小樽漁港|北海道の釣りポイント


BOSS



小樽市ってどんなところ?

小樽市といえば札幌市から車で約1時間。北海道でも大人気の観光スポットとして知られる都市です。小樽運河を始め、天狗山などの数々の観光スポットは札幌周辺のエリアでは最も人気のポイントとされています。

そんな小樽市は小樽漁港と呼ばれる大型のフェリーが停泊する大規模な漁港があり、海釣りのメッカとして非常に人気のポイントです。今回はそんな北海道で大人気の釣りポイント、小樽市の小樽漁港について、おすすめの釣り場や、グルメポイントを交えながら見て行きます。

小樽市のおすすめの釣りポイントは?

小樽市は北海道でも有数の漁港、小樽漁港があることで知られています。小樽漁港は北と南の大きな防波堤を中心に、市内に様々な釣りポイントが点在する北海道を代表する釣り場です。札幌から比較的近いことから、小樽漁港にはシーズンを通して北海道中きら多くの釣り人が訪れる人気のポイントとなっています。

特に北と南の大型の防波堤は、北海道でも最大規模の防波堤になっており先端付近のエリアは非常に深く大物も狙える一級ポイントであるため、ハイシーズンには多くのルアーマンが訪れています。

小樽漁港|道南の釣り場

  • 〒047-0007 北海道小樽市港町10 小樽第一埠頭(港町埠頭)

 

小樽漁港で釣れる魚は?

小樽漁港では漁港内に多くのポイントが点在する北海道の中でも大規模な漁港であるため釣れる魚種が非常に豊富です。南と北のそれぞれの防波堤では、カレイやヒラメなどの平物、ソイやアイナメなどのロックフィッシュ、北海道のルアーフィッシングで人気の対象魚でもあるサクラマスが狙えるため連日多くのルアーマンが訪れる人気のポイントです。

また都市部に近い、色内埠頭などではサビキでチカ、イワシなどのが狙えるためファミリー向けの釣り場としても大人気です。

他にもシーズン中にはホッケやマメイカなどの群れが回遊してくることも多く、餌釣り、サビキ釣り、ルアーフィッシングまで様々な釣りが楽しめる北海道でも屈指のポイントです。

小樽漁港で釣りをするおすすめのシーズンは?

小樽漁港は北海道では貴重な通年で釣りを楽しめる漁港であるため、狙う魚によっておすすめのシーズンが異なる釣り場です。春先から初夏にかけてはカレイやロックフィッシュの活性が高まり、北と南の防波堤はこれらの好ポイントとして大人気です。またシーズンによってはこの時期にサクラマスが回遊することもあるため、サクラマスを狙いたい方も春先がおすすめです。

夏にかけては北海道では夏枯れと呼ばれるシーズンに入るため大型の魚を狙うには難しい時期になりますが、小樽ではサビキ釣りが最盛期を迎えます。色内埠頭などのサビキ釣りのポイントでは連日多くの釣り人が訪れ気候的にも釣りに最適です。秋から冬にかけては産卵を控えたアブラコが防波堤などのポイントに岸寄りし、ホッケやマメイカなどの回遊も盛んになります。気候的にはやや厳しい時期になりますが、この時期の北海道の魚は非常に美味しいため、釣りをする価値がある時期です。

 

小樽漁港で釣りをする際の注意点

小樽漁港は北海道でも最大規模の漁港であるため、誰でも簡単にポイントに足を運べるメリットがあります。しかし北と南の防波堤の先端は水深が深く、気候によって波が高くなる日も多いです。そのため天気予報などで北海道周辺の天気を事前にしっかり確認し、どんな天候でもライフジャケットなどの安全対策はしっかりしておきましょう。

また小樽漁港は様々な魚が狙えるポイントが多いため、時期に釣り場に合わせた釣り道具をしっかりと用意しなければいけません。小樽市内にある北海道で人気の釣具店フィッシングパパさんはホームページ上で、毎日小樽の釣りの状況を更新しているため、市外から釣りをするために訪れる際は必ずチェックしておきましょうね。

フィッシングパパさんでは小樽漁港の様々なポイントの簡単なガイドも行なってくれるので、釣具を買う際はぜひ立ち寄って見てくださいね。

小樽漁港周辺のおすすめグルメ

小樽漁港は小樽の市街地からも近いポイントであるため、周辺にはコンビニをはじめ、たくさんの飲食店があります。釣りのポイントとしてだけではなく、北海道でも屈指の観光スポットでもある小樽は美味しいグルメポイントもたくさんあるため、どこへいけば良いか迷ってしまう人も多いでしょう。

そんな人におすすめなのがあんかけ焼そばです!

あまり知られていませんが、小樽は美味しいあんかけ焼そばが食べられる中華専門店がたくさんある北海道でも有数のあんかけ焼そばの街です。北海道の新鮮な海鮮丼や寿司などの定番のグルメももちろんおすすめですが、様々なポイントを歩き回る釣りをするためにはがっつり食べて栄養補給が必要ですよね。小樽市内にあるあんかけ焼そばの人気店はどのお店も、安くてボリューム満点のあんかけ焼そばを提供しているため、お腹を空かせた釣り人には絶対におすすめです。

注意が必要な点は、小樽市の飲食店は比較的早い時間に閉まるお店が多いです。そのためどこかでご飯を食べる予定がある場合はランチタイムなどの早い時間をおすすめします。

まとめ

今回は小樽市にある北海道でも最大規模の漁港、小樽漁港のおすすめの釣りポイントについて詳しく見て行きました。通年で様々な魚が狙える一級ポイントが多数ある小樽漁港は北海道中から多くの釣り人が集まる大人気のポイントです。

また北海道でも屈指の観光スポットであることから、美味しいグルメや観光地も盛りだくさんです。釣りを楽しみに訪れる方には意外に知られていない名物グルメのあんかけ焼そばをおすすめします。皆さんも観光だけではなく、小樽を訪れた際は人気の釣りポイント、小樽漁港で魚釣りを楽しんでみてくださいね。