伊達漁港|北海道の釣り場

伊達漁港は北海道の釣り場の中では釣り人に優しい漁港として有名ですが、あくまで漁などに使われる漁港であることを忘れてはいけません。漁師さんに対して迷惑になる行動は慎み、釣りの際に出るゴミなどはきっちり自分で持ち帰りましょう。

また北海道の人気の釣り場では釣りのポイントなどをめぐり釣り人同士でトラブルになることが稀にあります。先行者がいるポイントは避け、隣で釣りをする際には一言挨拶をしておけばお互いが気持ちよく釣りを楽しめますね。

北海道の釣り場では近年釣りによる海難事故で立ち入り禁止になる釣り場が後を絶ちません。伊達漁港のような釣り人に優しい釣り場も今後事故によって規制がかけられてしまう可能性があるのです。「自分は大丈夫!」と過信をせずにライフジャケットをしっかり着用し、危険なエリアには近づかないように注意してくださいね。

伊達市のおすすめグルメスポット

伊達市は近郊に有珠山や、昭和新山などがあり、北海道有数の温泉地、登別の近くであるため、連日多くの観光客が訪れています。そのため釣り場だけではなくおすすめのグルメスポットが多数あります!

伊達市の道の駅でもあるだて歴史の社では豊富な伊達の農産物や海産物、お菓子などの加工品が販売されており、多くの人が賑わう北海道での有数の道の駅です。

道の駅に隣接するレストランには北海道の人気ファミリーレストランびっくりどんきーと併設された伊達市で大人気のイタリアンレストラン牧家があります。牧家は伊達市内にある牧場が営むパスタやピザなどをメインにした家族連れにもおすすめのレストランで、お手軽に美味しいイタリアンを楽しめます。メニューの多くには牧場で採れた新鮮な乳製品が使われており、北海道の大地の恵みを存分に満喫できます。

他にも釣り場となる伊達漁港から大凡車で5分ほどのところにあるそば順さんは市外からも多くの人が訪れる本格的なお蕎麦のお店として有名です。やや太麺の手打ちそばはもちろんですが、北海道で採れた新鮮なタコを天ぷらにした看板メニュータコ天が人気で、お蕎麦と一緒にはもちろん、天丼としても提供されているため伊達市に訪れた際には必食の1杯です。釣り場にも近い場所であるため、釣りの前の腹ごしらえや、帰宅途中の夜ご飯にも最適です!

まとめ

今回は北海道の噴火湾に面する、観光地としても人気の伊達市のおすすめの釣り場と注意点について見ていきました。伊達市は北海道の海の中でもカレイの有名な釣り場として非常に有名です。また伊達漁港はトイレや駐車場も併設されている釣り人にとっては利用しやすい釣り場であるため初心者の方でも手軽に釣りができ、初めて釣りに挑戦する方にも最適です!

また市内と釣り場との距離が近いため、コンビニやスーパーなどはもちろんホームセンターなどもあるため、釣り場に持って行く用品を市内で買うこともできます。もちろん竿やリールなどの釣り道具は大都市の専門店で購入するようにしてくださいね。

グルメスポットとしては道の駅に隣接するイタリアンレストラン牧歌と釣り場である伊達漁港の近くにあるそば順さんは共に北海道の大地、海の恵みを味わえる美味しいお店です。伊達市内に訪れた際はぜひ利用してみてくださいな。釣りはもちろん北海道の美味しい恵みをたくさん味わえる伊達市にぜひ釣りをしにきてはいかがでしょうか?

 

北海道観光最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE