北海道観光 ツアーネット

北海道観光 ツアーネットは口コミ情報を元につくる北海道の観光サイト!地元の人しか知らない穴場スポットから、メジャーな景観地まで北海道の地元民がおすすめする観光地紹介サイトです

地域で観光スポット確認

京極の名水




北海道遺産や日本の名水100選にも選定されている、北海道でもトップクラスの湧出量を誇る京極の名水です。一日8万トンもの水が湧出。毎日絶えることなく湧き出しているため、水温は冷たく感じるが意外にも一年中通して水温は約6度とのことで、一定の温度を保っているらしい。京極町の羊蹄山の麓に湧き出る名水。いつも多くの水汲み客で大賑わい。

京極の名水 キャンプも楽しめる|ニセコ 湧き水

水汲み場があるところに隣接して、京極温泉やキャンプ場、パークゴルフ場なども整備されています。

大きな公園もあるから子供連れの家族にも大人気の観光スポットです。

京極の名水|ニセコ 湧き水

  • 住所|〒044-0131 北海道虻田郡京極町川西45
  • アクセス|札幌から約1時間45分くらい、函館から約4時間くらい

 京極の名水の湧出量|ニセコ 湧き水

京極のふきだし湧水は国内最大級のもので、1985年に環境庁の「名水百選」にも選ばれました。

京極では8万トンもの水が湧いているようです。それだけ湧いていれば水に困ることがなさそうですね。湧き水でお茶を沸かすと、普段何気なく飲んでいるお茶も、なんだか美味しく感じるのは気のせいでしょうか。なんとなくお茶の味わいがまろやかな気がします。

京極の名水は数十年という期間を経て|ニセコ 湧き水

蝦夷冨士”と呼ばれる「羊蹄山」に降った雨や雪解け水がろ過され、地中のミネラルを加えながら数十年という長い時間を かけてようやく湧いてくる水。それが「京極の名水」です。

蝦夷冨士を一目見ようと思い北海道観光をしていた途中で偶然見つけた京極の名水。キラキラ輝く水を一口飲んだところ、私が普段飲んでいる水は、あれはなんだったのかと考えさせられるような旨さでした。

暑い夏の日でも湧き水ってキンキンに冷えていて美味しいんだよな~ビールも旨いけど、北海道の湧き水も最高だ!

京極の名水 夏にはキャンプも|ニセコ 湧き水

美味しい水が絶え間なく湧出するふきだし公園には、遊具や散策路などの施設も充実しています!

ふきだし公園に行ってきました!!広くて大きな公園に子供たちも大はしゃぎです。すべり台とかブランコとか子供が好きな遊具がたくさんあって楽しめます

秋に紅葉を兼ねて友人同士でキャンプに!ふきだし公園は湧き水も有名と聞いていたので、モーニングコーヒーはこちらの湧き水でコーヒーを淹れて飲みました。紅く色づいた木々を眺めながらのコーヒーはとても美味しかったです。

京極の名水 紅葉スポット|ニセコ 湧き水

名水が湧き出る公園をもみじやカエデが鮮やかに染め上げる景色には圧巻です。紅葉狩りにドコへ行こうと思ったら、ふきだし公園の紅葉を眺めに行ってみてください!

ふきだし公園の紅葉の見頃は9月下旬~10月中旬頃です。

京極の名水の特産品|ニセコ 湧き水

ネルドリップ方式で抽出した本格コーヒーを名水が味を引き立てます。ネルドリップで、蒸らしの効果を最大限に。ネル袋には、ドリッパーのような壁がありません。それはつまり、蒸らしの際に、コーヒー粉が膨らむのを妨げる壁がないということ。

コーヒー粉は、お湯を吸収してどの方向にもふっくらと膨らむことができ、コーヒー内の旨味を最大限に目覚めさせることができるのです。京極の名水珈琲ゼリーをばあちゃんから貰ったのだが、これ結構おいしい!うちのばあちゃんいつもこの名水珈琲ゼリー買ってくる。美味しいから有り難く貰うけどね。

京極の名水 名水酒|ニセコ 湧き水

名水酒 京極(清酒・原酒・純米酒・辛口酒)

ふきだし湧水を使い、清酒本来の香味をくずさず仕上げた本醸造酒です。

京極の名水で育てた野菜|ニセコ 湧き水

平成24年6月より農家さんの協力のもと京極産の野菜を取り扱っています。

季節ごとのいろいろな新鮮な野菜はもちろん居語句の名水で育れられています。

FUNABA FARM ピクルス&ジャム|ニセコ 湧き水

ジャムは甘さ控えめ、砂糖とレモン果汁のみ使用。

にんじんピクルスは羊蹄山の名水で育った甘く色濃いにんじん。洋風と和風の2種類。アスパラのピクルスもあります。

京極の名水まんじゅうと名水の里最中|ニセコ 湧き水

名水の里は黒あんと白あんの2種類の味があり、それぞれ違った味が楽しめます。

京極の名水で育てられた人参|ニセコ 湧き水

名水育ちのごぼう・人参が切り干しになりました!にんじんジャムや切り干しごぼう、切り干し人参。

アイデアしだいで、お料理にも使えちゃう!にんじんジャムはヨーグルト・バニラアイスクリームのトッピングに色もきれいで、とってもおいしいスイーツになりますよ。