旭川のカフェ クオーレ|富良野美瑛観光


BOSS



旭川のカフェ、ハートカフェクオーレ。
さすがカフェということもあってか、田舎には珍しいオシャレな外観の建物なので初めて行かれる人もわかりやすいと思います。
旭川のカフェ、クオーレは、旭山動物園通りにあり、東旭川駅から884メートルと徒歩でもそれほど遠い距離ではありません。また、旅行や観光の方にも優しく、カフェの前には大きく広々とした駐車場があるので、遠方からお越しの人にも大変便利の良い旭川のカフェです。また予算も1000円ほどで十分楽しめるメニューとなっていましたよ。

旭川のカフェ クオーレ|富良野美瑛観光

木の香りに包まれた癒しの空間
caféCUORE

旭川のカフェクオーレは、建物がとにかくお洒落なんですよ!パイン材を使用した大きなログハウスなんです。入り口には、可愛らしい植木鉢に植えられた数多くのお花たちが飾られていました。冬にはキラキラ輝くイルミネーションなんか飾っていそうな雰囲気の外観でした。店内へ入っていくと木の良い香りに包まれたとても温かい空間、たくさんの観葉植物、まさに森の中に生まれた旭川のカフェというような雰囲気でした。またカウンター席の他にも、夫婦やカップルのお客様向けの2人用のイスとテーブルが5組ほど、その奥には大勢で楽しめる用の大きなテーブルとイスがありました。森の妖精が飛んでいてもおかしくない、そんな雰囲気です。
旭山動物園に行った帰りにふらっと立ち寄るのにお勧めの旭川のカフェです。

店名:Heart café CUORE
休日:毎週金曜日・第2土曜日
営業:11:00~19:00 ランチ営業、日曜営業
住所:旭川市東旭川南1条7丁目2-13
電話:0166-73-9609

旭川のカフェ クオーレ|富良野美瑛観光

旭川のカフェ クオーレのメニュー

カフェということもあって、外国風のとてもオシャレなメニューがたくさんありました。しかもメニュー表もこれまたお洒落なんですよ!小さくて可愛らしい手作りメニュー表なんです。
余談ですが旭川のカフェと言っても、あまり旭川にカフェのイメージはないと思いますが、そんな旭川にもこんなお洒落なカフェがあったのかと驚かされますよ。なんだか「見ているだけで楽しませてくれる」といった感じのメニュー表です。
そんな細かなところまでこだわった旭川のカフェクオーレのメニューわ?というと、メニューとランチメニューの2種類がありました。詳しくは行ってみてからのお楽しみです。あえてここではご紹介いたしません。

旭川のカフェ クオーレ|富良野美瑛観光

作品展も行われる旭川のカフェ

旭川のカフェクオーレでは、期間限定で「アトリエ フェアリーリング作品展」なんかも開催されています。これは(JDPA)日本デコラティヴペインティング協会の講師と会員さんのトールペイントの作品が多数展示されています。一部販売もしていますのでこちらのカフェにお立ち寄りの際には、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。またレジ横には女性の方にはたまらない、可愛らしいグッツが販売されています。お会計の際に一度手にとって見てみてください。

こだわりぬいた店内の家具

旭川のカフェクオーレでは、ランチとカフェメニューだけでなく、店内で使用されている家具にも大変こだわりをもっているということでしたので少しご紹介させていただきます。
家具については、有名な「東川家具」にて完全オーダーメイドで制作しているそうです。また、東川家具工房は旭山動物園から車で約20分とそれほど遠くもないところにあります。こちらの工房ではできる限り北海道産の無垢材を使用し、オリジナル家具をデザインから制作まで行っているそうです。
普通の家具専門店なんかで販売されている家具ではなく、こちらで「こういう風な家具が欲しい」と注文すると、そのデザインに合わせて作ってくれるみたいです。
また店内では、工房で制作された家具や小物なんかが販売されているのでこれも見物ですね。

旭川のカフェ クオーレ|富良野美瑛観光

クオーレのランチメニュー

クオーレのランチメニューにはビーフシチューやハンバーグ等、他にも色々ありました。なかでも「ポークサラダボール」700円と、とてもお手頃価格なのですが、白いご飯の上にサクサクのキャベツや美味しいタレにからめられたジューシーな焼きたての豚肉がたっぷりとのせられている、味も美味しく見た目もとてもお洒落な豚丼なんかもあります。店員さんが調理しているときのタレの香りなのか、ぷ~んと漂ってきます。なんとも言えないあの甘いタレの良い匂いがぷ~んとね。もーうこれ、お腹がすいてるときにはたまらないですよね!また期間限定ではあるのですがメキシコの国民的料理タコスの味を楽しむことができる「タコライス&チャバタタコス風」というものもあります。こちらなんと、手作りのサルサソースを使用しチーズにピリ辛ひき肉を加えているみたいです。なかなか日常生活で味わうことは少ないタコスも、旭川のカフェクオーレに立ち寄れば味わうことができます。暑い夏の日にはぴったりのサッパリしたお料理となっています。

旭川のカフェ クオーレ|富良野美瑛観光

クオーレのカフェメニュー

カフェメニューには白玉クリームあんみつ 抹茶セットや手作りアイスなんかがありました。他にも「クオーレケーキセット&コーヒーor紅茶付き」650円というものがありました。もちろん手作りのケーキなのですが、こちらのケーキ普段よくケーキ屋さんなんかで見かける三角のケーキとは少し違って、なんと愛情たっぷりハート型をしているんです。可愛らしくクリームでデコレーションされた真ん中には真っ赤なイチゴがのっています。フォークを入れ、食べるのがもったいないくらいです。
さらに期間限定天然のメープルを贅沢にたっぷり使用した「メープルシフォンとメープルラテのセット」730円というものがありました。生クリームがそえられたふわふわのシフォンケーキに、ほのかに香るメープルの香りと甘さに濃いエスプレッソの相性は、もう抜群です!パズルがぴったりはまった時の様に、つい笑顔がこぼれてしまいそうな。そんな優しい味になっています。

旭川のカフェ クオーレ|富良野美瑛観光

カウンター前の“椅子”にご注目

上でも少しご紹介させていただきました、こだわりぬいた店内の家具についてですが、旭川のカフェクオーレに立ち寄ったら見てほしいものがあります。それは、カウンター前の“椅子”です。
通常一般的に使用される椅子の2倍くらいのとても大きくて、高さのある椅子です。座るクッションの部分はケーキの上にのっている真っ赤なイチゴの様な可愛らしいデザインですよ。なかなか他では見かけることのない大きな椅子なので、旭川のカフェクオーレにお立ち寄りの際にはぜひ座ってみてはいかがでしょうか。

旭川のカフェクオーレまとめ

いかがでしたでしょうか?旭川のカフェクオーレはカフェやランチとしてのご利用はもちろんのことですが、私が行った感じでは店内のディスプレイや家具を見にいく目的で珈琲を飲んでも良いのかな、という気がしました。それだけに、いつも家具屋を見て周ることがお好きな人にも旭川のカフェクオーレはお勧めです。

旭川のカフェ クオーレ|富良野美瑛観光