北海道観光 ツアーネット

北海道観光 ツアーネットは口コミ情報を元につくる北海道の観光サイト!地元の人しか知らない穴場スポットから、メジャーな景観地まで北海道の地元民がおすすめする観光地紹介サイトです

地域で観光スポット確認

真狩 まっかり温泉|ニセコ 秘湯温泉




真狩 まっかり温泉

真狩村の市街地から西側にある小高い丘の上に建つまっかり温泉は、100%源泉掛け流しの温泉を楽しめる日帰り温泉施設です。まっかり温泉は露天風呂から羊蹄山を眺めることができ、最近は季節を問わず観光客や家族連れはもちろんのこと、ニセコに滞在中の外国人にも親しまれています。札幌方面からも車で1時間半ほどと温泉ドライブするにはちょうど良い位置にあり、ニセコからも30分足らずで行くことができます。まっかり温泉は食事処や地元の特産品を販売するコーナーもあり、何時間も滞在したくなるような施設です。日ごろの疲れが吹き飛ぶような自然いっぱいのまっかり温泉に足を運んでみませんか?

まっかり温泉は気軽に楽しめる天然温泉

まっかり温泉
まっかり温泉は日帰り温泉として平成5年に誕生し、ニセコや真狩村、京極町を通る道道66号線から車で約10分の所にあります。まっかり温泉はナトリウム塩化物や硫酸塩が入った炭酸水素塩泉で、肌触りが良く、体の芯から温まる温泉です。ニセコや真狩、京極方面で源泉かけ流しの温泉を楽しめる日帰り入浴施設は多くはありません。湯冷めしにくい泉質は多くの温泉客を魅了しています。まっかり温泉は市街地から離れているので静かな環境で温泉に入ることができます。施設も太い丸太でできたログハウス風で開放感があり、清掃もよく行き届いています。内湯も毎日お湯を入れ替えているそうです。公営温泉でここまでクオリティーの高い温泉はなかなかありませんよ!

羊蹄山を眺めながら入れるまっかり温泉

まっかり温泉の最大の名物は露天風呂から眺めることができる羊蹄山です。羊蹄山のふもとに位置する真狩村以外にもニセコや倶知安、京極などでも露天風呂で羊蹄山を見ることができる施設はありますが、時には鳥のさえずりが聞こえるような自然豊かなロケーションで入ることができる温泉は、まっかり温泉に勝る場所はないかなと思います。

露天風呂だけに入る価値が十分にある温泉です。近年ニセコや真狩に多くの外国人観光客が訪れていますが、温泉好きな外国人も増えてきていて、まっかり温泉の景色に感動するそうです。お肌がつるつるになって、さらに絶景な景色も楽しめるまっかり温泉は、行く価値の高い温泉施設と言えるでしょう。

まっかり温泉では真狩村特産のゆり根コロッケが食べられる

皆さんはゆり根を知っていますか?茶碗蒸しの中に入っていたり、高級な割烹料理で使われているというイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。真狩村ではゆり根のシェアが全国一で、シーズンになると道の駅などでもゆり根が販売されています。羊蹄山周辺のニセコや倶知安、京極方面にはない真狩村の特産です。ゆり根はホクホクとしていて栄養価も高いそうですが、出荷するまでに3~4年かかり、気候に左右されやすいということで価値が高い食材です

真狩村ではお菓子や漢方薬にも使われているのだとか

そんなゆり根を食べてみたい!と思う方はぜひまっかり温泉の「食事処まきば」へ。ニセコや真狩村などで採れたものを中心に定食や麺類など豊富なメニューを用意しています。特にゆり根コロッケは観光客からは大好評。

単品で頼むこともできますし、ごはんやみそ汁とセットになったゆり根コロッケ定食も人気です。まっかり温泉は売店もあり、ニセコの有名な高橋牧場の飲むヨーグルトをはじめ、近隣で採れた野菜なども販売されています。休憩所も大広間があり、入浴後にくつろげるスペースも充実しています。

まっかり温泉も参加中!温泉ドライブにピッタリなニセコ湯めぐりパス

ニセコや真狩村周辺には、日帰り温泉施設や宿泊施設が多くあります。そこで、ニセコ観光に来た人が気軽に温泉巡りを楽しんでもらえたらと「ニセコ湯めぐりパス」を販売しています。

ニセコに近いまっかり温泉もこの湯めぐりパスに参加しているので、ニセコの温泉だけではなく、まっかり温泉もお得に入ることができます。ニセコ湯めぐりパスには入浴料金に合わせて3種類用意してあり、行きたい温泉に合わせてパスを選ぶことができます。

湯めぐりパスの良いところ

この湯めぐりパスを使うメリットとして、パス1枚で複数人が使えるところです。加盟している温泉施設2か所以上に行く人や、3人以上で温泉を利用する時には割安になります。同じ羊蹄山近郊にある温泉施設でも泉質が違いますし、羊蹄山も見える位置によって違った表情が見られますよ。

このニセコ湯めぐりパスはニセコや真狩などの道の駅やニセコ中央倉庫群でも売っています。ぜひパスをゲットしてまっかり温泉などいろいろな温泉巡りをしてみて下さい。

真狩まっかり温泉のまとめ

真狩村の自然に包まれたまっかり温泉の魅力をお伝えしました。実はこちらのまっかり温泉は入浴料大人500円、ワンコインなのです!ニセコ近郊の温泉施設の中では格安の設定ですが、温泉は羊蹄山の絶景を見られる露天風呂など他の温泉施設と引けを取らないスポットです。まっかり温泉の近くには全国から足を運ぶ人続出の有名なオーベルジュ「マッカリーナ」もありますし、夏の間は宿泊することができるユリ園コテージもあります。真狩村はニセコからも近いですし、ぜひ観光プランに加えてみて下さい!