新千歳空港の魅力|札幌千歳観光


BOSS



新千歳空港の魅力|北海道の玄関

新千歳空港は、北海道の玄関口。北海道の魅力がギュッと詰まった新千歳空港のおすすめをご紹介!グルメだけではない新千歳空港の楽しみ方とは?

新千歳空港 札幌千歳観光

新千歳空港で選ぶ北海道土産
airportshintitose

新千歳空港って北海道のほとんどのお土産が集まってるんですよ。ワクワクしちゃう!搭乗口と同じ階の2階にお土産屋さんが集まっています。よく新千歳空港を利用する私のおすすめのお土産をご紹介!実際に道外の人に渡して喜ばれたお土産気になりませんか?

新千歳空港 札幌千歳観光

六花亭マルセイバターサンド

これは、道外の人でも知っている人が多い六花亭の有名なお菓子ですね。やっぱり喜ばれます!美味しい。クッキーにバターとレーズンがサンドしてあるシンプルな組み合わせですが、バタークリームがとっても濃厚で相性抜群!冷やして食べても◎ファンが多いお菓子です。4個入りから30個入りまでとサイズが選べるのも渡しやすいポイント。

一幻ラーメン

凄く好き!エビしおラーメンが有名なお店の自宅で作れる生ラーメンセット。味は、エビしおとエビ味噌の2種類。私のおすすめはエビしお。しおって聞くとなんだか味が薄そうな気がしますが、一幻のラーメンは違います!こってり。味噌を食べているような濃厚なしおラーメンです。そして、なんといってもエビの風味。一口食べた途端、口の中に広がります。人に渡しても喜ばれるし自分の為に購入しても後悔しない逸品。

新千歳空港 札幌千歳観光

北海道限定ブラックサンダー

コンビニとかでよく見るブラックサンダーご存知ですか?好きな人多いですよね!普通のブラックサンダーって黒いパッケージなんですが、実は北海道限定ブラックサンダーがあるんですよ。しかも3種類も!ホワイトチョコレート、ストロベリー、メロンの3種類。普通のブラックサンダーのように1つでの販売は見たことがありませんが、小さいパックのサイズから箱サイズまであります。メロンとストロベリーは最近登場したばかりだと思います。大人にもファンが多いですが、子供にお土産として渡しても毎回喜んでもらえます。

サッポロクラシックビール

北海道限定ビールです。北海道にはどこにでも売っていますが、道外には実はありません。私はお酒が飲めないのですが、とっても滑らかで美味しいらしい。見たことのないビール&美味しいという事でお土産で渡すと、とても喜んでもらえます。ただ、重たいので購入店舗で送ってもらうか、新千歳空港内に郵便局があるので送ってしまう方がいいかも。

新千歳空港 札幌千歳観光

ルタオ ドゥーブルフロマージュ





これはチーズケーキ革命!ベイクドチーズ層とレアチーズ層のバランスが絶妙。とっても濃厚で美味しい。少しお値段はしますが、食べてみて損はない!お土産はもちろんですが、自分用にもおすすめ。

最近はドゥーブルフロマージュの小さいクッキーやプリンも出ているのでたくさん渡したい人がいる場合はそちらも◎お土産ではないですが、新千歳空港ルタオ店でドゥーブルフロマージュアイスを食べることができます。味はもちろんチーズケーキ!珍しいですよね。でも、とっても美味しいので飛行機を待っている間に食べてみてはいかがですか?

他にも珍味や定番の白い恋人、旭川の蔵生などおすすめのお土産がたくさんあって紹介しきれない!時間に余裕をもってお土産探しも楽しそう!

新千歳空港温泉で旅の疲れを癒す

新千歳空港内に温泉があるのご存知でした?先日初めて新千歳空港の温泉を利用しました!広い。どこにあるんだろう?と思っていたら簡単に行けました。国内線ターミナルビル4階。お風呂、大浴場、マッサージ、食事、宿泊と色々な施設が集合しています。

残念ながら私は時間があまり無かったので大浴場のみの利用。大量の荷物を持ってカウンターに行きましたが、荷物をその場で預かってもらえとても助かりました!

