オホーツク流氷公園|紋別観光


BOSS



オホーツク流氷公園|北海道の公園

北海道オホーツク紋別流氷公園は、「試みて進化する広域公園」をコンセプトに海・大地・空を基調にした遊具と館内施設が特徴的。隣地一帯には、17,000本のラベンダーを植栽し、海と緑のガーデンを楽しむことができます。

オホーツク流氷公園 紋別観光

オホーツク流氷公園の屋外遊具
ohotsukuryuhyoukoen

オホーツク流氷公園は、単純に遊具で楽しむだけの公園ではありません。観て回るだけでも十分楽しめる大自然に囲まれた巨大なテーマパークです。オホーツク流氷公園エリア内に着くと、オホーツク海の荒波をイメージして作られた青色の巨大滑り台が真っ先に目に入ります。

子ども達は、この鮮やかな青色の滑り台に魅了され大広場へ一気に走り出します。他には、巨大ドームジャングルジムや竪穴式コンビネーション遊具など、全ての遊具を無料で遊ぶことができます。また、遊具内部には、ウォールクライミングや糸電話ならぬパイプ電話を設置。子どもから大人までワクワクするような、いくつものからくりが仕掛けられています。

夏場は、バドミントンやバスケットボールも可能。オホーツク流氷公園は、一部スポーツコート用に整備されているため、気軽にスポーツも楽しむことができます。残念ながら、屋外施設は冬期間完全閉鎖。毎年GW(4月29日前後)をかわきりに全ての屋外遊具が開放されます。

【屋外遊具一覧】
大波滑り台
ジャンプ山竪
穴式コンビネーション遊具
ドームジャングルジム
スイング遊具(ブランコ)
ローラー滑り台
積み木遊具(クッション性)

【オホーツク紋別流氷公園 詳細】
所在地|〒094-0023 北海道紋別市元紋別101
時間|9時00分~17時00分
電話|0158-27-4560

オホーツク流氷公園 紋別観光

オホーツク流氷公園は雨が降っても安心

オホーツク流氷公園は、天候に左右されず楽しめるように屋内遊具も充実。こちらは年末年始を除き年中無休で開園しています。0歳児がゆっくり遊べるコーナーや年齢別エリアを設けることで、子ども同士の怪我やトラブルを未然に防ぐ配慮がされています。

メイン広場では、大型木製遊具やふわふわマットで自由遊び。子ども達が体を使って遊べるように大型木製遊具の下内部は、ちょっとした迷路で探検ごっこができます。ママを見失って泣いている子もいれば、天井に頭をぶつけながらも大はしゃぎしている子ども達が印象的です。

また、オホーツク流氷公園は、子ども同士の関わり方や物の貸し借りを「自然と学べる」場でもあります。実際に、お互い顔も名前も知らない子ども達が、「いつのまにか仲良く遊んでいた」なんてことは、良くある話。この光景は、都会では絶対に味わうことのできない田舎ならではの特権かもしれません。

ですから、帰り際に「また、来年もくるからね!」と、笑顔で後にする観光客が多いのでしょうね。オホーツク紋別流氷公園に足を運ぶと、きっと子ども達の記憶に残る素敵な想い出づくりができるはずです。

【屋内遊具一覧】
大型木製遊具(アスレチック)
滑り台
ソフト積み木
ふわふわマット
木玉の海
三輪車

オホーツク流氷公園 紋別観光

オホーツク流氷公園はイベント満載





魅力は遊具だけにとどまらず、オホーツク流氷公園では毎年ミニ動物園・お菓子まき・大声選手権など、いくつものイベントが開催されています。もちろん、参加費用は全て無料。普段は目にすることのできない陸ガメ・タランチュラ・サソリ・モルモット・ひよこ・蛇など、他にもいくつもの動物たちがやってきます。

100円を払い、好きな動物に直接エサをあげることも可能。ミニ動物園の開催は、夏から秋にかけて1~2回と少な目です。見逃さないためにもホームページでイベントチェックを忘れずに。そして、お菓子まき。こちらは冬に開催される人気イベントです。オホーツク流氷公園のスタッフ様が遊具に登り、とにかく大量のお菓子を10分間程ばらまきます。

うまい棒10本セットや大量のチロルチョコ、昔ながらの駄菓子など、子どもや大人が大好きなお菓子が、「これでもかっ」というくらい、上から降ってきます。たくさん取るコツは、お菓子の種類を選ばないこと。質より量です!お菓子を選んでいる暇などありませんので、手に取ったお菓子をたくさん袋に詰めて持って帰りましょう。(大人の方は控えめに)

最後は、大声選手権です。こちらはマイクに向かって一年の抱負や好きなことを叫びます。測定器で測るのですが、これがなかなか難しい。というのも、声質や声量を全く必要としないらしいのです。コツは「語尾を伸ばす」だけ。実際に試しましたら、3位入賞3,000円をしっかり頂けました!気になる方は、ぜひオホーツク流氷公園大声選手権へ参加してみてはいかがでしょうか。

オホーツク流氷公園 紋別観光

オホーツク流氷公園でバーベキュー

子ども達が屋外遊具で遊んでいる時は、休憩がてらのんびりバーベキューを楽しむこともできます。オホーツク流氷公園内には2つの屋根付野外炉が設置され、空きがあれば当日使用することも可能。その場で食材を調理できるように、洗い場やお手洗いを完備。もちろん、大広場のエリア内にありますので、バーベキュー中も子どもを見失う心配はありません。

また、必要な食材は現地で調達すると大変便利です。オホーツク流氷公園から車で10分程の場所にイオンがありますので、そちらを利用されると良いでしょう。国道沿いに目印となる案内板がありますので、迷わず目的地に辿り着けるはずです。

オホーツク流氷公園はエリア全体が人工芝生でできています。レジャーシートを広げてゆっくりするのも良し、備付のベンチに座ってくつろぐのも良いでしょう。野外炉は先着順です。使用したい方は天候をみて早めに予約をしてください。

【貸出料】
木炭3キロ、焚付け3本セット600円
網1枚600円

オホーツク流氷公園 紋別観光

オホーツク流氷公園で愛犬と一緒に

オホーツク流氷公園の魅力はもう一つ。駐車場付近には、広々としたドッグランがあります。
ドッグランがオープンした当初は、コンパクトな広場のせいか観光客も目立つほど利用者はいなかったと記憶しています。紋別市のような田舎にドッグランができることは珍しく、今では地元の利用者よりも観光客のほうが圧倒的に多いです。
オホーツク流氷公園のドッグランは、大型犬と小型犬が別で遊べるようにアジリティスペース時間を設けています。ドッグランは全て無料、5月~10月まで開放中です。また、奇数日と偶数日で、利用時間を変更、予防接種や感染症疾患の有無など、一部利用条件がありますので、必ずホームページを確認してください。オホーツク流氷公園は、愛犬はもちろん、子どもから大人まで伸び伸び遊べるパーク施設です。今年こそ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。





オホーツク流氷公園 紋別観光