走でオホーツクの流氷をおーろらに乗って満喫した後には周辺の観光スポットを巡ることもできます。流氷クルーズを楽しんだオホーツク海が望める天都山や、世界の北方民族を対象とした博物館の北方民族博物館などがあります。網走観光でも人気の高い天都山は特におすすめで、オホーツク海の生き物の展示や迫力の大画面で楽しめる流氷シアターを鑑賞することができます。流氷が見れなかった時や天候による欠航などでおーろらの流氷クルーズを体験できなかった方はもちろん、網走観光に訪れた際には是非立ち寄っていただきたいおすすめスポットです。

北方民族博物館では世界の北方民族と呼ばれる人たちの生活環境や文化・歴史などをみることができます。その中では、オホーツクに関する文化なども知ることができますので、興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。 冬のオホーツクの歴史を知っておーろらの流氷クルーズを体験すると、より一層、流氷観光が楽しめること間違いなしです!今後の網走観光を検討されている方はプランの参考にしていただければと思います!