キャリーバッグ等持ってお風呂に来る旅行者は多いようです。マル得セットで入館すると浴衣、バスタオル、フェイスタオルを貸してもらえます。急にお風呂に入ることになっても安心!また大浴場も広くサウナや露天風呂もありました。

飛行機の飛ぶ音を聞きながら露天風呂に入るとっても不思議たけどのんびりできるお風呂でした。時間に余裕がある人は癒されてからの出発、旅の疲れを癒しに大浴場と岩盤浴のセットもいいですね!

新千歳空港 札幌千歳観光

北海道といえば!ラーメンっしょ

空港に着いたら腹ごしらえしたいですよね?美味しいラーメン集結してます!北海道の人気ラーメン店舗が集結しいつも大賑わいのラーメン道場。その中でもいつも開店と同時に行列のできる人気店舗が!

それは上にもちらっと書きました「一幻」です。おすすめのお土産でも登場したあのお店です。実は新千歳空港内に店舗があり実際に食べることができるんです!ただ、ものすごく並びます。時間には余裕をもってくださいね!あとは「けやき」もなかなかです。けやきのラーメンも人気があります。

札幌すすきのに小さな店舗がありますが、その店舗もいつも並んでいます。味噌押しのお店です。濃厚でニンニクがきいてます。美味しい。ニンニク臭を気にされる人はご注意を!

新千歳空港ラーメン道場のお店は全部で10店舗ありメニューや人の入りを実際に見ながらお店を決めるのも楽しい。活気があって美味しいラーメンがより一層美味しく感じますよ!

本当に空港?新千歳空港遊べるスポット

新千歳空港の魅力はグルメだけではありません!見て楽しめるスポットもたくさん!6年前にリニューアルした新千歳空港では、お子様も楽しめるスポットもいっぱいありますよ。

新千歳空港 札幌千歳観光

ドラえもんわくわくスカイパーク

みんな大好きドラえもん!かわいいドラえもんと一緒に遊べるスカイパーク。スカイパーク内では6つのエリアに分かれていて大人も子供も楽しめちゃう!パークゾーンでは秘密道具のアトラクションや大きなドラえもんのお出迎えが!

ハローキティー ハッピーフライト

大人もファンが多いサンリオ。とってもかわいいサンリオキャラクターがお出迎えしてくれます。パーク内ではハローキティーと一緒に世界旅行にお出かけしちゃおう!また、カフェやフリースペースもあるので退屈しません。カフェではサンリオキャラクターのかわいいご飯が!ハローキティーのカレーやポムポムプリンのトマトライスが人気です。





Royce’ chocolate world

国内初の空港内チョコレート工場です。工場に近づくにつれ甘い香りが。女子にはたまらない!!北海道グルメを楽しんだ後にデザートはいかが?食べるのがもったいないくらい可愛いチョコレートばかり。お疲れたあなたも元気復活間違いなし!

新千歳空港 札幌千歳観光

新千歳空港へのアクセス

新千歳空港(札幌)からはバスや電車、車で道内各地へ行くことができます。

【札幌まで行くには】
JR(快速エアポート) 札幌駅まで約42分

新千歳空港連絡バス
札幌市内各所へ直通バスが出ています。札幌市内中心部、北24条、麻生、宮の沢、東区役所前、環状通東、大谷地、円山、真駒内発。所要時間は各所で違います。

車 札幌市内中心部まで約1時間10分

【小樽まで行くには】
JR(快速エアポート 小樽駅まで約1時間15分

車 小樽中心部まで約2時間

新千歳空港連絡バス
道内各地(丘珠空港、帯広、定山渓車庫前、苫小牧西港フェリーターミナル)へ新千歳空港(札幌)連絡バスが運行しています。
レンタカーを利用の際は、新千歳空港内にレンタカーカウンターがあります。空港からバスでレンタカーショップへ、またはレンタカーショップから空港へ送迎もあるのでとっても便利です。

新千歳空港のまとめ

何度も繰り返しますが、時間には余裕をもって下さいね!新空港利用の際だけではなく、休日の遊びスポットにもなっている新千歳空港。最後に空港で存分に北海道をお楽しみ下さい!

新千歳空港 札幌千歳観光