オコタンペ湖|札幌千歳観光


BOSS



オコタンペ湖|札幌千歳観光

オコタンぺ湖に行かれたことはありますか?オコタンぺ湖へは千歳空港からも札幌市中心部からも、どちらも車で1時間程度で行くことができるため、半日もしくは一日ドライブ観光に適した観光スポットとです。支笏湖とも距離が7km程度しか離れていないので、オコタンぺ湖に行かれる人は支笏湖とオコタンぺ湖セットで行かれるのがほとんどです。一時、大雨災害に見舞われ、オコタンぺ湖は三年間という長い間通行止めになっていて行くことができなかったのですが、ようやく開通しまして今ではオコタンぺ湖への行くことができるようになりました。

オコタンぺ湖 札幌千歳観光

オコタンぺ湖とは
okotanpeko

オコタンぺ湖は足寄町にあるオンネトー湖、上士幌町にある東雲湖と並び「北海道三大秘湖」に数えられています。北海道三大秘湖というのは、微妙な時間帯や日々微妙に違う天候、そして季節によって湖表面の色がエメラルドグリーンやコバルトブルー等、まるで輝く宝石のようにキラキラとした様々な美しい色に変化します。
さすが北海道三大秘湖というだけあって、一度オコタンぺ湖訪れるとそのオコタンぺ湖の魅力にとりつかれてまた行きたい衝動にかられます。
オコタンぺ湖は火山噴出物によって堰き止められた堰止湖です。オコタンペ湖の周囲は約5km、最大水深は約20mと、わりと小さな湖なのですが、サイズに負けず劣らずその美しさを愛してやまない写真家も多いのです。

オコタンぺ湖 札幌千歳観光

まさに絶景!オコタンペ湖展望台から眺め

オコタンぺ湖は湖畔を散歩するということができませんので、その美しいオコタンぺ湖を眺めるには、オコタンぺ湖展望台を利用するしかありません。オコタンぺ湖展望台は道道78号支笏湖線沿いにあります。
オコタンペ湖展望台からは、オコタンペ湖を見下ろすように眺めることができます。札幌在住に私はドライブがてら今までにも5回くらい行ったことがあるのですが、とにかく行く度に違うオコタンぺ湖の湖面の色に驚かされます。しかも5回行ってもまだ飽きないという、もはやオコタンぺ湖の美しい色にマインドコントロールされていますね。わたし(笑)とにかく、この湖面の色は実際に見た人にしかわからない美しさなんです。
まるで、あふれんばかりの宝石が詰まった宝箱を覗いているかのような絶景です。そのときに撮影した写真をSNSにアップしたのですが、そのときの”イイネ”の数と言ったらもう、スゴイです!

オコタンぺ湖 札幌千歳観光

絶景を楽しむためのオコタンペ湖のルール

オコタンペ湖周辺の森林は、針葉樹と落葉広葉樹が自生している針広混交林となっています。多様で原生的なこの天然林を保存するため、森林生態系保護地域(森林法)に指定されています。オコタンペ湖は、国立公園特別保護区そして森林生態系保護地区に指定されていて、立入りは許可された調査活動などに制限されています。これは自然を守り、動植物を保護し、傷つけるのを防止するためだそうです。
そのため、夏場にオコタンペ湖の湖岸に降りようとするだけで植物を傷つけることとなり公園法に違反する行為となってしまいます。
オコタンぺ湖を訪れる際にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

オコタンぺ湖 札幌千歳観光

植物と湖の調和を保つ

オコタンぺ湖は北海道三大秘湖だということを上でご紹介させていただきましたが、オコタンぺ湖はその湖だけが素晴らしいのではなく、周囲を囲む自然との調和、バランスがとても整っているのが魅力です。オコタンぺ湖の周囲にはたくさんのダケカンバやミズナラ、トドマツやエゾマツが育ち、そこはまるで高山帯のような雰囲気漂う空間です。
オコタンぺ湖の湖畔までは行くことができないので聞いた話ですが、オコタンぺ湖にはアメマスやエゾサンショウウオ、ザリガニなどが生息しているようです。またオシドリやマガモなどの鳥も飛んでくるそうです。
これらの豊かな自然植物や、動物、そして素晴らしいオコタンぺ湖の調和が整っているというその様子を是非、多くの人に見てもらいたいものです。

オコタンぺ湖 札幌 千歳 観光

なぜ色が変わるのか

オコタンぺ湖の湖面の色が素晴らしいということはおわかりいただけたでしょうか。
ではなぜ湖面の色がこれほどにも変わるのでしょうか?ここまでくると、そんな疑問が頭に浮かんでくる人も多いと思います。ここからは人に聞いた話になりますが、オコタンぺ湖の湖面の色が変わる理由としてはオコタンぺ湖の水深が浅いことや湖面の光の反射、時間の変化による太陽光の照らし出す位置、微妙な湖の波による反射の加減、季節によって変化するオコタンぺ湖周辺の木々の色によっての反射、等とこれら以外にも色々な理由があるみたいですけど、主だった理由としてはこんな感じみたいです。

オコタンぺ湖 札幌千歳観光

SNS映えスポット

最近流行りの言葉を使わせてもらいますが、オコタンぺ湖は間違いなくSNS映えスポットといえるでしょう。写真を撮って、SNSにアップするときはこんなハッシュタグがつくでしょうね。

#SNS映え
#インスタ映え
#良きき
#熱盛
#フォトジェニック
#オコタンぺ湖

最近であればこんなところでしょうね。ハッシュタグを考えていると私自身、ジェネレーションギャップを感じてしまうことがありますので、これぐらいにしておきますね(笑)最後に「オコタンぺ湖」のハッシュタグも忘れずに!

オコタンぺ湖 札幌千歳観光

オコタンぺ湖のまとめ

いかがでしたか?最後にまとめると、オコタンぺ湖は北海道三大秘湖だということと、季節・時間・天候等によって色が全然違う、一度見たらその美しさに魅了される、といったかんじでしょうかね。
よく”美人は三日で飽きる”と言ったものですが”美湖は三回見ても飽きぬ”ですよ(笑)どうぞ一度ごゆっくりオコタンぺ湖へ訪れてみてくださいね。

この他にも北海道には様々な湖があります。全国的に有名な湖から穴場的存在の湖まで多数存在します。そんな北海道の湖をわかりやすくまとめてみたので、北海道の湖について詳しく見たい人はこちらからどうぞ!

オコタンぺ湖 札幌千歳観光