ニセコビレッジピュア


JHA online store


ニセコビレッジピュア

良質なパウダースノーで知られているニセコ。そんなニセコは冬だけでなく夏も1日中楽しめるスポットがたくさんあるのです!今回はヒルトンニセコビレッジピュアに行った時の体験談をご紹介します。

ニセコビレッジピュア|ニセコビレッジ

そもそも「ニセコビレッジピュア」ってどんな施設?

ヒルトンニセコビレッジピュアとは、GW前から10月上旬のグリーンシーズン限定で営業している、ジップラインやツリートレッキングなど11アクティビティが用意されている道内でも人気のスポットです。
「ニセコビレッジ」とはスキー場やゴルフができるリゾートで、ヒルトンニセコビレッジとはこれらに隣接したホテルのこと。つまり、ニセコビレッジは夏も冬も通年を通して北海道の四季を感じられるアクティビティが楽しめるということですね!

ニセコビレッジピュア|ニセコビレッジ

私がヒルトンニセコビレッジピュアに行ってみたワケ

沢山ある北海道の観光スポットの中でなぜヒルトンニセコビレッジ ピュアを選んだのか、理由は2つです。
1.ツリートレッキングができる
2.体を動かせるアクティビティができる
この2点です。
ツリートレッキングができるところは北海道内に6か所ほどありますが、そのほとんどはツリートレッキングやジップラインができるのみ。ヒルトンニセコビレッジ ピュアはその他にバドミントン、パークゴルフ、ミニバレーなど体を全力で動かせるものもあるので、1日中遊べると思ったからです。

ニセコビレッジピュア|ニセコビレッジ

アクティビティ別、率直な感想

ツリートレッキング ★★★★☆

ツリートレッキングとは木の上に張り巡らされた吊り橋やロープの上を歩きゴールまで進む木の上のアクティビティのことです。
率直な感想は怖い&楽しい!恐怖心のない子どもの方がなんてことない様子で進んでいました。スタート時は前後の方と間隔をあけて歩き始めたものの、私の進むスピードが遅かったらしく、木の上で渋滞を発生させてしまいました。渋滞の先頭になると焦りますね…。運動音痴の方やツリートレッキング初心者の方は焦りと恐怖に負けずマイペースで行くことが大切です。
また、スタッフは大変手際がよく、体に装着するハーネスの取り付けも素早いです。難易度も2パターンあるので余裕が出てきたら上級コースも行ってみてください。

パークゴルフ、スナッグゴルフ ★★★★★

パークゴルフとは北海道発祥のスポーツで、通常のゴルフよりも大きいボールとクラブを使うことでボールがあまり飛ばない仕様になっています。コースも短いので気軽に楽しめて、幅広い年代の方に親しまれています。
スナッグゴルフとはテニスボールのような大きいボールとプラスチック製のクラブを使用するゴルフでパークゴルフよりもさらに子ども向けのスポーツです。
どちらも9ホールあり、やりごたえ抜群!特にスナッグゴルフは初体験だったのでとても難しかったです…。特に予約制というわけではなく、空いているホールを使うので、込み合っている場合は譲り合いながらプレイしましょう。

バトミントン、ミニバレー ★★★★☆

順番待ちをしてからの使用でした。近くにベンチがあるのでそこに座って人間観察しているとあっという間に時間が過ぎます。ただし、スポッチャのように1組当たりの厳密な時間がルールとして決まっているわけではないので、譲り合いながら使うことが大切です。
隣のコートの方との距離も十分離れているのでプレイに支障はありません。思う存分体を動かせますよ!

ウォーターウォーク ★☆☆☆☆

ウォーターウォークとは大きな透明の球体の中に入って水の上を歩くアクティビティです。
北海道内にウォーターウォークができるところが少ないのでぜひ体験してみたかったのですが、なんと子どもが多い!そして、子どもの親たちがビデオや写真を撮影している!あの雰囲気の中で透明な球体の中に入る勇気はなく断念しました。

ニセコビレッジピュア|ニセコビレッジ

その他にもこんなアクティビティがあるよ

・ピュア クイックジャンプ
高さ10mからのフリーフォールが楽しめます。子どもだけでなく大人もやっていました。
・ゴルフカート散策
ゴルフをしていなくても、敷地内でゴルフカートの運転を体験できます。普通免許が必要です。
・遊覧ゴンドラ ビレッジエクスプレス
ショッピングとダイニングエリアの間を結ぶゴンドラです。

ニセコビレッジピュア|ニセコビレッジ

気になるお値段は?おすすめはこれ

絶対におすすめなのが「ピュア・スーパーパスポート」です。
前述したヒルトンニセコビレッジ ピュアのアトラクションがこのパスポートですべて楽しめます。
大人(高校生以上)4500円、子ども(中学生以下)3500円
※注意※
ジップラインは別料金です!
「ピュア」ジップラインツアー・ガイド付き(予約制)
ジップラインとは森の中に張り巡らされたワイヤーを滑り降りる約2時間の体験。
要予約&スタート時間も決まっているので事前にお問い合わせください!
大人(高校生以上)4500円、子ども(中学生以下)3500円

ニセコビレッジピュア|ニセコビレッジ

ファミリーだけでなく大人グループも楽しめる

私が行ったときは、ヒルトンニセコビレッジ ピュア内の約6割が家族連れでした。小学生くらいの子どももいれば、高校生くらいの子まで幅広かったです。ツリートレッキングの難易度や様々なスポーツも楽しめることから、大人グループが多かったことも印象的でした。
1日ですべてのアクティビティをまわり切れなかったので、ぜひまた行きたいスポットです。
ぜひ、あなたも自然に囲まれながら体を動かしたいときはヒルトンニセコビレッジ ピュアへ行ってみてください!