北海道観光 ツアーネット

北海道観光 ツアーネットは口コミ情報を元につくる北海道の観光サイト!地元の人しか知らない穴場スポットから、メジャーな景観地まで北海道の地元民がおすすめする観光地紹介サイトです

地域で観光スポット確認

阿寒湖アイヌコタン 阿寒湖温泉|釧路観光




阿寒湖温泉街アイヌコタンは、道東の阿寒国立公園内の阿寒湖温泉街にあります。阿寒湖といえば特別天然記念物のマリモを思い浮かべる方も多いかもしれません。もちろん、マリモは有名ですが阿寒湖温泉街は実はアイヌ民族文化が色濃く残っているところなのです。

阿寒湖アイヌコタン 阿寒湖温泉|釧路観光

阿寒湖温泉街アイヌコタンとは
ainukotan

阿寒湖温泉街アイヌコタンのコタンとはアイヌ語で村落を意味します。北海道でも現存しているアイヌコタンは数少なく、その規模が小さいものが多いです。その中でも阿寒湖アイヌコタンは北海道最大の規模で約120名のアイヌの方が暮らしています。アイヌシアターイコロでのアイヌ子民族舞踊の実演は北海道で唯一の重要無形民俗文化財に指定されています。

阿寒湖アイヌコタン 阿寒湖温泉|釧路観光

阿寒湖温泉とは

阿寒湖温泉は釧路市阿寒町の阿寒湖畔に位置する温泉街で、その歴史は古く、北海道の名付け親松浦武四郎が阿寒湖を訪れた際、阿寒湖温泉はすでにアイヌの人たちによって利用されていたといいます。阿寒湖には先に述べた特別天然記念物のマリモが自生しており、周囲の温泉ホテル、そして湖のほとりからは日本百名山にも選ばれた雄阿寒岳や雌阿寒岳の絶景を楽しむことができます。
阿寒湖は森に囲まれており、大自然の中での滞在を楽しむことができます。運が良ければ野生動物のエゾシカ、キタキツネ、丹頂鶴などが見られるかもしれません。

阿寒湖温泉アイヌコタンの楽しみ方

阿寒湖に位置するアイヌコタンは絶対に行く価値ありです。阿寒湖温泉街、湖沿いのホテルからはいずれも徒歩圏内で、阿寒湖温泉街アイヌコタンに続く道沿いには、アイヌ民族の伝統の工芸品等を売っているお店が連なりとても雰囲気が良いです。夜の催しで人気のアイヌシアターイコロでの民族舞踊ショーの開催時間に合わせてお土産屋さんも空いているため、結構遅くまでお買い物を楽しむことができます。阿寒湖温泉街アイヌコタンの楽しみ方、阿寒湖温泉での過ごし方をご紹介します。

阿寒湖アイヌコタン 阿寒湖温泉|釧路観光

阿寒湖温泉街アイヌコタン・アイヌシアターイコロ

阿寒湖温泉滞在の際は是非夜はアイヌコタンにお出かけください。アイヌコタンにあるアイヌシアターイコロでは代表的な催しであるアイヌ民族舞踊ショーが開催されます。阿寒湖温泉街アイヌコタンにあるアイヌシアターイコロで実施されるアイヌ古式舞踊、人形劇、そしてイオマンテの火まつりは必見です。特にイオマンテは迫力満点で会場内では炎が燃え水路にはアイヌ特有の丸木舟が浮かび、幻想的な世界へと誘われます。アイヌ古式舞踊は国の重要無形民俗文化財に指定されております。そしてユネスコ世界無形文化遺産に登録されています。その時期によりスケジュールは若干異なりますが、だいたいは20時から古式舞踊、21時からがイオマンテの火まつりの儀式が開催されています。

阿寒湖アイヌコタン 阿寒湖温泉|釧路観光

阿寒湖温泉アイヌコタン

阿寒湖温泉のアイヌコタンには個性的な民芸店が立ち並び、家屋の造りも伝統的なアイヌ様式です。まるでタイムスリップしたような気持ちになります。民芸店でのお勧めは一つ一つ手彫りで造られたかわいらしい動物のキーホルダーや革製品、そしてアイヌ民族の伝統楽器ムックリです。ムックリは一度音が出るまでは難しいですが、できるようになると簡単に奏でることができるアイヌ特有の楽器です。またコタンにあるレストランも北海道ならではエゾ鹿肉、阿寒湖名物ワカサギ、ヒメマス、またウチダザリガニ等を使った料理等阿寒湖温泉ならではの食も楽しむことができます。

その他にもアイヌ生活記念館というアイヌ民族の昔からの民家を再現した小規模な博物館もあり、そこではアイヌ民族の生活の様子、生活用具や衣服等を見ることができます。

阿寒湖温泉お勧めの温泉ホテル

阿寒湖畔沿いには多くの阿寒湖温泉リゾートホテルがあります。どこも魅力的ですが、私のお勧めのホテルをご紹介させていただきます。

阿寒湖アイヌコタン 阿寒湖温泉|釧路観光

鶴雅ウイングス&遊久の里鶴雅

鶴雅ウイングスと遊久の里鶴雅は隣接しており施設自体も繋がっています。これらのホテルに泊まる利点はそれぞれのホテルが誇る館内温泉施設を同時に楽しめることができます。少し離れたところに別邸もあり無料のシャトルバスが楽しめるため、一泊する間に三か所の違うホテルの温泉を楽しむことができます。鶴雅ウイングスはアイヌのデザインをふんだんに用いた内装で、エキゾチックな魅力満載です。遊久の里は鶴雅ウイングスに比べて、より伝統的な日本の旅館をモチーフにしており、伝統的かつモダンな快適さも楽しむことができます。お客様のお好みに合わせ宿を選ばれると良いでしょう。
また、鶴雅に泊まるメリットは阿寒湖温泉アイヌコタンから徒歩5分圏内という点です。阿寒湖のホテルによっては10分以上歩かなければコタンにたどり着けませんが、アイヌコタンが近いというのは魅力的ですね。アイヌシアターイコロでのショーが20時、もしくは21時からということを考えると、鶴雅に泊まることで時間をより有効に使えそうです。

阿寒湖アイヌコタン 阿寒湖温泉|釧路観光

ニュー阿寒ホテル天空ガーデンスパ

ニュー阿寒ホテルはとても大きなホテルです。たくさんの観光客が日々訪れており、少し大衆的なイメージはあるものの、屋上階の展望露天風呂は圧巻です。天空ガーデンスパと呼ばれており、ホテル自慢の露天風呂からは北海道らしい雄大な雄阿寒岳と広く穏やかな阿寒湖の景色を楽しむことができます。この露天風呂のお勧めの入浴時間は早朝もしくは深夜の時間帯です。お客様が寝静まっているころ、静寂な雰囲気の中美しい朝日、もしくは夜空を見あげるのはなんともいえない贅沢です。

ホテル阿寒湖荘

ここは決して豪華なリゾートホテルという感じではありませんが、阿寒湖温泉を代表する老舗ホテルです。このホテルの2階にある庭園露天風呂は特におすすめで静寂な森林の中で森林浴を楽しみながら、源泉100%掛け流しの温泉も楽しめます。そして、このホテルのさらなる魅力についてお知らせすると、ホテル阿寒湖荘の敷地内から阿寒湖畔を散策できる散策路が整備されており、朝の散歩にはもってこいです。散策路を歩いた後はホテルの敷地内にある足湯でのんびりするのも良い思い出になるでしょう。

阿寒湖アイヌコタン 阿寒湖温泉|釧路観光