誰でも最初は初心者!ニセコに行ったら何も心配せずにラフティングに挑戦しよう!


JHA online store


ニセコを何度か訪れ山歩きやスキーを楽しまれた方も数多いと思います。中には上級者向き登山コースを制覇した方、スキー場の上級者コースを颯爽と滑り降りられてる方もいらっしゃることでしょう。でもそのアクティビティを始めた時は初心者だったはずです。

ニセコの夏と言ったらラフティング!初心者も尻込みせず是非ラフティングに挑戦しよう

ニセコラフティング初心者
山のアクティビティの次は川のアクティビティに挑戦してみませんか?ニセコの山々はもちろん素晴らしですが、素晴らしいのは山だけではありません。ラフティングツアーの行われる尻別川は国土交通省の水質調査で10回以上水質ランキング日本一に選出された清流です。ラフティングファンの間では「聖地」と呼ばれています。川でのアクティビティもきっとニセコの大自然を満喫できるものになるはずです。

もちろん、ニセコを訪れるのが初めてになる方も、皆さんも初心者だからと尻込みせず是非ラフティングに挑戦してみてください。時間が許す限り山・川・温泉・グルメ全て楽しんでいってください。
今回は初心者の方が安全にラフティングを楽しむコツをご案内したいと思います。

ラフティング初心者の疑問や不安を解決

ニセコラフティング初心者
今度ニセコに行ったらラフティングやってみよう!と思っている方も多数いらっしゃるかと思います。
「初心者でも大丈夫?」など不安や疑問を持たれる方も多いと思います。ここではツアー会社に問い合わせが多い、ラフティング初心者の不安点・疑問点を解決していきたいと思います。

1.泳ぎが苦手という方

ライフジャケットを付けるので、余程危険な真似させしなければ問題ありません。ツアーガイドさんが安全だけど、ちょっぴりスリルを味わえる流れを選んで運行してくれます。安心して参加してください。

2.どんな服装をいけばいの?ラフティングに使用する用具は?

季節・天候により必要な防水着はツアー運営会社がレンタルしてくれます。もちろん用具もです。これはニセコのラフティングツアー運営会社はツアー料金内です。防水着の着方、用具の使い方はツアー出発前に解りやすくレクチャーしてくれます。

3.子供は何歳から参加できるの?

家族連れには一番気になりますよね!ニセコのラフティングツアーの場合、基本6月以降の夏秋ツアーなら小学生以上なら大人と一緒にすべてのコースに参加可能です。子供は飲み込みが早いのでパドルさばきもすぐマスターします。もちろん子供用のレンタル服を取り揃えています。
また未就学児でも参加可能なツアー(中には0歳児もOK)もありますので未就学児を連れていく場合そちらに参加してみてください。

初心者のラフティング初挑戦のベストシーズンは夏!

ニセコラフティング初心者
ラフティング初心者が初めて挑戦するならいつ頃がいいかここではご案内します。
ニセコのラフティングツアーは通年4月下旬から10月一杯ぐらいで行われます。初心者にお勧めなのは川の流れも穏やかになり、水温・気温も上がり、小学生以上の参加も解禁になる6月から8月あたりがお勧めです。特に夏休み期間なら無理なく家族で楽しめることでしょう。この時期が大人でも初心者ならベストシーズンです。この期間ですと、川に実際に入って水遊びをする時間もあり、アドベンチャー気分を満喫できることでしょう。子供にとって貴重な体験になると思われます。
少し寒くなってきますが大人なら秋シーズンも悪くないです。紅葉に染まったニセコの山々を見ながらのラフティングも素晴らしいです。
ニセコラフティング初心者
春シーズンのニセコの山々からの雪解け水の激流シーズンは、確かに迫力はあります。大人なら初心者でも無理ではありませんが、できれば一度夏コースを経験してからの方がより楽しめます。
やはり初心者は7月~8月がベストシーズンです。夏休みに当たりますので、日程が決まったなら早めにツアーを予約した方がいいと思われます。

ラフティングツアー運営会社は初心者のフォローも万全!安心して参加しよう!

ニセコには20社ほどラフティングツアーを運営している会社があります。どこの会社も初心者にも親切に対応してくれます。ツアーを予約したら当日まで疑問点がありましたら遠慮せずに質問してください。解りやすく、親切に返答してくれます。
ニセコのラフティングツアーは最大7人の参加者が1艇に乗り、1艇ごとにニセコのラフティングを知り尽くしたツアーガイドがつきます。当日は出発前から地上スタッフと一緒に防水着の着方や用具の使い方、ツアー中の注意事項などを初心者にも解りやすくレクチャーしてくれます。そしてツアー運行中は安全運航をモットーにしながらも、スリリングな演出をしてくれたり、ニセコの様々な話をしてくれます。
ニセコラフティング初心者
このように各社とも万全の体制で参加者が来るのを待っていますので、初心者だからと言って尻込みせず、何も心配せず参加したらいかがでしょうか?実際に初心者の参加者のほとんどが「楽しかった!やってみてよかった!是非春の激流コースも来てみたい」と好印象を持って帰宅します。その後リピーターになり、ラフティングに魅せられ全国の川に出かけていく方も多いようです。

初心者がラフティングツアーに参加する際の注意点と心構え

ニセコラフティング初心者
最後に初心者がラフティングに参加する際の注意点をご紹介します。

1.ツアーガイドさんの説明・指示をしっかり聞く

ラフティングはこれまで説明した通り初心者でも楽しめるアクティビティです。でも水上でのアクティビティであることは忘れないでください。たとえば酔って泳いだら危険ですよね。それと同じです。必要以上に神経質になることはありませんが、最低限のルールやマナーを守りましょう。

2.濡れると重くなる服は着て来ない。特にジーパンは注意

ジーパンはアウトドアレジャーの服装の定番ですが濡れると重くなります。初心者にありがちな失敗例です

3.水に弱いスマホ等のデジタル機器は持ち込まない方が良い

(服装や持ち物の注意点はこちらもご参考にしてください)

そしていよいよツアー出発です。その時の心構えです!

ニセコラフティング初心者
ニセコの大自然の中、童心にかえって楽しんでください。楽しかったら大声を出して笑ってニセコの休日を楽しんでください!そして同じ艇になった方とは積極的にコミュニケーションを取ってください。まぁほとんどの場合堅苦しい挨拶無しで盛り上がってしまいますが、そんなあたりもラフティングの魅力でもあります。

ここまで読んで疑問点、不安点が解消したら、初心者の皆さんも是非今度ニセコに行ったら「ラフティング」に挑戦してください!