北海道観光 ツアーネット

北海道観光 ツアーネットは口コミ情報を元につくる北海道の観光サイト!地元の人しか知らない穴場スポットから、メジャーな景観地まで北海道の地元民がおすすめする観光地紹介サイトです

地域で観光スポット確認

札幌周辺ドライブ おすすめ|おすすめの札幌周辺のドライブ情報5箇所まとめ




札幌周辺ドライブ おすすめ|札幌周辺編

札幌周辺でドライブをしたことがありますか?札幌と言えば、恋の街札幌、札幌ラーメン、札幌ビール、札幌大通り公園と、札幌周辺にはドライブに適したおすすめ観光スポットが盛り沢山です。家族でカップルで夫婦で友人同士で、誰とどんな時期に訪れても楽しめるというところが札幌周辺のドライブの魅力ポイントではないでしょうか。
今回はそんな札幌周辺をドライブするにあたっておすすめの観光スポットや、ココは絶対に行ってほしい、という箇所をわかりやすくまとめてみたので、札幌周辺をドライブする際にはぜひ参考までにご覧になってみてください。

札幌周辺ドライブ おすすめ|札幌観光

道産子が実際にドライブした札幌周辺おすすめスポット

札幌周辺のドライブについては、道産子が実際に行った、見た、食べた、札幌周辺のドライブに適したおすすめ観光スポットや、おすすめの時期などをわかりやすくご紹介していますので、これから札幌を訪れる人やドライブ好きには必見です!
春には冬の名残りを感じながらゆっくりと芽吹きだす木々たちを。夏には梅雨がないのでさわやかな風をきる爽快感を。秋には早い紅葉や豊かに揃うおいしい食材を。冬にはまさに白銀の世界と言わんばかりの真っ白が雪景色を。
札幌周辺では四季折々の景観や空気、そして雰囲気をドライブをしながら思う存分楽しみ感じることができます。そんな中で私が一番好きな季節は、夏と秋です。なぜかといえば夏には札幌からドライブしながら1時間少しで行ける支笏湖へ行って水遊び、秋には紅葉を見に定山渓へ。ちなみに定山渓も札幌からドライブして50分程度で行けちゃいます。
それでは札幌周辺ドライブのおすすめの観光スポットを、わかりやすく5箇所に分けてまとめてみましたので、私の感想はさておき、気になる札幌周辺観光スポットをご紹介していきます。

札幌周辺ドライブ おすすめ

旭山記念公園へドライブ

おすすめポイント1.
春から秋にかけての札幌周辺ドライブにおすすめです。札幌市の中心部からも車で15分もあれば行けちゃう、わりと手軽なおすすめドライブスポットです。札幌市内を一望することができる市内でも人気のビューポイントです。昼間の景観も素晴らしいものですが、特に夜景が素敵です。天気の良い日や、特に春や秋など少し寒い時期の空気が澄んでいる中で見る夜景はこれまた抜群です。カップルのデートスポットとしてもおすすめです。
おすすめポイント2.
旭山記念公園のもう一つのおすすめポイントが秋の紅葉です。公園の周囲には様々な木々が生い茂り、それらが秋になって赤や黄色に染まる様子はまさに圧巻です。都会札幌市内でこれほどの自然を感じることができるのはここぐらいではないだろうか、とも思います。

札幌周辺ドライブ おすすめ|札幌観光

千歳鶴ミュージアムへドライブ

おすすめポイント1.
季節や天候問わずに楽しむことができる屋内のおすすめ観光スポットです。こちらも札幌市の中心部からも車で10分もあれば行けちゃう、わりと手軽なおすすめドライブスポットです。その昔、酒造りに実際に使用していた桶や道具などを見学することができたり、酒を購入することも可能です。また、ここで販売している酒のほとんどは香りや味をみるために試飲をすることができます。ただ、車で行く場合は飲酒運転にならないようお気をつけください。ここではぐっとこらえて、家に帰ってから心置きなく酒を楽しんでください。
おすすめポイント2.
日本酒しかないのかと思いきや、そうでもありません!日本清酒が製造販売を行う余市ワインや寿味噌など日本酒以外の商品も数多く販売しています。また、千歳鶴ミュージアムの一角にはカフェもあります。名水珈琲や酒粕ソフトクリームなど千歳鶴の酒にちなんだスイーツも楽しめるので女性にも嬉しいですね。

