オホーツク流氷公園|紋別観光

オホーツク流氷公園は、天候に左右されず楽しめるように屋内遊具も充実。こちらは年末年始を除き年中無休で開園しています。0歳児がゆっくり遊べるコーナーや年齢別エリアを設けることで、子ども同士の怪我やトラブルを未然に防ぐ配慮がされています。

メイン広場では、大型木製遊具やふわふわマットで自由遊び。子ども達が体を使って遊べるように大型木製遊具の下内部は、ちょっとした迷路で探検ごっこができます。ママを見失って泣いている子もいれば、天井に頭をぶつけながらも大はしゃぎしている子ども達が印象的です。

また、オホーツク流氷公園は、子ども同士の関わり方や物の貸し借りを「自然と学べる」場でもあります。実際に、お互い顔も名前も知らない子ども達が、「いつのまにか仲良く遊んでいた」なんてことは、良くある話。この光景は、都会では絶対に味わうことのできない田舎ならではの特権かもしれません。

ですから、帰り際に「また、来年もくるからね!」と、笑顔で後にする観光客が多いのでしょうね。オホーツク紋別流氷公園に足を運ぶと、きっと子ども達の記憶に残る素敵な想い出づくりができるはずです。

【屋内遊具一覧】
大型木製遊具(アスレチック)
滑り台
ソフト積み木
ふわふわマット
木玉の海
三輪車

オホーツク流氷公園 紋別観光

[box class=”blue_box”]オホーツク流氷公園はイベント満載[/box]





魅力は遊具だけにとどまらず、オホーツク流氷公園では毎年ミニ動物園・お菓子まき・大声選手権など、いくつものイベントが開催されています。もちろん、参加費用は全て無料。普段は目にすることのできない陸ガメ・タランチュラ・サソリ・モルモット・ひよこ・蛇など、他にもいくつもの動物たちがやってきます。

100円を払い、好きな動物に直接エサをあげることも可能。ミニ動物園の開催は、夏から秋にかけて1~2回と少な目です。見逃さないためにもホームページでイベントチェックを忘れずに。そして、お菓子まき。こちらは冬に開催される人気イベントです。オホーツク流氷公園のスタッフ様が遊具に登り、とにかく大量のお菓子を10分間程ばらまきます。

うまい棒10本セットや大量のチロルチョコ、昔ながらの駄菓子など、子どもや大人が大好きなお菓子が、「これでもかっ」というくらい、上から降ってきます。たくさん取るコツは、お菓子の種類を選ばないこと。質より量です!お菓子を選んでいる暇などありませんので、手に取ったお菓子をたくさん袋に詰めて持って帰りましょう。(大人の方は控えめに)

最後は、大声選手権です。こちらはマイクに向かって一年の抱負や好きなことを叫びます。測定器で測るのですが、これがなかなか難しい。というのも、声質や声量を全く必要としないらしいのです。コツは「語尾を伸ばす」だけ。実際に試しましたら、3位入賞3,000円をしっかり頂けました!気になる方は、ぜひオホーツク流氷公園大声選手権へ参加してみてはいかがでしょうか。

オホーツク流氷公園 紋別観光

[box class=”blue_box”]オホーツク流氷公園でバーベキュー[/box]
北海道観光最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE