厚田漁港|北海道の釣りポイント


BOSS



石狩市ってどんなところ?

石狩市は札幌市の北にある、海に面した街です。札幌市から最も近い海として、海水浴はもちろん北海道の人気ロックフェス、ライジングサンなどのイベントも開催される人気ポイントです。

また釣りの名ポイントとしても知られており、石狩湾新港は札幌市内から手軽に通える海釣りポイントとして連日北海道の多くの釣り人が訪れています。意外に知られていませんが、石狩市は非常に大きな街で、石狩湾新港から北側に大凡50分ほど走った厚田漁港は石狩湾新港に比べると釣り人の数が少なく穴場ポイントとして人気です。

今回はそんな北海道の穴場ポイント石狩市の厚田漁港の釣りポイントについて詳しくみていきます。

石狩市のおすすめの釣り場は?

石狩市は札幌から最も近い石狩湾新港を筆頭に様々な漁港が点在する釣り場としては北海道でも非常に人気のポイントです。今回紹介する厚田漁港は、そんな石狩市の北側に位置するため札幌市からはやや離れるものの、石狩湾新港に比べると釣り人の数が一気に減るため、魚の活性が高く、快適に釣りを楽しめます。

北海道の釣り場は札幌などの大都市の近郊のポイントに釣り人が集中するため、釣果をアップさせるにはやや離れた漁港を選択することも非常に大切です。厚田漁港は北海道の中でもファミリー向けの漁港と言われており、初めて釣りをする方にもおすすめのポイントです。

厚田漁港|道南の釣り場

  • 所在地|北海道石狩市厚田区厚田
  • 駐車スペース|あり(有料) 800円

 

厚田漁港ではどんな魚が釣れる?

厚田漁港はカレイやチカなどのファミリー向けの対象魚が狙える釣りポイントです。

特にチカは漁港全体で狙える人気の魚種で、サビキ釣りで大きな釣果を期待できるため初心者の方にもおすすめです。カレイなどは投げ竿やブラーを使った餌釣りが中心となり、シーズンによってはソイやアブラコなどの根魚、ホッケなども五目釣りもできます。

厚田漁港の釣りのシーズンは?

厚田漁港は北海道でも珍しい漁港の近郊に海水浴場があるポイントです。そのためファミリーで釣りを楽しみたい方には夏のシーズンがおすすめです。しかし7月後半からは海水温が上がりすぎるため、カレイや根魚の活性は下がり気味でチカのサビキ釣りが中心となります。

北海道でカレイをメインで狙うためには6月前後の産卵期が最もおすすめです。この時期は根魚の活性も良いため、様々な魚種を狙えるポイントになります。夏の厚田海浜プールでは、漁港の隣のビーチで海水浴はもちろんバーベキューなども楽しめるため釣り好きだけではなく、大勢でワイワイ楽しみたいグループにもおすすめのポイントです。

また北海道では鮭の人気ポイントはシーズンの前後から多くの釣り人で賑わいます。厚田漁港は近郊のポイントに比べると鮭を狙う人が少ないため秋のシーズンにゆっくり釣りが楽しめる点も魅力です。

厚田漁港で釣りをする際の注意点

厚田漁港は近郊に海水浴場などが隣接しているため真夏には釣り人以外にも北海道中から多くの人が訪れるポイントとなります。海水浴場は釣り禁止エリアであるため、釣りをする際は必ず漁の邪魔にならない漁港側のポイントで行いましょう。また漁港側にも小さいお子さんが立ち入って来る可能性があるため、釣竿や針などの取り扱いには絶対に注意しましょう。北海道では毎年釣りの際の海難事故により、釣り禁止エリアや立ち入り禁止ポイントが増えてきています。

厚田漁港は北海道の釣りポイントの中ではファミリー向けの釣りポイントではあるものの、必ずライフジャケットの着用し天気が悪い日は漁港に近づかないように心がけましょう。

厚田漁港のおすすめのグルメスポット

厚田漁港は札幌から1時間ほどの場所にある、北海道内でも穴場の釣りポイントです。しかし漁港内では北海道でも大人気のグルメイベントが連日開催されています!それは厚田港朝市です。厚田漁港はもちろん近郊の漁港で取れた新鮮な海鮮がお手頃価格で販売されており、連日たくさんの人が厚田の海の味覚を楽しむために訪れる人気ポイントです。

特に4から6月は石狩市で人気の海鮮物でもあるシャコ、隣町である増毛の特産品のタコなど北海道でも有数の海の幸が旬を迎えます。海水浴にはまだ寒い時期ですか、釣りも一緒に楽しむには春のシーズンもおすすめです。釣りポイントとしてだけではなく、北海道の海の幸を存分に満喫するためには必ず朝市にも立ち寄ってくださいね。

  • 〒061-3601 北海道石狩市厚田区厚田

まとめ

今回は北海道の中心部、札幌から約1時間程度で行けるおすすめの釣りポイント、石狩市の厚田漁港について見ていきました。チカを中心にカレイや根魚などの様々な魚が狙えるため、初めて釣りに挑戦するファミリーにもおすすめのポイントです。また近くには海水浴場もあるため、初夏のシーズンは釣りと海水浴をそれぞれ楽しめる北海道でも貴重なポイントになっています。

春から秋にかけては北海道の海の幸が楽しめる朝市も漁港内で開催されているため、厚田漁港に立ち寄った際はぜひ足を運んでほしいおすすめのグルメイベントです。同じ石狩市内では石狩湾新港も釣り場として大人気ですが、少し離れた穴場スポット厚田漁港で思う存分釣りを満喫してくださいね。