北海道観光 ツアーネット

北海道観光 ツアーネットは口コミ情報を元につくる北海道の観光サイト!地元の人しか知らない穴場スポットから、メジャーな景観地まで北海道の地元民がおすすめする観光地紹介サイトです

地域で観光スポット確認

美国漁港|北海道の釣り情報




美国漁港 北海道の釣り情報

美国漁港
積丹半島と言えば、全国的に有名な絶景スポットとして北海道でも非常に人気な観光名所です。特に日本海の美しい海が広がる、海岸沿いは全国でも屈指のドライブスポットとして、夏場は毎日多くの観光客が訪れます。

また積丹半島の大自然で育まれた海産物は北海道の中でも非常人気が高く、様々な魚種が釣れる釣りスポットとしても多くの釣り情報が連日報告されています。今回はそんな積丹半島の釣り情報の中から、北海道でも人気の漁港として有名な美国漁港の釣り情報について見て行きます

積丹半島にはどんな釣りスポットがあるのか

美国漁港
積丹半島は北海道でも屈指の釣りスポットとして数多くの釣り情報が上がっています。北海道では定番のポイントになる漁港はもちろん、磯場やサーフでの釣りも非常に人気で、狙える魚種や釣り情報の数も豊富です。

今回紹介する美国漁港はそんな積丹半島の中では最も札幌から近く様々な釣り情報があがるおすすめの釣り場です。美国漁港は磯場に比べると足場も良いため、初めて釣りに挑戦する初心者の方にも最適です

美国漁港で釣れる魚たち

美国漁港
美国漁港は北海道の漁港の中では、比較的小規模な漁港ですが、狙える魚種や釣り情報が非常に豊富な漁港です。特に食用として人気の魚種の釣り情報が豊富であるため、ホッケ、カレイ、イカ、根魚などの食べて美味しい北海道の魚がたくさん釣れる点も魅力です。特に春シーズンはホッケが最盛期を迎え、雪解けがはじまる4月前後から群れが岸寄りするため、タイミングが合えば思わぬ豊漁に恵まれる可能性もあります。

積丹のホッケは北海道内の中でも非常に美味しいと人気で、このシーズンは多くの釣り人がホッケを求めて釣りに訪れます。北海道でも代表的な根魚として知られるソイやアブラコは漁港内と外海側両方から良型が狙えるため。ハイシーズンはもちろん真夏以外ではあれば通年で大型の釣り情報が報告されています

美国漁港のおすすめのシーズン

美国漁港
美国漁港はカレイ、ホッケ、根魚、イカなど北海道では春にハイシーズンを迎える魚種の釣り情報が非常に豊富であるため、基本的には春シーズンの釣りがおすすめです。4から6月までの春シーズンの北海道はホッケはもちろんカレイやイカ、根魚も良型が岸寄りし、数釣りも楽しめるため初めて釣りに挑戦する方にも最適のシーズンです。

小樽や余市、積丹の磯場などでも日本海側の様々なポイントが最盛期を迎えるため、比較的穴場としてゆっくりと釣りが楽しめる点も魅力です。ソイやアブラコなどの根魚は春シーズンはもちろん、真夏を除けば北海道では通年で釣り情報があがる魚種であるため、数釣りを期待しなければ1年中釣りが楽しめます。北海道の日本海側は4月以降も風が強く冷え込むことも多い地域であるため、早朝や夜釣りを考えている方はしっかりとした防寒対策が必要です

美国漁港で釣りをする際の注意点

美国漁港
美国漁港は外海側に大きめのテトラポットが設置されており、根魚の釣り情報も多数あがるおすすめポイントとされています。しかしテトラポットは北海道の漁港の中でも海難事故が起こりやすいポイントとしても知られており、釣り情報以上の危険も孕んでいます。そのため釣りに慣れた方であっても、ライフジャケットの着用を徹底し、スパイクブーツなどの安全対策をかならず行いましょう。

また積丹半島は豊富な海産物を狙った密漁が多く、北海道の中でも規制や取り締まりが厳しい地域です。北海道の貴重な海産物を守るためにも、規制対象になる海産物が取れた場合はすぐに海に返しましょう。北海道の釣り情報の多い漁港をしっかりと守っていくために、節度とマナーを守りながら釣りを楽しみましょうね

美国漁港周辺のおすすめグルメ

美国漁港
美国漁港は積丹半島の漁港であるため、釣り情報だけではなく、北海道でも有数の海産物の名所としても知られています。特に積丹半島で取れる新鮮なウニは北海道だけではなく全国でも有数のグルメとしてしられており、美国漁港を訪れた際は必ず新鮮なウニを食べていただきたいです。美国町にある田村岩太郎商店はそんな積丹半島で取れたウニがふんだんに使用されたウニ丼の人気店です。

丼一面にしきつめられた、新鮮なウニは北海道の海産ならではの非常に濃厚な味わいで、釣り情報だけではない積丹の魅力を存分に味わえます。豊富な釣り情報はもちろんですが、積丹半島に訪れた際はそれぞれの町にある、海産物やグルメについても詳しく見ておくと良いですね

北海道の釣り情報 美国漁港のまとめ

美国漁港
今回は豊富な釣り情報があがる積丹半島の中で最も札幌に近い美国漁港について見て行きました。美国漁港は春シーズンにホッケやカレイ、根魚などの食用としても人気の魚種の釣り情報があがる北海道でも穴場の漁港です。

積丹半島は周辺に様々な釣り情報があがるポイントが多数あることでなく、北海道ならではの新鮮な海鮮が楽しめるグルメスポットも多いです。釣りはもちろん、美味しい北海道の魅力をぜひ積丹半島で味わってくださいね。