ルスツ ウェスティンホテル


JHA online store


ルスツ ウェスティンホテル

今回紹介するホテルはルスツリゾートにあるルスツウェスティンホテルです。かつてはルスツタワーホテルの名称で知られておりましたが、ルスツリゾートのオーナーの加森観光がスターウッドホテルと業務提携契約を締結し、2015年12月よりルスツウェスティンホテルとしてリブランドオープンを致しました

ルスツ ウェスティンホテル|ルスツリゾート

ゴージャスという言葉がお似合い
westinrusutsu

私がルスツウェスティンホテル内に入りまず感じた事は静寂、ゴージャス、そして全てが現実離れしているという感想です。札幌等都市部のシティホテルと違い、ルスツウェスティンホテル周囲に何もないというところがより現実離れを感じさせる所以かもしれません。ルスツリゾートにはルスツウェスティンホテルの他、昔からあるルスツリゾートホテルがあり両ホテルは施設内のモノレールで行き来が可能となっております。

リゾート内には遊園地、スキー場、ゴルフ場、テニスコート等アミューズメント施設が充実しており1年を通して滞在を楽しむことができます。遊園地のアトラクションは60種類以上、ゴルフ場は4コース、72ホール、スキー場は37コースと、その規模の大きさをご理解いただけると思います。

今回は筆者がルスツウェスティンホテルに宿泊した経験をもとにリゾート内のご説明をします。
今回の記事が今後ルスツリゾートを利用するお客様の有益な情報になれば良いと願っております

【ルスツ ウェスティンホテル 詳細】
住所|北海道虻田郡留寿都村字泉川133
電話|0136-46-3111

ルスツ ウェスティンホテル|ルスツリゾート

ルスツ ウェスティンホテルで泊まるべき部屋

冒頭でも述べましたが、私は先日ルスツウェスティンホテルに宿泊して参りました。
夏や冬のシーズン真っ只中ですと、予約も難しい上に1泊40,000円以上になる場合もありかなり高額です。しかし必ずしも高額料金で泊まる必要はありません。

シーズンオフを狙うか旅行会社のパッケージツアーを狙うかという選択肢があります。
私は某旅行会社のパッケージツアーを利用し3日間約60,000円でルスツウェスティンホテルに泊めていただきました。もちろん安いツアーだからといってルスツウェスティンホテルのサービスは変わりません

ルスツウェスティンホテルの客室は全室メゾネットタイプ
westinrusutsu

ルスツウェスティンホテルはスタンダードの部屋でも76平方センチメートととても広いので、一般人の私は入った瞬間その広さに驚くと同時に部屋にベッドがたくさんあるためどこで寝ようか迷ったことを記憶しております。客室のドアを開けるとまず左手側に寝室が。そして右側に階段があり降りていくと広いリビング、寝室、バス、トイレ、キッチンまでも用意されているではないですか。お子様連れのご家族でしたら、きっと子供ははしゃぎご両親は広いスペースでのんびりと過ごすことができるでしょう。

ルスツウェスティンホテルから国道を挟んで昔からのルスツリゾート&コンベンションも存在しております。ルスツリゾートホテルはノースウィング、サウスウィングからなり、いずれもルスツウェスティンホテルからモノレールで移動することができます。

モノレールの運行時間は7:00~23:00までで朝食、夕食をとるため、また両ホテルにある温泉に入るためホテル間をモノレールで移動することもできます

ルスツ ウェスティンホテル|ルスツリゾート

ルスツリゾート&コンベンションの客室について

施設はノースウィングとサウスウイングに分かれており客室は全室マウンテンヴューのジュニアスイート、デラックスファミリールーム、デラックスファミリールーム、和室と部屋のタイプはバラエティーに富んでいます






また、ホテルの敷地内には1棟6~24名収容できるログハウスコテージもあり、リゾート内に全部で11棟あります。ペットを連れてのんびり過ごしたい方はドックコテージもあるのですよ。

また施設内少し離れたところにトラベルロッジという施設があります。
ルスツ開業当初からの旧館で人数に合わせて洋室、和室等をリーゾナブルな料金で提供してくれます。さて、皆様はどのタイプに宿泊したいでしょうか

食事選びはリゾートの醍醐味
westinrusutsu

ホテルでの食事選びはリゾートの醍醐味ですよね!皆さんはどこを選びますか?まずはゴージャス使用のルスツウェスティンホテルから紹介します。
ルスツウェスティンホテル内にはブッフェラウンジ、アトリウム、日本料理風花、またロビーラウンドもあります。

アトリウムでは多彩な料理をブッフェスタイルで楽しむことができます。和洋中と用意されるため家族連れのお客様にはうれしいレストランかもしれません。レストランの大きな窓からは雄大な景色も望めるため、大自然の解放感に浸りながらの食事を楽しむにはお勧めですよ。
朝は北海道産小麦ハルユタカを使った自家製パン、色とりどりの野菜、搾りたてのフレッシュジュース等が用意され、朝から清々しい気分に浸れます。

日本料理風花では地元の良質食材と旬の味覚を調和させた、本物志向の和食が提供されています。レストラン内も静かなのでカップルでのんびり静かに食事を楽しみたいというお客様にはお勧めです。
風花には予約制の鉄板焼きコーナーもあります。特別な夜を過ごすには最適の場所ではないでしょうか。
ルスツウェスティンホテル内レストランで素晴らしい時をお過ごしください

ルスツ ウェスティンホテル|ルスツリゾート

しかしながら、筆者は別の選択肢を
westinrusutsu

せっかくなので筆者は別の選択肢をさらに紹介させていただきます。
それはズバリ、ルスツウェスティンホテルに泊まりつつレストランはルスツリゾート&コンベンションを利用するというものです。両ホテル間はモノレールでたったの5分の移動となり、待ち時間もほとんどありません。ルスツリゾート&コンベンションのレストラン街はルスツウェスティンホテルのゴージャスさとは違う魅力で溢れています。

世界でネバーランドとルスツにしかないと言われる巨大な2階建てのメリーゴーランドやドワーフの音楽隊等がいたり、施設内を歩いているだけで楽しい雰囲気が伝わってきます。レストラン街全体が童話の世界を全体のコンセプトにした造りになっています

ルスツ ウェスティンホテル|ルスツリゾート

北海道ブッフェの、オクトーバーフェスト
westinrusutsu

私のお勧めは数あるレストランの中で、北海道ブッフェの「オクトーバーフェスト」です。
オクトーバーフェストでは巨大なズワイガニの食べ放題が有名で、とてもインパクトがあります。1本40センチはあるカニの足をあなたは何本食べられるでしょうか。私は頑張りましたが5本でお腹がいっぱいになってしまいました。もちろん、カニ以外にも和洋中数々の料理が並びます。

子どもたちがディスペンサーからアイスクリームを一生懸命引き出していた光景がとても印象に残っています。
最近リニューアルしたファームレストラン「ベルビュー」もお勧めです。
ルスツリゾートでは自社直営の農場を持っておりレストラン「ベルビュー」では農場で収穫した野菜等、農家料理を心ゆくまで堪能できます。
その他、中華、イタリアン、ジンギスカン、居酒屋とその日の気分に合わせて選べます。連泊のお客様は毎日違うレストランが利用できてうれしいサービスですね。

ルスツ ウェスティンホテル|ルスツリゾート

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はルスツウェスティンホテルの紹介をさせていただきましたが、なんといってもルスツウェスティンホテルに泊まるメリットはゴージャスな世界を堪能しつつも、従来のルスツリゾート&コンベンションが持つ北海道リゾートの雰囲気も同時に楽しめるところではないでしょうか。ルスツリゾートはHPも充実しており、現地スタッフもとても親切です。皆様が現地、ルスツウェスティンホテルで素晴らしい滞在をされることを願っております





ルスツ ウェスティンホテル|ルスツリゾート