然別湖|十勝帯広観光


JHA online store


然別湖|十勝帯広観光

然別湖に行かれたことはありますか?然別湖、これは”しかりべつこ”と読みます。然別湖は北海道十勝管内にある鹿追町と上士幌町にまたがる湖です。そして、ちょうど北海道の中央にそびえる大雪山の大雪山国立公園内にあります。大雪山系では唯一の自然湖であり、北海道の先住民族であるアイヌの人々から聖地として崇められてきた神秘の湖です。

然別湖 十勝帯広観光

標高810mにある絶景の湖
shikaribetsuko

標高810mと、北海道の湖では最も標高の高い場所にある然別湖。まさに絶景そのものです。周囲を囲む山々と湖との相性が良いのか、その眺望はまさに外国カナダやスイスを思わせるような雄大かつ素晴らしい景色となっています。この絶景を言葉で表現するのは少々難しいのだが、一度見たら記憶から消えることのない感動を覚えます。
ところで、なぜこれほど標高の高いところに然別湖はできたのか?不思議ですよね。人に聞いた話ですが、然別湖は古代の火山の噴火口の陥没によって出来たみたいですよ。

然別湖 十勝帯広観光

神秘の湖

然別湖は北海道の最高峰、旭岳からそそがれるエネルギーがこの山に囲まれた湖の「水」に貯まるという地形です。周囲は13.8km、最大深度は108mと、大きいわけではないのだがその様がまさに不思議な力をもっていそうだと言われるにはいくつかの理由があります。
まず一つ目の理由としては上記でもご紹介した通り、その標高です。何度もしつこいようですが北海道の湖の中では最も高い場所にある湖というだけあって何か秘めたる力が宿ってそうな気にもさせられます。
二つ目の理由としては然別湖中央にある島です。この島には鳥居があるのですが、このような場所には絶対に自然界の力やエネルギーが集められていそうな気がします。これはパワースポットと言っても過言ではないですね。

然別湖 十勝帯広観光

弁天島にある鳥居

然別湖の真ん中あたりにある島は「弁天島」と言います。この弁天島に小さな鳥居が立っているのですが、これもまた見物です。しかしだ。この弁天島に上陸できるのは、年に1回行われる「弁財天祭」のときのみなんだそうです。普段は遊覧船の上から参拝することしかできないそうです。

然別湖 十勝帯広観光

冬場は歩いて弁天島へ

冬季間は凍結している然別湖。寒ささえ我慢できれば然別湖が凍る冬場には弁天島に歩いて行くことができます。夏場には遊覧船でしか行くことができない然別湖の弁天島ですが、冬場には何度でも誰でもいつでもお好きなときに行くことができるのです。これはアタックチャ~ンスですよ(笑)ぜひ行ってみて!

然別湖 十勝帯広観光

太古の自然を今に

然別湖の周囲はトドマツやエゾマツ、ダケカンバなどの原生林が取り囲み、太古の自然を今に伝えてくれています。 また、原生林にくわえて氷河期から生息していると言われる、生きた化石「ナキウサギ」や、ミサゴ、オジロワシ、クマゲラ、アオサギなどの貴重な野生動物たちも生息しています。こうした今じゃ珍しい野生動物たちにも運が良ければ会うことができます。

然別湖 十勝帯広観光

夏のイベントin然別湖

沢山のイベントが行われている然別湖の夏はとても楽しいです。然別湖にはミヤベイワナやニジマス、サクラマスなどが生息しているので釣りを楽しむことができます。釣りの他には、カナディアンカヌー、エアトリップ、ナイトウォッチング、フィッシング、熱気球などを楽しむことができます。

然別湖 十勝帯広観光

然別湖エアトリップ

また、然別湖の南に位置する然別湖ネイチャーセンターへ行けばエアトリップというものを楽しむことができます。エアトリップとは、ワイヤーロープで滑空してモモンガや鳥の様に森を自由自在に飛び回る生き物になった気分で空中を滑ることができるアクティビティです。移動するコースは、全部で5ヶ所もあり。合計600m近くもの距離を移動できます。ベテランのガイドさんが丁寧に教えてくれるので、初めての人でも安心です。きっと新しい発見があるハズ!然別湖を訪れたら、湖の観察ももちろんですが、ぜひこのエアトリップにも挑戦してみてくださいね。

ちなみにですがこの然別湖エアトリップ、過去の参加者最高齢は86歳だそうです。聞いてびっくりしましたよ!きっと強い心臓をもった人だったのでしょうね(笑)子供は身長130cm以上の小学校4年生から参加できます。

然別湖 十勝帯広観光

然別湖でシーカヤック

神秘的な然別湖で優雅なひとときを過ごしませんか?心地よい爽やかな風が吹く中を、仲間と協力しながらカヌーを漕ぐ。特別な時間の始まりです。湖面を散歩するかのようにゆっくりと漕ぎ出してみてください。然別湖の波の静かな時、湖面にはまるで鏡のように山を映しだします。
ここで一つ、良い情報を!カヌーはバランスをとるのが大変なんじゃないの?と心配している人がいました。でもご安心ください。然別湖で使用しているのは、大きな海の上でも進むことが可能な安定したカヤックです。シーカヤックというものを使用します。陸上でシーカヤックを漕ぐための練習をしてから、いざ然別湖へ出陣です。

年齢身長140cm以上で体重120kg以下であれば参加できるみたいです。また「シーカヤックランチ付きコース」というプランにすれば、8,500円で家族みんなで遊べちゃいます!湖畔の草花や鳥たち、時には動物たちの気配も感じながら、透明感溢れるまさに自然界そのものを楽しむことが出来ます。ガイドさんがしっかりサポートしてくれるので、誰でも安心してチャレンジすることができます。

然別湖 十勝帯広観光

湖面に写る星

大自然に囲まれた場所ということもあり、人工の光がないため、晴れた日の夜には満天に輝く星空を眺めることができます。さらには然別湖の湖面に星が映し出されることがごくごく稀にあるみたいで、これを見た人は幸せになれるという言い伝えがあるそうです。これは昼間も良いが暗闇の然別湖にも一度足をはこぶしかありませんね。
また、朝夕の幻想的な風景もこれまた魅力的なので、もはやキャンプをすることをおすすめします。

然別湖 十勝帯広観光

然別湖のまとめ

いかがでしたか?夏、冬、昼間、夜、季節や時間帯によって様々な景色やアクティビティを楽しめる然別湖は北海道の湖観光をするにあたって欠かせない湖の一つです。
然別湖畔には然別湖畔温泉もあり、2軒のホテルも営業しています。然別湖は北海道で一番早く凍結し、解氷はもっとも遅いといわれています厳冬の1月中旬、凍結した然別湖上には氷でできた「然別湖コタン」が開村し、然別湖畔温泉を源泉とする氷上露天風呂も登場します。遊び疲れたら絶景と一緒に汗を流しましょう。

この他にも北海道には様々な湖があります。全国的に有名な湖から穴場的存在の湖まで多数存在します。そんな北海道の湖をわかりやすくまとめてみたので、北海道の湖について詳しく見たい人はこちらからどうぞ!

然別湖 十勝帯広観光