北海道観光 ツアーネット

北海道観光 ツアーネットは口コミ情報を元につくる北海道の観光サイト!地元の人しか知らない穴場スポットから、メジャーな景観地まで北海道の地元民がおすすめする観光地紹介サイトです

地域で観光スポット確認

登別漁港|北海道の釣り場




登別ってどんなところ?

登別は北海道でも有数の温泉地として知られて、道南地方の中でも多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。意外に知られていませんが、太平洋側に面している街であるため、その広大な海では様々な魚が釣れ、シーズン中には多くの釣り人が訪れる人気の釣り場です。釣り場から都市への距離が近いことや近郊には室蘭や伊達といった北海道でも有数の釣り場が揃うため、海釣りの盛んな北海道の中でもおすすめの釣りスポットです。今回はそんな登別の釣り場について見ていきたいと思います。

登別漁港|北海道の釣り場

  • 住所|〒059-0466 北海道登別市登別港町1丁目28

登別市のおすすめ釣り場は?

登別は国道36号線沿いに北海道でも有数の鮭釣りの名所としても知られる登別漁港があります。室蘭や白老に比べるとやや小さめの漁港ですが、国道沿いにあるためエントリーがしやすく北海道の漁港の中でも手軽に立ち寄れる釣り場の1つです。またJR登別駅からも徒歩圏であるため、都市部にも近い漁港です。

漁港内には釣り人が利用できる、駐車場やトイレはありませんが、近くにはセイコーマートがあり、駅構内のトイレも利用できるため、女性や子供にも安心の釣り場です。登別駅前にはスーパーマーケットや多数の飲食店が立ち並んでいるため、お腹が空いた時にも手軽にご飯を食べられる点も魅力です。

そのため鮭のシーズンになれば北海道内から多くの釣り人が訪れる人気の釣り場の一つです。

登別漁港で釣れる魚は?

登別漁港は先述した通り、鮭釣りの名所として有名です。鮭と言えば、日本中の家庭の食卓に並ぶ大人気の魚です。もちろん北海道の海で釣れる魚の中でも最大級の大きさで、その引きはもちろん、秋の味覚としても非常に魅力的な魚です。

登別漁港はそんな鮭が秋にかけて岸寄りしてくるため北海道中からたくさんの釣り人が毎年訪れています。

また太平洋側にある、釣り場であるため、ソイやアブラコなどの根魚も狙える釣り場です。近郊には室蘭や白老などの根魚釣りの人気スポットが多いため、穴場でもある登別漁港は予想外の釣果に恵まれる可能性も高いです!

シーズンによってはカレイなどの平物が漁港内に入ってくる場合もあり、秋以外のシーズンは様々な魚種が年中狙える釣り場として北海道でも貴重な釣りスポットです。

登別漁港の釣りのシーズンは?

登別漁港は北海道でも屈指の鮭釣りの釣り場です。そのため最も釣り人が訪れる時期は鮭が狙える秋シーズンとなります。北海道の釣り場ではそのシーズンによって若干の差があるものの、9月から11月までの時期が鮭のハイシーズンと言われています。

北海道内で販売されている釣り新聞などには秋になると必ず登別漁港の釣果について掲載されているため、事前にその年の釣果を確認しておくことも大切ですね。

鮭は主に昼間狙える魚ですが、鮭釣りの時期は深夜から場所取りのために多くの釣り人がやってきます。良ポイントで釣りがしたいと考えている方は早めの時間に訪れないと釣り場を確保できない可能性があります。

そしてもし鮭以外の魚を狙いたい場合は秋のハイシーズンは避けることをおすすめします。根魚や平物の場合、秋のハイシーズンだけではなく6月から夏にかけての初夏の時期も魚の活性が上がります。この時期の登別漁港は釣り人も疎らであるため、道南の漁港の中でも穴場的な釣り場になりますよ!

登別漁港で釣りをする際の注意点

鮭釣りシーズン中の北海道は1年で最も多くの釣り人が訪れる時期といっても過言ではありません。もちろん登別漁港も例外ではなく釣り場には、場所取りを兼ねて夜中から北海道中から集まった多くの釣り人が待機しています。そのため場所取りを巡ってトラブルになることが稀にあるため、人がいる場所で勝手に釣りをしたりすることは厳禁です。釣りをする際は場所が空いていたとしても、周りの釣り人に一言挨拶をしてから釣り座を構えると安心ですよ。夜中から場所取りをする際は防寒や準備をしっかりして臨みましょう。北海道の海は昼と夜の寒暖の差が激しいため、昼間が暖かいからと過信すると、痛い目にあいますよ!笑

また登別漁港は都市部に近い釣り場ですが徒歩圏にあるセイコーマートは夜中には営業していないため、釣り場に行く前に食料などは事前にしっかりと用意しましょうね。

登別漁港近くのおすすめスポット

登別漁港の目の前には北海道でも人気の水族館登別マリンパークニクスがあります。マリンパークニクスでは定番のイルカのショーなどはもちろん、シーズンに合わせて珍しい魚の展示も行なっており、北海道の海では見られない魚を見られます。もちろん登別漁港に生息する魚もたくさん展示されているため、釣り場で魚に出会えなかった方はこちらで癒されるのも良いかもしれません。笑

私が子供の頃からよく利用していた漁港と水族館であるため、私の中ではとても思い出深いスポットの一つです。ぜひ家族で釣りにいらした際はマリンパークニクスにも立ち寄ってみてくださいね。

また釣り場での楽しみの一つがその土地の美味しいグルメスポットですよね!

登別漁港は、釣り場から登別駅までの距離が非常に近いため地元民にも大人気の老舗の飲食店が非常に多いです。私のおすすめはあんかけラーメンが美味しい老舗の定食屋さん美和さんです。ラーメンなどの中華メニューを中心にそばやカレーなど様々なメニューが揃う大衆向けのお店で、釣りの前の腹ごしらえには最高です。登別の新鮮な海の幸を使ったあんかけラーメンはラーメンの上に熱々の海鮮あんがたっぷりかかったボリューム満点の一杯です。

また北海道でも話題の登別のご当地グルメ、登別閻魔焼きそばも提供されているので、辛いものが気になる方にはこちらもおすすめです!ランチタイムのみの営業となるため、お昼を逃すと入れない点は少々残念ですね。

まとめ

今回は北海道でも人気の釣り場の一つ、登別漁港について見ていきました。登別漁港は北海道でも有数の鮭釣りの有名なスポットでシーズンとなる9月から11月は多くの釣り人で賑わう大人気の釣り場です。登別駅から徒歩圏内であるため、コンビニやスーパーマーケットなども近く、飲食店やトイレなどにも困らないため、北海道の中でも初心者にもおすすめの釣り場です。鮭のシーズン中は多くの人で混み合う釣り場であるため、ゆっくり釣りをしたい方は初夏のシーズンなどもおすすめです。

近郊には飲食店はもちろん、マリンパークニクスなど家族連れでも楽しめるスポットがあるため、皆で遊びに来られる釣り場の一つです。登別近郊で釣りを楽しみたい人には間違いなくおすすめの釣り場ですので、ぜひ登別漁港で最高の釣りを楽しんでくださいね! 

登別漁港|北海道の釣り場

  • 住所|〒059-0466 北海道登別市登別港町1丁目28