網走観光におすすめ!名所の「流氷硝子館」を探索しよう

冬のオホーツク観光といえば網走ですよね! そんな網走で話題になっている人気の観光施設といえば「流氷硝子館」です。 流氷硝子館ではオホーツクの流氷をイメージした硝子細工の製品販売や製作体験をすることができます。 カップル同士はもちろん、友達との観光巡りにもオススメのスポットです。そんな流氷硝子館はどんな施設があるのでしょうか。今回はそんな気になる網走の流氷硝子館についてご紹介していきたいと思います。

流氷を表現した硝子の魅力とは!?自然をモチーフにした流氷硝子館

網走にある流氷硝子館の魅力といえば、その特徴的な硝子細工にあります。 冬のオホーツクをイメージしており、雄大な自然がモチーフにもなっています。施設の営業時間内であれば、入館自体は無料で見学できるのも嬉しいですね。

網走駅からは車で約10分、徒歩では30分ほどの位置にあります。流氷硝子館は不定休などもありますので、事前に営業時間を確認しておくと良いでしょう。流氷硝子館は誰でも手軽に訪れることのできる網走の観光スポットですので、是非一度訪れてみて下さい。

開館時間▼ 10:00~17:00

休館日▼ 毎週水曜日、不定休

流氷硝子館の人気体験!硝子製作で観光を満喫しよう!

流氷硝子館は網走観光に訪れたら一度は体験してみたい硝子の製作をすることができます。予約は必要ですが体験には複数の種類があり、お好みに合わせて選べるのが人気の秘密でもあります。

網走の流氷硝子館で体験できる硝子制作の種類は「サンドブラスト体験」やアクセサリーの「組立て体験」、硝子作りの定番「吹きガラス体験」があります。それぞれの種類ごとで時間や料金は必要ですが、網走観光の思い出作りには最適のプランになっています。参考までに体験の費用や政策の目安時間もお伝えしますので、流氷硝子館に訪れた際には参考にしてみて下さい。

ガラス制作体験

受付時間:午前(10:00~11:30)、午後(13:00~16:00)

※要予約

吹きガラス体験

制作時間:約15分

金額:3520円 (色の追加:1色毎で+330円)

※受け取りは翌日以降か郵送 (送料別途)

アクセサリー組み立て体験

制作時間:20分以上

金額

・ストラップ:1760円

・ブレスレット:2200円

・ネックレス:2530円

※当日受け取り

サンドブラスト体験

制作時間:30分以上

金額は硝子の種類や模様の付け方によって金額が異なりますので、予約時に確認してみて下さい。(模様の付け方はシールタイプや掘り込みを入れるカットタイプがあります)

※当日受け取り

流氷硝子館が人気の理由とは!?環境に配慮されたエコ材料を使用

網走にある「流氷硝子館」では環境に配慮したエコ材料が使われています。主に廃棄となった蛍光灯をリサイクルした「エコピリカ」と呼ばれる資材で硝子制作をしているのが特徴でもあります。

流氷硝子館ではエコにも力を入れており、新たな取り組みとして乾電池から出る「マンガン」を利用したガラス製品も誕生しています。網走の近隣都市にある企業とも協力して環境資源の保全に努めています。網走観光に訪れた際には環境にも優しい「流氷硝子館」を満喫してみてはいかがでしょうか。

流氷に因んだ人気メニュー!おすすめのカフェ情報をご紹介

流氷硝子館で観光・制作体験した後には施設内にあるカフェで寛ぐこともできます。網走のオホーツクの景色を楽しみながら、施設内で作られている硝子製品でひと息つく事も、ここ「流氷硝子館」の魅力ではないでしょうか。

カフェのメニューでは網走の牛乳や流氷ソーダをはじめ、パフェなどのスイーツも楽しむことができ、小さなお子様連れの家族旅行にもぴったりの施設になっています。網走観光に訪れた際には硝子制作の体験ができる流氷硝子館で北海道旅行の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。是非今後の旅行の参考にしてみて下さいね!

北海道観光最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE