写真に納まりきらない!北海道のダイナミックな滝、白金不動の滝


JHA online store


隠れた人気を誇る白金不動の滝

美瑛と聞いてまず先に頭に思い浮かぶものとして丘が有名だが、白金不動の滝という滝はご存知でしょうか?私は昔から北海道在住で何度か白金不動の滝へも訪れたことがあるので、隠れた人気を誇るスポットと聞いて意外でした。
白金不動の滝は、聞くところによると十勝方面の地下水が集まって流れ落ちてくる滝なので、たとえ夏だろうと冬だろうとどの季節でも水温はほとんど変わることがないという不思議な滝でもあります。
水に触れてみると、ひんやりと冷たいので暑い夏には避暑地に最適

白金不動の滝へのアクセス方法

白金不動の滝
四季を通じて美しい景観を楽しむことができる不動の滝へのアクセス方法!
美瑛市街地からは車で約30分くらいです。札幌の中心部からだと、車で約2時間半くらいで行けますよ。ちなみに札幌インターから旭川鷹栖インター経由です

    住所|北海道上川郡美瑛町字白金
    交通|車:札幌中心部から約2時間30分(道央自動車道利用 札幌IC→旭川鷹栖I.C.経由)
       美瑛市街地から約25分(道道966号線経由)
    電話|166-92-4378(美瑛町観光協会)

とてもダイナミックな滝

白金不動の滝
高さ、奥行き、とにかく何もかにもがダイナミック!
スマホで写真を写したが、あまりの迫力というかダイナミックさで一枚におさめることが難しく、パノラマモードで写しました。
こんなものだろう、と思っていてめんなさい。思っていた以上!想像以上!大迫力!
北海道の冬の厳しい寒さの中でも凍らない滝なので、冬に行っても楽しめるよ

白金新四国八十八カ所という参道の一つ

白金不動の滝
白金不動の滝へと続く道のりのなかで石仏群が並んでいることを発見しました。石仏群が並んでいるためか別名”不動の滝霊場”とも言われており、地元の人や多くの観光客からはパワースポットとして評判です!
また、お参りをしながら滝への道を進むことができます

自然の力をズッシリと身体に感じる、不思議な空間

車で966号線をはしっていると「不動の滝」と書かれた小さな看板があります。この先に聖なるパワーを秘めた不動の滝があります。

看板のところから滝へと道が続いているのだが、この入口からしてなんだか不思議な感覚をあじわうこととなる。なんとなく凄そうという雰囲気がじわじわ伝わる。そしてトコトコトコトコと滝へと向かって歩いていると、到着する前からエネルギーがとてつもなく強い。

森の力がみなぎっているのがカラダで直に感じることができる。なんだか本当に不思議な感覚になります

滝の間近にも石仏群が

白金不動の滝
白金不動の滝を初めて見に行ったのだがすこし怖いとも思わせられるほどの聖地でした。
とても強い力で守られていることがわかる滝です

聖なる力を秘めた森の中でもやっぱりいるんです。何が

白金不動の滝
そう、それはヒグマです!さすが北海道と言わんばかりの看板(笑)
不動の滝の聖なる力もスゴイけど、私には”ヒグマ注意!”と書かれた看板のほうがよっぽど恐ろしかった。

さすが北海道です。友人から噂には聞いてはいたものの、本当に熊が出没するんですね。恐ろしや恐ろしや

滝の高さは25m、岩の間を落ちてくる段々の滝。白金不動の滝

白金不動の滝
一年間を通してほとんど水温の変化がない不思議なこの滝は、夏でも滝に手を沈めてみるとピリピリするほど冷たいのが特徴です

うっかり車を運転していると、小さな看板を見落としちゃうよ

あまりにも小さすぎる看板は、ボーっと車を運転していると見落としちゃう人も度々いるみたいです。たまたまそこに車が停まっていたので私は気付くことができましたけど。近くまで来たら注意しながらゆっくり安全運転で。

美瑛の観光名所と言えば青い池が有名ですが、今回ご紹介した不動の滝も、青い池や白ひげの滝のすぐ近くなので美瑛に訪れた際には是非立ち寄ってみてください

    住所|北海道上川郡美瑛町字白金
    交通|車:札幌中心部から約2時間30分(道央自動車道利用 札幌IC→旭川鷹栖I.C.経由)
       美瑛市街地から約25分(道道966号線経由)
    電話|166-92-4378(美瑛町観光協会)

無料で最高の天然水がくめる

白金不動の滝
湧き水って、なんだかひびきが良いですよね。
美瑛町にある不動の滝では、無料で好きなだけ天然水をくむことができるんですよ!
とっってもまろやかな味わい。それでいて加熱しなくとも生水で飲むことも可能っていうのが、新鮮な天然水という感じですね。

水を汲むところは、少し足元が不安定なので気を付けて汲んでネっ
4、5リットルの大きな焼酎とかのペットボトルを持っていくことがオススメ☆
私はそんなことも知らずに行ったので、ジュースの飲みかけを捨てて、500mlのペットボトルに天然水を汲んできましたよ。せっかく美瑛まで来たんだから天然水飲んで帰らなきゃね

夏と秋とどちらがお好みですか

白金不動の滝
四季にあわせて様々な姿を見せてくれる白金不動の滝ですがどちらがお好みですか?
夏には辺り一面に緑が生い茂り。それもきれいなエメラルドグリーンにちかい鮮やかな緑色が一面に生い茂っています。
秋には、赤・黄・おれんじ・茶などの温もりのある色味が混ざったような鮮やかさが一面に広がっています。地面に落ちた枯れ葉がまるでじゅうたんのように良い雰囲気をかもしだしてくれています。