札幌周辺ドライブ おすすめ|札幌観光

厚田公園展望台へドライブ





おすすめポイント1.
ぜひ夫婦水入らずで、カップルで、行くことをおすすめします。札幌中心部から車でおよそ1時間20分もあれば行くことができる、ふらっとドライブをしたい人におすすめです。しかもココ、2006年7月に、プロポーズするのにふさわしい観光スポット100ヵ所を選定する「恋人の聖地」プロジェクトで、北海道で初めて選ばれた場所なんです。誰もが心奪われる夕日や、間違いなく感動するであろう雄大な海岸線、こんなところでプロポーズでもされた日にはもうイチコロですね。
おすすめポイント2.
まさに恋人の聖地と言わんばかりの“モノ”がたくさんあります。二人で鳴らせば幸せになれそうな「誓いの鐘」というベルや、いつまでも永遠に一緒にいることを願ってサインを入れた南京錠を取り付けるフェンスもあります。ぜひ多くのカップルに行ってほしい最高のおすすめドライブスポットです。

札幌周辺ドライブ おすすめ|札幌観光

北海道立アイヌ総合センターへドライブ

おすすめポイント1.
北海道外から来られる観光客におすすめのドライブスポットです。場所的に、大通公園を背にして北海道大学植物園の右側にあります。また、千歳空港からのアクセスも1時間程なので、飛行機を降りてレンタカーを借りて少しだけドライブ観光したいときなんかにおすすめです。北海道の先住民族アイヌ人の歴史についてあれこれ学ぶことができます。また、アイヌ人が実際に使用していた生活用品や図書資料なども見ることができます。
おすすめポイント2.
おすすめポイントではないですが、豆知識程度に。アイヌ人の“アイヌ”というのはアイヌ語で「人間」を意味するものだそうです。そしてアイヌ人というのは文字をもたない民族だったそうです。そんなアイヌ民族について様々なことが学べるおすすめの観光スポットです。

札幌周辺ドライブ おすすめ|札幌観光

札幌厚別公園競技場へドライブ

おすすめポイント1.
ちょっと体を動かしたいな~そんなときはこちら!札幌の中心部から車で40分もあれば行ける厚別公園は、ゆったりと公園内を散歩することもできますし、スポーツなどの大会、試合がある日には観戦することも可能です。また札幌中心部から40分程で行けるということもあって、札幌周辺のドライブコースとしては行きやすさの面から見ても◎晴れた日にもおすすめですし、天候の悪い日には屋内にあるトレーニングルームで汗を流すのも良いですよ!一般の人でも一回券というチケットがあり、なんと500円でトレーニングマシンを利用することができちゃいます。
おすすめポイント2.
冬でも楽しめますよ!普段なかなか行う機会も少ないと思うのですが、歩くスキーを体験することもできます。しかも靴、板、ポールと全てレンタルすることができ、一式200円で借りることができます。これはおすすめですね。

札幌周辺ドライブ おすすめ|札幌観光

札幌周辺には満喫できるスポットが盛り沢山





札幌周辺や観光客様にも嬉しい千歳空港周辺には、北海道を大満喫することができるドライブスポットがたくさんあります。地元住民でも「こんなところ、札幌にあったんだ」なんていう意外にも見落とされがちな観光スポットは今回ご紹介した箇所以外にも沢山あります。季節や天候に合わせて、今日はどこへ行こうかと迷ったときにはぜひ参考にしてみてください。

札幌周辺ドライブ おすすめ|札幌観光

ドライブのお悩み、これで解決

雨でも札幌周辺でドライブできるところはないものか?
札幌周辺の観光はレンタカーでドライブと決めてみたはいいものの。
札幌周辺には見たいものが多すぎてどこをドライブルートにしたら良いのか?

札幌周辺をドライブするにあたってこんなお悩み抱えたことってありませんか?札幌周辺ドライブにおすすめのスポットをお探しのアナタ!
ツアーネットを参考にしてみてくださいね。

札幌周辺ドライブ おすすめ