余市漁港|北海道の釣り情報


BOSS



余市漁港 北海道の釣り情報

余市町は北海道の中心都市札幌から車で約1時間半、小樽市の隣にある日本海に面した街です。北海道の中でも近年人気のスポットとして知られており、朝ドラ「まっさん」の舞台にもなったウイスキーが有名な町です。隣町には北海道を代表する小樽漁港があるためあまりイメージがないかもしれませんが、余市町も港町として有名で、豊富な海鮮はもちろん、多くの釣り情報が飛び交う釣りのメッカとして有名です。今回はそんな余市町の釣り情報の中でも、おすすめの釣り場、釣れる魚、釣れるシーズンなどについて詳しくみていきます。
また釣り情報だけではない美味しい余市グルメは初めて余市町に行く人には必見です!

余市漁港 北海道の釣り情報

余市町でおすすめの釣り場は

余市町には北海道の釣り情報でも度々名が挙がる余市漁港があります。余市漁港は札幌の近郊の漁港では小樽漁港や石狩湾新港に次ぐ規模の漁港で、北海道の中でも多くの魚の釣り情報が挙がる人気の釣りポイントです。もちろん狙える魚の魚種も幅広く、食用として人気の魚が豊富な漁港です。また釣り情報だけでなく、グルメスポットや観光スポットもあるため北海道で釣りを楽しむためにはおすすめの漁港です。

余市漁港 北海道の釣り情報

余市漁港で釣れる魚

余市港は北海道の中でも食用として人気の魚種の釣り情報がシーズンになると飛び交います。特にイカはヤリイカ、マメイカ共に有名で、群れが入っている際は3桁の釣果をあげる方もいます。煮付けや刺身にすると美味しい根魚は日中はアブラコ、夜にはソイが狙えるため、多くのルアーフィッシングを楽しむ釣り人が訪れます。春にはカレイなどの平物や、ホッケも狙えるため群れの回遊などの釣り情報はマメにチェックしておきましょう。
他にも北海道では通年狙えるサビキ釣りのターゲットであるチカ、同じサビキで人気のサバなども狙える非常に豊富な漁港が魅力です。余市漁港は北海道でも人気の漁港であるため、インターネットはもちろん、釣り新聞などでも釣果などの釣り情報をチェックできます。

余市漁港 北海道の釣り情報

余市漁港のおすすめシーズン

余市漁港では食用としても人気の美味しい魚が豊富に釣れるため狙う魚によっておすすめのシーズンが異なります。最も多くの釣り情報が挙がる、イカ類は北海道では主に冬の時期がメインになりますが、産卵によって親イカが岸寄りする春から夏にかけても狙えるため、厳寒期での北海道の釣りに耐えられない方には春シーズンをおすすめします。ルアーフィッシングの対象魚として人気のクロソイやアブラコはサイズや数釣りにこだわらなければ、真夏を除いて一年を通して狙える魚ではありますが、大型の釣り情報は秋が最も多いです。カレイなどの平物やホッケは雪解けが本格的にはじまる4月頃から釣り情報が出始めるため、シーズンの開幕に備えてしっかりと準備をしておきましょう。余市漁港は北海道の漁港の中では春に多くの釣り情報が挙がる漁港であるため、様々な魚種を狙いたい方には春が最もおすすめです。

余市漁港 北海道の釣り情報

余市漁港で釣りをする際の注意点

多くの釣り情報が挙がる北海道でも人気の余市漁港ですが、北海道の規模の大きい漁港の中では、多くの漁船が混み合う漁港です。また春シーズンには多くの釣り人が訪れる人気エリアであるため、子供連れや釣りの初心者にはやや不向きです。もちろん漁港を使用する方々の邪魔になる、迷惑駐車、立ち入り禁止エリアへの進入などは厳禁です。余市漁港は北、中、南の3つの防波堤があり、最も長い北防波堤は一見好ポイントにも見えますが、立ち入り禁止エリアです。絶対に入らないようにしてください。北海道内の釣り情報の中でも、インターネットのブログなどでの釣り情報では、立ち入り禁止エリアでの釣果などが掲載されている場合も稀にありますが、釣り人のこうした行為は北海道にある多くの釣り場を少なくする迷惑行為です。北海道の限られた釣り場を今後減らさないためにも節度を持った釣りを楽しみましょう。

余市漁港 北海道の釣り情報

余市町のおすすめグルメスポット

余市漁港の釣り情報も大切ですが、余市町には釣り情報にも負けない北海道でも有数のグルメスポットがあります。それは柿崎商店です。北海道では函館、釧路、小樽、積丹など海鮮の有名なグルメスポットがたくさんあります。柿崎商店はそんな北海道の海鮮がふんだんに楽しめる人気のグルメイクスポットです。人気の港町に比べるとやや、小規模な余市町のお店ながら、柿崎商店の人気は北海道内でもトップクラスと言われており、余市はもちろん、積丹や小樽などで採れた日本海の新鮮な海の幸が盛りだくさんです。特に人気の海鮮丼は連日ランチタイムには長蛇の列ができるおすすめメニューです。釣り情報だけではなく、北海道で釣りをする際は必ずグルメスポットについて下調べをしておくと、思わぬ穴場に巡り会えることもありますよ。

余市漁港 北海道の釣り情報

北海道の釣り情報 余市漁港のまとめ

今回は北海道でも多くの魚種の釣り情報が挙がる余市港について詳しくみていきました。イカ、ホッケ、カレイ、根魚など食べても美味しい魚がたくさん狙える漁港であるため、春シーズンには多くの釣り人が訪れる人気のポイントです。群れの回遊などの釣り情報は隣町の小樽にあるフィッシングパパさんで詳しく知ることもできるため、気になる方は事前に周辺の釣り情報をリサーチしておくのも大切ですね。余市町内には北海道でもトップクラスの人気を誇る海鮮丼のお店、柿崎商店もあります。余市町を訪れた方はもちろん、北海道の海の幸を味わいたい方はぜひ足を運んでもらいたい名店ですよ。皆さんもぜひ余市漁港で、釣りと食の魅力を味わいましょうね。

余市漁港 北海道の釣り情報